マーヴェラス日記パート38

下から読んで下さい。

年内は2勝1敗の4位で終了 〜2011/12V・プレミアリーグ女子〜
12月23日(金)
14時まで仕事をして部屋に戻り身支度をしてから部屋を出てタクりました。駅に着き14:47の新幹線つばめに乗り熊本へ移動。駅、車内とガキが多くて煩かった。「(車内を)走らないの!」と注意する母親がいて感動した。本来は当たり前なんだけどね(笑)。

熊本駅に着き吉野家で牛丼特盛つゆだくだく玉子を食べて16時頃にホテルでチェックインをして荷物を置いてからパチスロGODを打ちに行きました。

32000円でようやくARTが来てプラマイゼロまでいきましたが最後に少し打ち込んで2800円負けで止めました。

20時半頃にホテルに戻りベッドの上に転がってテレビをザッピングしていたら松本人志のすべらない話をやっていて見ていたらいつの間にか落ちていました。

(熊本は日曜日に雪)

机の上の携帯がブルッてメールを見たら関西のナオヲタ兼以下略が青春18きっぷで17時間かけてようやく熊本に到着したと書いてあったので24時ぐらいからフロント前で合流し晩御飯を食べに行きました。

瓶ビールで乾杯をしてチャーシューW盛ラーメン&半チャーハンを食べて満足。1時前にホテルに戻りベッドの上に転がってテレビ(爆笑問題の検索くん)を見ていたらいつの間にか落ちていました。

12月24日(土)レッドウィングス戦(3−0)この日のユニは原さん0番シャツ
目覚まし時計が鳴り6時半に起床。シャワーを浴びて身支度をして7時半に関西のナオヲタ兼以下略と合流してホテルをチェックアウト。熊本駅前で7:40発のリムジンバスに乗り熊本空港へ移動。8時半頃に到着しブランチをしながら関西と関東からやって来るマーヴェファンヲタサポを待ちました。

10時過ぎて全員揃い5人でレンタカーに乗り会場を目指しました。会場周りには何も無いという事で途中でコンビニに寄り食い物飲み物を調達しました。Vリーグの宣伝広告が貼ってありました。

13時頃に到着し会場内に入りマーヴェ応援団席に行き事務局・公式応援団の方に挨拶。応援道具の準備をしているとマーヴェがウォーミングアップを始めたので新作ムック旗を振りムックのやる気スイッチを押してみました(笑)。引き続き「ヨツァ!」と言いながらセルビア(ヨツァ)旗を振りヨツァのやる気スイッチを押してみました(笑)。するとヨツァが指でGJポーズをしてくれました。よ〜し今日は大丈夫だ!と思いました(笑)。マーヴェ公式応援団が応援パターン練習を始めたので合わせて大声で叫んで応援練習をしました。

14時になり「マーヴェ対レッドウィングス」が始まりました。

ベンチ入りは、シン、隊長、チエ、アイ、ヨツァ、テン、マコ、ムック、アヤ、Lナオ、チー、Lチエミ、アイカ。アイカはベンチ入りしただけで試合に出られる状態ではありませんでした。
スタメンは、チー→テン→チエ→マコ→ヨツァ→アイ、リベロはナオ。
第1セット、25−21で取った。
第2セット、25−20で取った。
第3セット、25−23で取りセットカウント3−0で勝ちました。

皇后杯準決勝と違い今日はサーブが走り、繋ぎも良くて見ていて楽しかったです。ヨツァはスーパーエースの役割なのにディグや繋ぎを良く頑張っていました。試合終了後、テンのヒロインインタビューが終わりマーヴェが応援団席前に整列したのでセルビア旗を掲げてエールを送りましたがヨツァはノールックで会場を後にしました(笑)。応援道具を片付けて第2試合「エアリービーズ対クインシーズ」をノンビリ観戦。第1セットが終わりマーヴェが会場から出たので我々も会場から出ました。地方大会にありがちな地元の小中高校生がバスを取り囲んでいたのでヲタ活動は無し。バスが動き出したのでムック旗を掲げて見送りました。ムックが喜んでいたのでOKでしょう(笑)。

レンタカーに乗りホテルへ移動。部屋に荷物を置いて18時頃から関西のナオヲタ兼以下略とスロットを打ちました。GODに14000円打ち込んでようやくARTが来て21000円出ましたが最後に打ち込み1200円負けました(笑)。

先に祝勝会を始めていたサポ達に合流して20時から居酒屋で乾杯しました。

同じ店に元バンブーサポがいたので一緒に飲みました。しばらくして横を歩く人を見たら元マーヴェ事務局の方(笑)。「飲んでるか?まだまだ飲むやろ!」と生ビール6杯奢って貰いました(感謝)。しばらくしてまた声をかけてくれて「酎ハイも飲んでるのか?」と言いながら酎ハイ6杯も奢って貰いました(感謝)。しばらくして横を歩く人を見たら某マーヴェ選手の両親(笑)。また生ビール6杯奢って貰い、「何飲んでるの?宮崎といえば霧島よ!」と、お母様が言い、霧島焼酎ボトルと焼き鳥まで御馳走になりました。

もう宮崎方面に足を向けて寝られません(笑)。冗談はさておき、美味しくいただきました。本当にありがとうございました。

23時半を回り解散となり店の外に出たら超寒くて足首が固まりました(笑)。コンビニでラーメンとオニギリを買って「タク代出すからタクろう」とサポ達を誘いタクって24時ぐらいにホテルに帰りました。

部屋に入りテレビをザッピングしましたが民放が2局で明石家サンタが見られませんでした。お姉ちゃんとホテルに泊まったクリスマスイヴでも明石家サンタだけは欠かさず見ていたのに・・・。これは要らない情報(笑)。仕方なくお湯を沸かしながらベッドの上に転がってテレビを見ていたらいつの間にか落ちていました(笑)。

12月25日(日)エアリービーズ戦(0−3)この日のユニはジョン5番シャツ
寒くて目が覚めたら3:55。暖房を入れてテレビを見ていたらまた落ちました(笑)。目が覚めたら6:55。また湯を沸かしてラーメンとオニギリを食べてゴーカイジャーを見ていたら落ちました。机の上の携帯がメールでブルッたので目が覚め、サンデーモーニングの喝!を見てシャワーを浴びて9:40にホテルをチェックアウトしました。レンタカーで会場に向かう途中でコンビニに寄りましたが今日のコンビニにもVリーグのポスターが貼ってありました。

(三郷中央印刷って何処やねん(笑))

10時頃に到着し会場内に入り弁当を食べたり第1試合「クインシーズ対レッドウィングス」を観戦したりグダグダと時間を潰しました。あまりにも暇すぎて一昨日・昨日・今日のここまでの日記を書き上げました(笑)。試合は3−1でクインシーズが勝ちました。応援道具を準備していると、TBS系列で放送しているSASUKEで完全制覇した方がマーヴェ応援団席内にいらっしゃいました。昨日もいらっしゃいました(笑)。

15時半になり第2試合「マーヴェ対エアリービーズ」が始まりました。

スタメンは、テン→チエ→マコ→ヨツァ→アイ→チー、リベロはナオ。
第1セット、20−25で取られた。
第2セット、20−25で取られた。
第3セット、15−25で取られセットカウント0−3で負けました。

マーヴェはせっかくサーブで崩してブロックでワンチしても繋ぐまでいかなかった。
相手6番のサーブ時は他の選手とリズムが違うのでアイが構え遅れしていた。
相変わらずナオは前後に揺さぶられていた。
ヨツァは足の長いスパイクを打とう。
テンは相手ブロックが2枚形が出来ているなと思ったらネットからトスを離そう。トスが割れていいじゃん。
逆に相手ブロックが低い時でヨツァが前衛なら高いトスをネット際に上げてヨツァに鋭角にスパイクを打たせよう。
ブロックの形が悪い。ラリー中にブロックをサボり過ぎ。
相手のカットが乱れた場面、相手セッターは落下地点からトスを振るのではなく、その場で真上にトスを上げてセンターを中心にアタッカーがそこに走り込んで速攻を打つパターンでやられ過ぎ。
点差が点差を生むパターンになりブロックが相手助っ人外国人に集中出来なかった。
第2セットで石原監督がタイムを取った場面、選手達に何かを伝え選手達がコートに戻っていった直後、石原監督が下を向いて10秒弱ほど考え事をしていたので第3セットからは選手を変えるのか、ローテを回すのか、戦術を変えるのか、何かを変えると思いましたが何も変えませんでした。何も変えないと今日は100セット戦っても1セットも取る事が出来ないと思いました。
マーヴェの3回目のタイムアウトが何故か認められましたが(笑)、30秒後に遅延行為とされました。最初に気がつかなかった副審と記録員が悪い(笑)。地方大会は副審に普段ジャッジしない地元審判員を起用するからかな(笑)。

試合が終わりマーヴェが応援団席前に整列したのでエールだけは送りました。応援道具を片付けて、マーヴェ事務局の方とヨッコに「良いお年を!」と言って会場を出ました。レンタカーに乗り17時半少し前に出発しましたが途中で「チェーン規制あり」「路面凍結」という電光掲示板にビビらされました。僕は仮に山道が通行止めになっても帰宅出来たと思うけどサポの皆はアウトだっただろうな(笑)。無事に18:40頃に熊本空港に着きレンタカーを返し、羽田行きのサポと別れました。19:15のリムジンバスに乗り20時過ぎに熊本駅に到着。

アルコールや食べ物を買って20:38の新幹線に乗りました。「今日は完敗(乾杯)!」と今年最後の乾杯をしました。

博多駅で関西のサポ達と別れタクって21時半頃に部屋に着きました。
今週もお世話になりましたみなさん、ありがとうございました。来年1発目の大阪大会は恒例の欠席になりますが、またよろしくお願いします。
今週もお疲れ様でした。 m(_ _)m
(11年12月25日)

決勝進出ならず 〜平成23年度皇后杯〜
12月17日(土)クインシーズ戦(2−3)この日のユニはジョン5番ユニ
目覚まし時計が4時半に鳴り起床。風呂を済ませて身支度をして6時少し前に部屋を出ました。タクって空港に行き航空券を機械で発券したら画面に「預ける手荷物は何個か?」と出たので2個と打ち込んだら手荷物に付けるタグが出てきた。ん?と思いながら手荷物をレントゲントンネルに通しカウンターで手荷物とタグを預けると、お姉様が重さを計りタグを取り付けながら「次回からは自分で付けて下さいね」と言われた。「いつから自分で付けるようになったの?」と聞くと「今月からですっ」と言われた。ふ〜ん(笑)。

手荷物を預けて朝カレーを食べて7:10発(手荷物検査場が大混雑で少し遅れたけど)の飛行機に乗って羽田空港へ移動。10分遅れの8:50頃に羽田空港に着き、京急とJR山手線・総武線を乗り継ぎ東京体育館には開場時間の10時少し前に到着。

入場チケットを買っていると入場が始まりました。入場の行列が少し出来ていましたが例によって列が無くなってから入場しました。会場内に入りしばらくすると先に入場していた関西のナオヲタ兼以下略と関東のコトエヲタ兼以下略が横断幕を張り終え席に戻って来たので合流して応援道具の準備をしました。

11時になり準決勝「マーヴェ対クインシーズ」が始まりました。

ベンチ入りは、シン、隊長、チエ、アイ、ヨツァ、テン、マコ、ムック、アヤ、ケイキ、Lナオ、チー、Lチエミの13名。昨日の試合でコトエとアイカが怪我をして、ユウと合わせ3名が人数合わせでもベンチ入り出来ないという異常事態。
スタメンは、Sテン、OPヨツァ、MBマコ・チー、WSチエ・アイ、Lナオ。
第1セット、15−25で取られた。
第2セット、24−26で取られた。
第3セット、25−21で取った。
第4セット、25−22で取った。
第5セット、14−16で取られセットカウント2−3で負けました。

第1セット前半はクインシーズのスピードについていけずマコ・チーがブロックでワンチ取れずクインシーズが良い流れ。マーヴェはブロックの形が悪いし、相手2枚ブロックが完成している所へまともにぶつけてドシャットを食らったり(リバウンドを取る工夫無し)、クインシーズやクインシーズファンを喜ばしてばかりでした。そんな中、後半から少しずつですがマーヴェにも守備の形・攻撃の形が出来つつありました。第2セットに入り互角以上の展開となり、このセットは取れるなと思いましたが引き離したい場面でアイが連続ミスをして失いました。第3セット、第4セットはなかなか3点差をつける事が出来ずサイドアウトを繰り返し苦労しましたが終盤は試合をコントロール出来ました。第5セットは出だしでミスが出て0−2からのスタートとなりクインシーズに再び「イケる!」と思わせてしまったのが残念でした。それでもリードを奪い有利に試合を進めていましたがケイキのサーブがVリーガーとしては最低のパフォーマンスでマーヴェの良い流れを止めました。最後は14−13とマッチポイントを握りながら3連続失点で無様な終わり方。第1セットは大量得点差がついたのでどうでもいいですが、第2セット以降のテンのトス回しに甘さを感じました。何年か前の負け試合と同じパターン。何のためにコート内にスーパーエースがいるのですか?去年から戦力ダウンして、さらに怪我人までいるマーヴェがミスをしていては、せっかくの勝ち試合を放棄していますよ!チーはサーブをミスしすぎ。

試合終了後、マーヴェがマーヴェ応援団席があった側に整列をしたので「お疲れ様でした」の拍手だけはしました。応援道具を片付けて、グダグダしながら他の試合や応援風景を見て恥ずかしいパフォーマンスだなあと思いながら16時頃に会場を出ました。昼御飯を食べていなかったので千駄ヶ谷駅近くのカフェでナオヲタ兼以下略とコトエヲタ兼以下略と軽食しながら17時過ぎまでグダグダしました。千駄ヶ谷駅ホームで「じゃあ来週宮崎で!」と解散してここからは1人旅。

総武線と中央線で東京駅へ移動し18:10ののぞみに乗り弁当を食べて、コトエヲタ兼以下略がくれた漫画ゴルゴ13を読んでいたら新横浜から急に睡魔に襲われ目が覚めたら新大阪でした。よく寝た〜(笑)。途中でこだまに乗り換えて23時過ぎに家に着き、僕の23年度天皇杯皇后杯は終わりました。

今週もお世話になりましたみなさんありがとうございました。また来週よろしくお願いします。仕事かもしれませんが(笑)。
(11年12月17日)

マーヴェバッグの嫁入り(笑)
最近マーヴェバッグとリュックが我が家にやって来て、マーヴェバッグが2つになりましたので明日1つを嫁に出す事にしました。

大事に、してもらいなよ(笑)。
(11年12月16日)

開幕戦勝利 〜2011/12V・プレミアリーグ女子〜
12月9日(金)
仕事を終え新幹線で移動して広島駅でJRに乗り換える時に女子中高生の学生鞄にバボちゃんのぬいぐるみが付いていた。彼女達もワールドカップを見に行ったんだな。

12月10日(土)シーガルズ戦(3−1)この日のユニは石原軍団シャツ
8時に起床。朝御飯を食べながらNHKカーネーションを見て身支度をして9時過ぎに家を出ました。

9:38の新幹線に乗り岡山駅には10:53に着きました。関東や関西からやって来たサポ達と合流してホテルでブランチをしました。12時半頃に店を出てタクって会場へ向かいました。会場に着き更にサポと合流して入場し、マーヴェ応援団席に行き公式応援団員とキューティーズに挨拶をしました。荷物を置いてから横断幕を張って応援道具を準備して開会式を見てから少し休憩をしに外に行きました。

会場内に戻ると両チームの選手が入場するところでした。今日は応援団席が埋まらないという事で我々も応援団席に入れて貰いサポートする事となりました。

14:05になり「マーヴェ対シーガルズ」が始まりました。

ベンチ入りは、シン、隊長、チエ、アイ、ヨツァ、テン、マコ、ムック、アヤ、Lコトエ、Lナオ、チー、チエミ、アイカ。
スタメンは、チエ→マコ→隊長→アイ→アイカ→テン、リベロはコトエ。
第1セット、25−22で取った。
第2セット、25−12で取った。
第3セット、29−31で取られた。
第4セット、25−22で取りセットカウント3−1で勝ちました。チエミの前衛も見られてラッキーでした(笑)。

応援道具を片付けて、今日は勝ったので出待ちをしようと会場を出ようとした時にシーガルズの某応援団長を発見。試合が終わればノーサイド。

対戦相手だったシーガルズの某応援団長にワンショットを撮らせて貰いました(感謝)。

会場を出てバスに向かうと面識のあるサポヲタファン達が出待ちをしていたので便乗させて貰いました。

手伝っていただいたみなさんありがとうございました(感謝)。

元サンダーズの斉藤さいじ〜がスタッフとして歩いて感動しました(笑)。会場内に戻りエアリーサポ達に別れを告げて先に会場を出ました。タクって岡山駅まで移動して17時半から洋風居酒屋で「マーヴェの勝利に乾杯!」しました。

関東に帰るサポや、第2試合の応援を終えて岡山駅までやって来たサポ達に挨拶をして19時過ぎから2次会の居酒屋へ移動して「乾杯!」

21時が近付いてきて泊まりのサポ達と別れ岡山駅へ移動。21時過ぎの新幹線に乗り、家に着いたのは22時半過ぎでした。この後、皆既月食を見て岡山遠征は終わりました。今週もお世話になりました皆さん、ありがとうございました。来週末は天皇杯・皇后杯ですがまたよろしくお願いします。
仕事で行かれなかったりして(笑)。
(11年12月10日)

ワールドカップ2011

(遠征日記はワールドカップ2011遠征日記からどうぞ)。

(11年12月04日)

ワールドカップに向けて3
10月28日(金)
東京出張を終えてナオヲタ兼コトエヲタ兼チエヲタを待っている間、神田のホテルにチェックインをしてパチスロで時間を潰すも財布から諭吉さんが3人いなくなる惨敗(笑)。23時から韓国焼肉屋に行き乾杯。滞在時間1時間で店を追い出されるまでガンガン食いました。

コンビニでアイスを買ってホテルで解散。

10月29日(土)
JRとゆりかもめで台場まで移動。10時頃からお台場のマックでブランチ。

マッチナビKさんの車が渋滞にはまり、待ち合わせ時刻11時より遅れて合流。フジテレビ前で車に乗せて貰い12時頃に湾岸スタジオへ行きました。

駐車場から中に入ると控室があり我々の名前もあり感激。

控室からスタジオ内に入るとスタッフが60人程いました。

知ってる顔が9人いたので待ち時間には世間話をして時間が潰せました。サッカーや野球と違い、バレー会場で応援活動をしようとすると色々制約が有りすぎて横の繋がり縦の繋がりが無いと応援活動出来ないのが現状です。今までお世話になりまくりなのでフジテレビさんに頼まれたら協力するのは当然なのです。

最初に試合会場で流す予定の選手紹介VTRを見たけど、12名プラス監督しかなかった。コウ、ミチ、テン、リョウ、パール、ナナ、エリカ、サオリ、リサ、エバ、マイコ、リオ、眞鍋。よほどの事がない限りこの12名がベンチ入りなのかなと思いました。ただ、パールの紹介映像にミホが使われていたのには笑いました。映像担当のスタッフさんはバレーには興味が無いんだな(笑)。選手入場の時に流れるBGMは「すぽると」のテーマでした。今回のマッチナビさんも「すぽると」のナレーションをしている福ノ上達也さんでした。すぽるとと同じ声でした。当たり前やろ!(笑)。会場で各所から「すぽるとかよ!」というツッコミが今から楽しみです。待ち時間には控室で応援ソングを練習したり、ケータリングのサンドイッチやカレーパンを食べたり飲み物を貰ったりいたれりつくせりでした。我々の応援活動に対する期待に応えねば!

16時半を回りKさんがラジオ局に向かうという事で我々も湾岸スタジオを後にしてKさんの車でお台場の駅まで送って貰いました(感謝)。ゆりかもめとJRを乗り継ぎ東京駅へ移動。

19:10の新幹線に乗り途中でこだまに乗り換えて家には24時少し前に着きました。新大阪でナオヲタ兼コトエヲタ兼チエヲタが降りていきました。昨日今日お疲れ様でした。少しでも盛り上がる応援を作って行こう!
(11年10月29日)

ワールドカップに向けて2
10月22日(土)
6時半に起床して、ベイFMのKOUSAKUさんの番組を初めて聞きました。ワールドカップバレーの事も少し喋ってました。8時頃に茨城取手の寮を出て千葉印旛沼を目指しJRに乗りました。柏から東武に乗り換え、船橋から京成に乗り換え10時過ぎに京成臼井に着きました。

駅前の喫茶店で1時間グダグダしていると11時過ぎにKOUSAKUさんが車でやって来ました。

車に乗せて貰い印旛沼のイベント会場には12時前に着きました。 そこで2007ワールドリーグで一緒に応援活動した方やKOUSAKUさんライヴで会った方等久々の再会をしました。そしてハートラックでの新たな出会いもありました。

会場内にはゆるキャラがブラブラしていました。

キッチンカー(ハートラック)で焼く石巻焼そばを食べましたがデブが好きな味で満足しました。ワールドカップバレー期間中には各会場をまわる予定らしいので、みなさんも小腹が空いた時には是非!

今日のメインイベント10人乗り200mEボート大会に「まるごみチームKOUSAKU」の一員として参加しましたが10人の息がバラバラで初戦敗退(笑)。これで終わりかと思いきやメンバーが足りないチームがあり助っ人で参加。都合3本レースに出て腕がパンパン、乳酸溜りまくりでギブ。いい汗かきました。バカバカしかったけど楽しかったです。

15時をまわり再びKOUSAKUさんの車に乗せて貰い千葉ニュータウンでやっているイベント会場へ移動しました。

会場内をブラブラして祭りの雰囲気を楽しみました。近くのショッピングセンター内で牛たん定食をご馳走になり車に乗り会場を離れました。高速に乗り山梨甲府を目指しましたが途中僕は隣でウトウトしてしまいました(反省)。21時頃に甲府市内に入り温泉に連れて行って貰い、湯上がりに乾杯をして揚げ物を鱈腹食べて締めはざるうどんと氷練乳(笑)。KOUSAKUさんと僕はアルコールが入ったのでここから先は構成作家の愛ちゃんが運転。23時頃にKOUSAKUさんの家に着き泊めて貰う事となりました。

ワールドカップバレーの応援方法について議論を交しました。お互いに作った曲を持ち寄り1時間ぐらいあーだこーだやってだいたいの流れは決まりました。ジャージを貸して貰い着替えた途端に睡魔が襲ってきたので布団に入って寝ました。普段は2人の娘と川の字になって寝ているそうで申し訳ないと思いつつも30秒で落ちました(笑)。

10月23日(日)
「ミスター○○(アマゾン)!8時ですよ!」と起こされ半分寝たままコーヒーとパンを御馳走になり服を着替えて顔を洗って外に出ました。徒歩5分の場所にある小学校の校庭に連れて行かれ町内会のグランドゴルフ大会に強制参加(笑)。

約70名の内、ほとんどがおじいちゃんおばあちゃん。みんなこの大会を楽しみにしていたようでワイワイやっていたので場を乱さないように僕もワイワイやりました。実際楽しかったですが(笑)。9ホールを2ラウンドやって後は表彰式だけになった時にタイムリミットとなりKOUSAKUさんと僕は会場を抜けました。

車に乗せて貰いまずは昼飯。すき家でメガ牛丼&玉子を食べてから昨日とは別の温泉に行きました。気持ち良かったけどとにかく熱かった(笑)。ワールドカップ用の応援団ホームページに応援パターンの音声を載せるという事で山梨県敷島体育館に行き、山梨県の小学生バレー大会が終わった後に、選手やバレー好きの保護者に協力をしてもらい応援パターンの録音を行いました。

録音を終えた頃にKOUSAKUさんの臨時サイン会が始まりました(笑)。KOUSAKUさんの家に戻り音声データをパソコンに落としてホームページにウプする準備をしました。

千葉山梨遠征の最後は、KOUSAKUさん家族(3人)や番組構成作家の愛ちゃん家族(3人)と7人で甲府の「ダンボ」という店に晩御飯を食べに行き、腹いっぱいごちそうになりました(感謝)。

4年前に会ったKOUSAKUさんの娘が小学6年生と4年生になって大きくなっていたので4年の歳月を感じました(笑)。20時過ぎに店を出て甲府駅まで車で送って貰いました。

21:09の特急スーパーあずさで新宿に向かいJRで東京駅へ移動しタクってホテルに着いたら24時頃でした。

昨日今日と怒涛の2日間でしたが、僕の中ではこの2日間で応援活動準備がかなり進みました。この時期に東京出張を入れてくれた会社に感謝です(笑)。KOUSAKUさんには家に泊めていただいたり2日間御馳走になりまくったので、お返しとしてワールドカップ広島大会では4年前に行ったキャバクラに再び招待しようと思います(笑)。
(11年10月23日)

電話ではなく直接取材受けて言いたい事を言いたかった(笑)
フジテレビ百識王のスタッフからメールが届いたので返信したら電話がかかってきました。HPを見てメールしてきたらしくVSUの事を知らなかったらしい(涙)。フジテレビのバレースタッフからの紹介じゃなかったのか(笑)。

「私設応援団の活動はいつから?」「私設応援団のモットーは?」「私設応援団とはどういう事?」「○○(アマゾン)さんはVリーグならどのチームのファン?」「バレー協会からの依頼で活動しているのではないの?全部自費?」「試合中の選手コールは何処から始まるの?」「大会前に応援練習とかはしないの?」「どんな打ち合わせ?」「○○(アマゾン)さんは何処に住んでいるの?」と、質問攻め(笑)。

「○○(アマゾン)さんが関東在住なら10月末までに我々スタッフが直接取材に行かせて貰うのですが・・・。応援練習風景も取材したかったのですが・・・。我々番組スタッフも視聴者もバレーには詳しくないのでまた取材させて下さい。是非お願いします。放送は11月1日の予定です」と言われました。

11月1日に関東ローカルで放送されても僕は見られないんですが(笑)。
(11年10月15日)

ワールドカップに向けて
10月1日(土)
7時半ののぞみに乗って東京へ行きました。
途中コイさんチームの応援活動の勉強をしてから新宿にあるビルの48階会議室に向かいました。

今回フジテレビのスタッフさんやマッチナビゲーターさんから事前打ち合わせの話をいただいたので、その前に私設応援団だけの会議をする事となりました。今回集まる事が出来たメンバー9人で、19時半から21時半まで2時間議論を交しました。

22時頃から23時半頃まで居酒屋でワイワイとやりながら少し会議の続きをしました。

JRで移動しホテルにチェックインしてから6人ですき家に行き、僕は牛あいがけカレー大盛サラダセットを食べました。ホテルに戻り解散して、ベッドの上に転がったらすぐに落ちてしまいました。

10月2日(日)
7時過ぎに起床しシャワーを浴びてゴーカイジャーを見て身支度をして8時半にホテルをチェックアウトしました。JRを乗り継ぎ飯田橋駅へ移動し徒歩で地下鉄九段下駅で集合。

7人で靖国神社の相撲場会議室へ行き、マッチナビゲーター耕作さんとフジテレビのスタッフさん2人と我々7人の計10人でワールドカップバレー2011の打ち合わせをしました。今回はエンターテイメントの構成を代えるだけじゃなく全日本応援の方法も変えて行こうという事でした。

10時から12時までの2時間打ち合わせをして昼食。

その後は喫茶店に入り私設応援団だけで打ち合わせをして16時頃に解散しました。あと1ヶ月、切磋琢磨して良いモノを作っていきましょう。

JRを乗り継ぎ東京駅へ移動し17:50ののぞみに乗りました。関西のナオヲタ兼チエヲタ兼コトエヲタとは新大阪で別れ、ここからは1人旅。終点からタクって部屋には23時半頃に着きました。

打ち合わせばかりで飲んでばかりでお腹が張りました(笑)。昨日今日お世話になりましたみなさん、ありがとうございました。
来週末は仕事なのでマーヴェバレー教室には行きません(笑)。
(11年10月02日)

全日本女子アジア選手権 〜9度目の海外遠征〜
9月17日(土)全日本女子3−2韓国(この日は新VSUシャツ)
目が覚めたら6時半。洗濯機を回してから風呂を済ませて身支度をして8時少し前に部屋を出ました。タクって空港に向かいました。空港に着きフロントでマーヴェバッグと旗ポールを預けて肉ゴボウうどんと稲荷寿司を食べて10:10の飛行機に乗り台湾遠征の始まりとなりました。

安定飛行に入り機内食の時間に「フィッシュ、オアー、チキン?」と言われ「チキン!」と言うと「チキンフィニッシュ!フィッシュオンリー!」と言いやがった。だったら最初から「オアー」言うな!(笑)。機内音楽チャンネルをいじっていたら山崎亜弥子「男だろっ!」という曲が出てきた。20年ぐらい前にフジテレビのゴールドラッシュという深夜番組で優勝してデビューしたアイドル。ココリコ遠藤の元嫁千秋もゴールドラッシュで優勝してデビューしたはず。山崎亜弥子は今は何処でどうしているのか、懐かしかった。今でいうキレカワイイアイドル。別に好きなタイプじゃなかったけど(笑)。

予定より早く11:10(日本時間12:10)頃に台北に着きました。(ここからは台湾時間)入国審査を終え両替をしてガイドに会ったのは12時頃。1人だけの送迎車に乗りホテルには13時頃に着きました。チェックインは15時からなのでフロントに荷物を預けて2時間グダグダと時間を潰しました。チェックインをして部屋に入り少しグダグダしてから着替えだけを置いてホテルを出ました。歩いて地下鉄の駅に向かい自販機でコインを買いましたが何故か8枚出てきて往生しました(笑)。民権西路駅から公館駅に向かい改札を出ようとしたらコインが反応しない。係員と噛み合わない口論を交わしながら改札を出ました(笑)。歩いて5分ぐらいで16時半頃に会場に到着。入場券を買い入場。「タイ対オーストラリア」をやっていました。

ノンビリ観戦していると関西から2人のヲタがやって来ました。

18時になり「中国対カザフスタン」が始まりました。

ナオヲタ兼コトエヲタ兼チエヲタが「ヨンギョンがいる!」と言うのでセット間にヲタ活動をしました。「ヨンギョ〜ン♪」と言いながらJTタオルを掲げるとメッチャ笑顔で反応(笑)。「何人で来たんですか?」「(ユウ)のケガは大丈夫ですか?」「今日は韓国の応援ですか?(笑)」「いつまでいるんですか?」と、こっちが質問責め(笑)。

お願い写真を撮らせて貰い「明日は韓国応援するね!ヨンギョンのサーブの時はいつもの掛け声やるよ!」と言うとメッチャ笑顔で「ケン!チャ!ナ!も!」と言って来ました(笑)。本当に良いキャラだ(笑)。

第5試合「中国対カザフスタン」が終わり応援道具を準備していると試合開始直前になり関東からヲタが1人到着しメンバーは揃いました。横断幕を張っていると写真を撮られました。台湾には横断幕の文化は無いのかな(笑)。

20時になり「全日本女子対韓国」が始まりました。

ユウのいない全日本女子は何故かギクシャク。サーブミスやキャッチミス連発。セットカウント1−2で第4セット終盤もリードされ負けを覚悟しましたが後衛のヨンギョンを使わずに韓国チームが自滅したように見えました。第4セットを取った勢いで第5セットの序盤走るという典型的なパターンで勝ちました。

試合が終わり応援道具を片付けていたら「写真いいですか?」と現地の観客が入れ替わり来て撮影会となりました。バレー会場に限らず、記念写真撮ってもいつも我々の手元には残らないんだよなあ(笑)。応援道具を片付け終わると会場内の一般客は我々のみ(笑)。全日本女子団長の荒木田さんに挨拶をすると「いつもありがとうございます。今日から休みですものね(笑)」と言われました。サオリとエリカが歩いて来たので「お疲れ様でした!」と声をかけておきました(笑)。

会場から出ると外は真っ暗、23時頃だから当たり前か(笑)。4人でタクって関東のヲタが泊まるホテルに全員の荷物を置いてから晩御飯を食べに行きました。色々歩きましたが良い所が無くて結局焼肉屋になりました(笑)。

「日本の勝利に乾杯!」してから食べ始めましたがお腹が膨らむと疲れがドッと出て眠くなりました。

1時半頃に店を出て関東のヲタが泊まるホテルに戻り解散となりました。3人でタクって途中で関西のヲタが2人降りて行きました。自分が泊まるホテルに着き部屋には2時頃に着きましたが超眠くて、ベッドの上に転がってテレビを見ていたら直ぐに落ちました。そりゃそうだよな。日本時間の3時だから(笑)。

9月18日(日)全日本女子3−0ベトナム(この日は旧VSUシャツ)
目が覚めたら9時頃。昨日の日記をまとめたりテレビをザッピングしていると「パニックフェイス」をやっていました。バラエティ番組を沢山やっていましたが上原美優が出ていてビックリ。シャワーを済ませ身支度をして12時にホテルを出てタクりました。関西のヲタが泊まるホテルを経由して関東のヲタが泊まるホテルを経由して会場に向かいました。

今日も入場券を買い入場。

大人は300元(日本円で800円ぐらい)。

会場内では「インドネシア対インド」をやっていました。

セット間に横断幕を張ってグダグダ観戦しました。

14時からの「韓国対タイ」は韓国応援。韓国チームのウォーミングアップ中にJTタオルを掲げているとヨンギョンが気付いて「J〜!T〜!マーヴェラ〜ス!」とマーヴェ時代の勝利の後の雄叫びを1人でやっていました(笑)。

試合は韓国が3−1で勝ちました。試合が終わり韓国チームが観客相手に整列する時に反対コートの我々の近くまで列を延ばして挨拶をしてくれました。流石儒教の国ですな(笑)。

全日本女子がコートに姿を現す前にユウが松葉杖をついて歩いていたので新作全日本バージョンユウ旗を手持ちで掲げて「ユウさ〜ん!」と声をかけるとユウ旗を見て「あ!ピンク〜!」と言っていました。良い笑顔だったので良かったです。「私ピンクがいい〜!」というユウからの要望には応えたので次は僕たちの期待に応えて下さい(笑)。

赤シャツに着替え応援道具を準備しましたが試合開始までまだ時間があったのでヲタ活動をしました(笑)。「キムセヨンッシ、サジン!」と言うと、笑顔で対応してくれました。

こちらがお礼をいう前に「カムサハムニダ」と言って来ました。これからはキムセヨンも応援します。でも某選手はシカトしやがったのでどうでもいいです(笑)。

16時半になり「全日本女子対ベトナム」が始まりました。

メンバーを落としても楽に勝たないといけない相手なのに若いメンバーがミスを連発して危うくセットを落とすところでした。何とかスト勝ちしてくれました。台湾の観客はクイックが決まるかバックアタックが決まると大歓声を送るようです(笑)。

速攻で応援道具を片付けて全日本女子の出待ち、ヲタ活動(笑)。足早にバスに乗り込む選手を現地のヲタが声をかけて足を止めさせたので、顔を覚えられにくい2番目3番目に突撃しました。

選手のみなさん、ありがとうございました。英語が堪能な女性台湾人が「あなた達は日本の公式応援団ですか?」と言って来たので「いや、ただのサポーター!」と言っておきました(笑)。

(こんなナンバープレートの車が走っていました(笑))

タクって関西のヲタが泊まるホテルに全員の荷物を置いてから有名な小籠包の店に行き19時から祝勝会をしました。

アッという間にお腹いっぱい(笑)。

関西のヲタが泊まるホテルに戻り20時半から23時までお茶しながら応援活動の話し合いをしました。

(これ誰やねん(笑))

いつもの通り結論は出ず解散となりました(笑)。タクってホテルの部屋に戻りベッドの上に転がってテレビを見ていたらいつの間にか落ちていました。

9月19日(祝)
目が覚めたら8時過ぎ。テレビをザッピングしていたらNHK「おひさま」をやっていました。見終わり、昨日と同じメニューのモーニングバイキングを食べに行き、シャワーも済ませテレビを見て12時まで時間を潰しました。

(「てっぱん」が台湾ではまだ放送中)

ホテルをチェックアウトしてホテル近くでグダグダして時間を潰しました。14時になり1人だけの送迎車が来たので乗って空港に向かいました。チェックインカウンターに長蛇の列があり「ヒェ〜〜」と思いましたがガイドがお婆ちゃんだったので老人優先カウンターでチェックインを5分待ちで終えました。「若いガイドだったら1時間以上並ぶところだったね」と言われました(笑)。確かに今まで空港では見た事がない超行列でした。

無料インターネットを見て時間を潰して関西組が16:50の飛行機と言っていたので16時前に関西空港行きの搭乗口に行ったら16:05発で、客は殆んど乗っていました。

「おいっ、結構な距離を歩いて行ったんだぞ(笑)」。(実は16:50発が17:50発に変更になったらしい(9月20日追記))

再びグダグダと時間を潰して17:25の飛行機に乗りました。20時半(ここからは日本時間)頃に日本に着き入国審査を通過しました。
「これは何ですか?」「旗のポール!(怒)」
「仕事ですか?」「遊びです!(怒)」
「これは何ですか?」「旗!(怒)」
「仕事ですか?」「遊び!(怒)」
毎回同じやりとりで超ウザい。空港から出てタクって部屋には21時頃に着き台湾遠征は終わりました。

今回もサポ達とワイワイ応援活動が出来て楽しかったです。ありがとうございました。さてと、洗濯洗濯(笑)。
(11年09月19日)

ワールドカップが近付いて来た
今日は仕事が早く終わったのでパチンコ「ピンクレディー」を打っていました。すると、フジテレビが中継する会場ではお馴染のマッチナビゲーターさんから電話がかかってきました。
「今日はワールドカップの打ち合わせがあったのでフジテレビに行って来ました。新しいスタッフもいたので、○○(アマゾン)さんとの話し合いでよく話題に上がる事をスタッフに伝えて来ましたよ」
ワールドカップが始まる前にフジテレビのスタッフと話し合いが出来るみたいだからその時には僕も伝えたいと思います。

メンバーと協力してバレーボール会場の応援風景を変えたい!合わなければ元に戻せば良いだけだし。何も行動しなくて文句だけ言うのは楽だし誰でも出来る。もう少し頑張ります。

ちなみに、パチンコは9000円勝ちました(笑)。
(11年09月07日)

3年ぶり3度目の優勝 〜近畿総合選手権〜
9月2日(金)
明日、新幹線が動かない事が予想されるので仕事を終え、すぐに新幹線に乗りました。21時頃に新大阪に着き21時半頃にいつもの梅田のホテルにチェックインしました。

22時半に関西のマーヴェサポと居酒屋で合流して乾杯!
23時に新たな関西のマーヴェサポが合流して乾杯!
店を変えて0時に新たな関西のマーヴェサポも合流して乾杯!

最初は4人でバカ話ばかりしていましたが1時を回った頃から真面目な応援活動トークを開始。バレー会場の応援について話し合いをすると必ずいつも同じところで行き詰まります。僕の中では10年経っても解決出来ていません・・・。ワールドカップに向けて、まだまだ練らないといけません。3時で閉店となり店を出てホテルに戻りました。

部屋で日記を書いていたら時計は4時半。早く寝なくては。もし明日台風で大会が無かったら僕は関西まで飲みに来ただけになるのかな(笑)。

9月3日(土)
天理大学戦(2−0)

目が覚めたら8:05、寝惚けながらNHK「おひさま」を見ました。シャワーを浴びて身支度をして9時半にホテルを出ました。ナオヲタ兼コトエヲタ(笑)と合流して大阪駅に移動しました。JRで立花駅まで移動してマーヴェサポ2人と合流して4人でグダグダと朝食を食べました。雨が強くなって来たのでタクって会場に移動しました。14時頃に着き入場チケットを購入し入場しました。先に着いていたマーヴェファンヲタサポ達と喋って時間を潰しました。

14時半になり「マーヴェ対天理大学」が始まりました。

ベンチ入りはシン、チエ、アイ、マコ、ムック、アヤ、ケイキ、コトエ、Lナオ、チー、チエミ、アイカ。
第1セット、11−8で天理大学がタイム、18−11ケイキ→コトエ、21−13で天理大学がタイム、25−15。
第2セットのスタメンは、アイ→マコ→シン→ケイキ→チー→ムック、リベロはナオ。
第2セット、8−5、11−7で天理大学がタイム、17−11チー→チエミ、18−12チエミ→チー、20−12で天理大学がタイム、22−14アイ→コトエ、25−15で取りセットカウント2−0で勝ちました。

龍谷大学戦(2−0)
次のマーヴェの試合まで1試合挟むので会場を出て傘をさして外に休憩に行きました。元マーヴェ事務局の方と会ったら「ワールドグランプリお疲れ様」と言われました。テレビに応援活動が映って我々だとわかったそうです(笑)。

16時半になり「マーヴェ対龍谷大学」が始まりました。

ベンチ入りはシン、チエ、アイ、マコ、ムック、アヤ、ケイキ、Lコトエ、ナオ、チー、チエミ、アイカ。
第1セット、8−3で龍谷大学がタイム、16−11で龍谷大学がタイム、18−12アヤ→チエミ、25−16。
第2セットのスタメンは、チエ→チー→シン→アヤ→アイカ→ムック、リベロはコトエ。
第2セット、10−7で龍谷大学がタイム、17−15マーヴェがタイム、18−15で龍谷大学がタイム、23−17チー→チエミ、23−18チエミ→チー、25−18で取りセットカウント2−0で勝ちました。

試合が終わりヲタさん達は出待ちをするみたいだったので僕だけみんなと離れてスロットを打ちに行きました。ええ、負けましたよ、9000円(笑)。先に飲み始めているヲタさん達に19時頃に合流し7人で飲みました。たこ焼き屋の息子がたこ焼きを焼いてくれました。普通に(当たり前のように)美味かった(笑)。台風の影響か、雨風が強くなって来たので店を出て解散となりました。JRに乗り大阪駅まで移動しホテルに移動しましたが夜の街に繰り出す元気も無く(笑)、部屋でおとなしくしていました。

9月4日(日)
レッドソア戦(2−0)
寝たり起きたりを繰り返し、9時少し前になったのでベッドから出ました。シャワーを浴びて世界陸上マラソンを途中まで見て9:50にホテルをチェックアウトしました。ナオヲタ兼コトエヲタ(笑)と合流してJR大阪駅に移動して尼崎駅まで移動しました。喫茶店でモーニングを食べて時間を潰し、待ち合わせ時間になっても関東のサポしかやって来ず(笑)、3人で会場に向かいました。会場に着き入場チケットを購入してから入場しました。パンフレットを買いました。あやうく買い忘れるところでした。今は必要なくても数十年後には貴重な資料になりますから買わなくては(笑)。スタンド席最上段に座り試合開始を待ちました。

11時半になり「マーヴェ対レッドソア」が始まりました。

ベンチ入りはシン、隊長、チエ、アイ、マコ、ムック、アヤ、ケイキ、Lコトエ、ナオ、チー、Lチエミ、アイカ。
第1セット、5−8でLチエミ→Lコトエ、9−8でレッドソアがタイム、14−10でレッドソアがタイム、16−14でマーヴェがタイム、20−16Lコトエ→Lチエミ、24−18アヤ→アイ、25−21。
第2セットのスタメンは、チエ→マコ→シン→アヤ→アイカ→ムック、リベロはチエミ。
第2セット、4−4でLチエミ→Lコトエ(リベロ変わり過ぎで以下略(笑))、5−9でマーヴェがタイム、9−12でアヤ→アイ、16−16でレッドソアがタイム、18−17でアイカ→ケイキ、20−17でレッドソアがタイム、20−18ケイキ→アイカ、25−20で取りセットカウント2−0で勝ちました。

試合終了後にマーヴェ横断幕を何枚か張って、応援道具を準備して試合開始を待ちました。

アローズ戦(3−0)この日はマーヴェレプユニ0番
13:10になり「マーヴェ対アローズ」が始まりました。

スタメンは、ムック→チエ→マコ→シン→アヤ→アイカ、リベロはコトエ。
決勝戦は応援活動のため選手交代等はメモる余裕無し(笑)。
第1セット、25−23で取った。
第2セット、25−17で取った。
第3セット、25−19で取りセットカウント3−0で勝ちました。

9人で緑シャツ着てワイワイ応援活動しましたがチームの結果も伴って楽しかったです。応援道具を片付けて表彰式を待ちました。

最優秀選手賞はシンで文句無し。チームが苦しい時に何度もチームを救ってくれました。♪坂下〜最高〜♪坂下〜最高〜

(「なういきま〜す」byヨッコ)

表彰式が終わり会場を出ました。個人的には出待ちで選手にはチョッカイを出さず他人のヲタ活動を眺めていました。バスを見送ってJR尼崎駅近くまで移動して時間を潰し、16時から7人で乾杯をしました。

17:10を回り、タイムリミットとなった僕と関東のサポは先に店を出ました。JRで新大阪駅まで移動し関東のサポとも別れ、ここからは1人旅となりました。18時少し前ののぞみに乗り終点からタクって部屋には20時半頃に着きました。

マーヴェが優勝してくれたので明日からの嫌な仕事を頑張る事が出来そうです。明日への活力・・・、活力・・・、活力・・・(笑)。今週もお世話になりましたみなさん、ありがとうございました。決勝戦は試合中3セットともボードを掲げて立ったり中腰だったりを繰り返していたので只今両足ふくらはぎがパンパンです(笑)。
(11年09月04日)