マーヴェラス日記パート47

下から読んで下さい。

まずまず満足な仙台遠征&マーヴェ3勝目 〜2014/15V・チャレンジリーグ〜
12月20日(土)
貧乏暇なし!週休2日のはずなのに午前中は仕事をしていました。昼になり、会社を出てタクって13時半頃の新幹線のぞみに乗り東京へ移動しました。東京駅からは新幹線はやぶさに乗り、大宮から隣の席にやって来たマーヴェヲタとマーヴェ談義をしていると20時頃に仙台駅に到着しました。解散してお互いホテルにチェックインしてから再び合流し、晩御飯の牛タンを目指しました。

何年か前にワールドグランプリで仙台に来た時に行った店は全て入れず、結構な雨の中を歩いて焼肉屋に辿り着きました。米沢牛極タンが食べられるなら牛タン専門店じゃなくてもオッケー!

明日のマーヴェの勝利に前祝いで乾杯!

メニューの中に「日本昔話盛りライス」を見つけたのでもちろん注文。美味しくいただきました。

米沢牛極タンは、たった2キレで1980円でした。

ブルーキャッツヲタの飲み会に合流しようかと思い携帯を鳴らしてみましたが、電話の向こう側が盛り上がっていたので会うのはやめました(笑)。22時半をまわったので店を出ると雨はあがっていました。ラッキー。締めのラーメン屋を探して何件かまわるとようやく座れる店に辿り着きました。

「番丁ラーメン」を注文しましたが、これもまた巨大。麺や具は完食もスープを残してしまい負けた気がしました。

解散して24時少し前にホテルの部屋に戻り、VOD見放題の部屋だったのでベッドの上に転がって「お笑いベスト20」とかいうのを見ながら今日の日記を書いていたらいつの間にか落ちていました。

12月21日(日)ベルフィーユ戦(3−0)この日のユニはジョン5番ユニ
目が覚めたら4時半。2度寝して目が覚めたら7時半。トッキュウジャーを見て、シャワーを浴びて、サンデーモーニングの喝!を見て身支度して10時にホテルをチェックアウトしました。腹が減っていなかったのでホテルの無料朝食は食べませんでした(笑)。10時過ぎにJR仙台駅で関東のコトエヲタと合流し10時半頃のJR仙石線に乗りました。10分後、小鶴新田駅で降りて朝マックしてから会場に向かいました。

11時半頃に会場に到着し入場券を買って入場しました。階段を昇っていると面識のあるブルーキャッツヲタと出会いました。練習中は写真撮って試合中は応援団席で応援して大変そうですが、ブルーキャッツのサポート頑張って下さいませ。マーヴェ応援団席近くに行き、ブルーキャッツ・オイラーズの練習を見ていたらケツを叩かれ、誰や?と思って振り返ったらジョンコーチでした(笑)。ツトムコーチ達と第1試合を見ていらっしゃいました。

12時になり第1試合「ブルーキャッツ対オイラーズ」が始まりましたが、入場の時に坂下シン幕を掲げてエールを送りました。試合は3−0でブルーキャッツが勝ってくれて、「これでマーヴェの試合はフルセットになっても最後まで応援出来る」とホッとしました(笑)。今日はベルフィーユのホームゲームという事で第1試合終了後にチビッコチアリーディングがありました。なんちゃって我武者羅応援団っぽい集団がベルフィーユを応援していらっしゃいました。応援道具を準備しながらマーヴェの試合開始を待ちました。

14:10になり第2試合「マーヴェ対ベルフィーユ」が始まりました。

ベンチ入りは、アイカ、マサミ、マイ、アユミ、オニー、Lコトエ、アヤ、ノリ、チィ、Lナオ、セン、ミサキ、スギ、ミズキ、の14名。
スタメンは、ミサキ→アイカ→アヤ→オニー→マイ→ミズキ、リベロはコトエ。
第1セット、25−17で取った。
第2セット、25−19で取った。
第3セット、25−23で取りセットカウント3−0で勝ちました。3ポイント獲得。

ミサキのトスがイマイチで第1セット序盤はどうなるかと思いました。
サーブミスは許される範囲内でしたので試合になりました。
マーヴェのサイドブロッカーがストレート側を締めていなかったのか、利用されてブロックアウト連発でした。
アヤはブロックアウトをされないために何度か相手が打つ瞬間に手を引っ込めていました。こういうプレー、僕は大好きです(笑)。
第2セットが終わった頃にマーヴェOGのジャンさん(元全日本)に会えました。僕のような1ファンの事を覚えていてくれて嬉しかったです。

ツーショットありがとうございました。

ヒロインインタビューはミサキ。ミサキヲタがミサキ旗を振って讃えていました。マーヴェが応援団席前に並んだのでエールを送りました。「今日は勝ったのに最後「宮島さん」の音楽が流れませんでしたね」と某マーヴェヲタが公式応援団員に聞いたら「あっ!」と言っていたので忘れていたのでしょう(笑)。今日は第1セット出だしから選手コールともう1本のシンセがグチャグチャだったし(笑)。応援道具を片付けて会場を出ました。

今日は勝ったし雨が降っていないし楽しいヲタ活動だ!クッソ寒かったけど(笑)。移動のタイムリミットがあったのか、ドンジュマネが「そろそろ出発しますよ!」と言って出待ちタイムは終わったので少しヲタ活動時間は短かったです。

ナオ→アヤ→セン→アユミ→マサミ、ヲタ活動に協力ありがとうございました。今日登場した新作旗3枚を掲げてマーヴェバスを見送り、我々は小鶴新田駅に向かいました。

JR仙石線で仙台駅に向かい、何人かとは解散して、仙台駅から新幹線はやてに乗り東京駅に向かいました。

マーヴェヲタ4人でマーヴェの勝利に乾杯!

大宮駅や東京駅で解散し、東京駅からは新幹線のぞみグリーン車で移動。

スジャりました。

ホットコーヒーが飲みたくなりましたが、アイスと一緒に注文すると割引があるというので再びスジャりました(笑)。途中で新幹線こだまに乗り換えて家には24時ぐらいに着き、仙台遠征は無事終了となりました。

お世話になりましたみなさん、今週もありがとうございました。
次は石川遠征ですかね。またよろしくお願いします。
(14年12月21日)

JTさんからのプレゼント
家に帰ると届いていました。ありがとうございます。

浮いたお金はマーヴェ応援グッズの制作費にまわそうと思います。
あと、キャスターメンソール3ミリボックスの復活をお願いします(笑)。
(14年12月16日)

サンダーズ優勝! 〜2014天皇杯・皇后杯〜
現地からの速報とネットでサンダーズの優勝を知りました。
2013/14シーズンVプレミア決勝でパンサーズに負け、その後にあった黒鷲旗決勝でパンサーズに負け、そして3度目の戦いでようやく勝てました。
黒鷲旗以降両チームとも選手の入れ替わりがあるので比較してはいけないのかもしれませんが、ようやく勝てました。

サンダーズの皆さん、おめでとうございました。
(14年12月14日)

マーヴェはベスト8で終了 〜2014天皇杯・皇后杯〜
昨日・一昨日は仕事の合間にライスコを見てマーヴェの勝利に喜んでいましたが、今日は仕事の合間が無くて(笑)、合間が出来たのが18時頃。スマホでとっくに試合が終わったであろうライスコを確認するとマーヴェはストレートで負けていました・・・。
今日勝っていれば明日東京へ行くつもりでしたが、東京遠征が無くなりました。予約していたホテルもキャンセルしました。
悲しきリーマン、今年も皇后杯に行かれませんでした・・・。
(14年12月12日)

2015年度版マーヴェラスカレンダー
今日、2015マーヴェカレンダーが届きました。

表紙にオニーさんの名前はあれどオニーさんの載っている月が無い。
あれ?毎年そうだったかなと思って2014年度版を見るとディララさんの載っている月はあった。
う〜ん(笑)。
(14年12月06日)

JTさんからのプレゼント
今週2箱も届きました。ありがとうございます。

キャスターの新商品が出たようです。
しかし僕が欲しいのは新商品ではなく、キャスターメンソール3ミリボックスの復活なんです!
よろしくお願いします(笑)。
(14年12月04日)

全勝を目指すチームが2戦目で黒星 〜2014/15V・チャレンジリーグ〜
11月29日(土)アクアフェアリーズ戦(2−3)この日のユニはジョン5番ユニ
11時頃に広島駅に着くというマーヴェサポ達を迎えに、広島駅へ行くも1人しか会えず(笑)。昼御飯を食べているというので合流し5人で乾杯しました。

12時をまわったのでタクって会場へ移動し、入場券を買って入場しました。開幕戦で売ってなかったVリーグ男子パンフレットが売店にあったので「パンフレットください」と言うと女子用を渡そうとするので「男子!」と言うと「え?男子?」と言われた。男子買っちゃ悪いんかい!(笑)。チームサイン色紙があったので「貰えるんスか?」と聞くと「どーぞどーぞ」と言われた。マーヴェ以外の3チームがあったので「JTは?」と聞くと「すぐに無くなった」と言われた。前回マーヴェがV1リーグを戦っていた頃はマーヴェのサイン色紙は最後まで残っていたような・・・。当時より人気のあるマーヴェですね(笑)。3チームの中から、当然ヴァルキューレのサイン色紙を貰いました(笑)。

マーヴェ応援団席近くに行き、先に来ていたサポ達とも合流して、応援道具を準備して試合開始を待ちました。

13時になり第1試合「マーヴェ対アクアフェアリーズ」が始まりました。

ベンチ入りは、アイカ、マイ、アユミ、オニー、Lコトエ、アヤ、ノリ、チィ、Lナオ、セン、ミサキ、ユミ、スギ、ミズキ、の14名。
広島大会は大丈夫と言っていたマサミがベンチ外ですか・・・。
第1セット、25−18で取った。
第2セット、25−16で取った。
第3セット、19−25で取られた。
第4セット、25−27で取られた。
第5セット、12−15で取られセットカウント2−3で負けました。1ポイント獲得。

サーブミス22本(笑)。追い上げたい時のサーブミス(笑)。第4セット、マーヴェのマッチポイントの場面でサーブミス(笑)。第5セット、相手のマッチポイントの場面でサーブミス(笑)。2枚替えという戦術はマーヴェには無い(笑)。センも使わない(笑)。ミサキはギュイーンと成長していくセッターとして、これからも大切に起用されているんだろうな(笑)。オニーはセッターが活かしてあげないとね。オニーのパイプは正面に打つだけなのか。フロントオーダー、表レフト、裏レフト、表センター、裏センター、適材適所かなあ。でもこのフォーメーションは崩したくないんだろうし。マーヴェは圧倒的な高さがあるわけじゃない、マーヴェは圧倒的なパワーがあるわけじゃない、マーヴェは圧倒的なスピードがあるわけじゃない、マーヴェは圧倒的な緻密さがあるわけじゃない。そういうチームが連続失点してる時の対処方法は?、そういうチームが連続失点しないための方法は?、去年のチームと何も変わっていないのが情けなかった。そんな時こそ「キャプテン!上屋敷選手!お願いします!」

結論、ファンヲタサポにはチームの内情はわからない。好き勝手書きました(笑)。

試合開始前にコイさんチーム応援団の女子達に会った(笑)。試合終了後にコイさんチーム応援団の野郎に会った(笑)。マーヴェが応援団席前に整列したのでエールを送りました。応援道具を片付けて、第2試合「オイラーズ対ヴァルキューレ」を観戦しました。第1セットだけ見てスタンド席を後にしました。情けない負けをしたマーヴェを出待ちする気分ではなく華麗にスルーし、チンチン電車に乗り八丁堀の焼き鳥屋に移動し、17時過ぎから9人で乾杯しました。ムシャクシャしていた、何でもよかった、腹いっぱい食いました(笑)。

20時をまわり店を出て2次会は毎度のバー。再び9人で乾杯!

1次会に引き続きマーヴェ談義をワイワイとやりました。22時をまわり解散となりサポのみなさんは広島市内の各ホテルに散って行きました。1人になり、近くでコイさんチーム応援団の人達が飲んでいるというので合流しワイワイやりました。23時をまわりこちらも解散となり、ホテルにチェックインして部屋に荷物を置いてすぐに会社に向かいました。月末なので書類がタップリ。

6時半まで仕事しました。ホテルに戻り、8時半に目覚ましをセットして7時にベッドに入るとすぐに落ちました。

11月30日(日)ヴァルキューレ戦(3−0)この日のユニは原さん0番ユニ
目が覚めたら9時半(笑)。サンデーモーニングの喝!を見逃した。シャワーを浴びて身支度してグダグダしてホテルをチェックアウト。チンチン電車に乗り会場には11時過ぎに到着。入場券を買って入場しました。マーヴェ応援団席近くに行くとサポのみなさんは全員来ていて僕がドベでした(笑)。応援道具を準備して試合開始を待ちました。

12時になり第1試合「マーヴェ対ヴァルキューレ」が始まりました。

スタメンは、アイカ→アヤ→オニー→マイ→ミズキ→ミサキ、リベロはコトエ。
第1セット、25−21で取った。
第2セット、25−21で取った。
第3セット、25−21で取りセットカウント3−0で勝ちました。3ポイント獲得。

合言葉は「サーブ集中!集!中!」
ミサキはこれからギュイーンと成長していくセッターなんでしょう・・・。
開幕戦も酷かったですが、昨日も今日もマーヴェも相手もドリブルの判定が甘くて、線審の判定も適当で超イライラしました。

ヒロインインタビューはアヤでした。アヤヲタがアヤ旗を振って活躍を讃えていました。インタビューが終わり、マーヴェが応援団席前に整列したのでエールを送りました。応援道具を片付けていたら、20歳ぐらいの女子が目の前にやって来て「お兄さん達の応援楽しかった。ありがとうございました。」と言って去って行きました。「お疲れ様でした。ありがとうございました。」と丁寧に対応しましたが、可愛らしい女子だったな・・・(笑)。

応援道具を片付け終え、会場を出ようとしたら結構な雨が降っていたので出待ちの制約がありました(笑)。
マサミ→セン→ナオ→ノリ→マイ→ミサキとチョッカイを出しました。

まだヲタ活動しようと思っていたらドンジュマネが「出発しま〜す」とバスの外にいる選手に呼び掛けていたので終了となりました。マーヴェのみなさん、ヲタ活動に協力ありがとうございました。マーヴェバスが動き始めたので、タイ国旗を掲げてオニーを激励してバスを見送りました。

歩いて電停に移動し、チンチン電車に乗り広島駅へ移動しました。お好み広場の「もくれん」へ行き、8人で乾杯!

肉玉うどんトリプル・イカ天・チーズを食らい満足しました。たまにはトリプルも食べとかないとね。

17時頃にサポ達と広島駅で解散となりました。1人になり、本来ならパチンコを打ちたいところですが、体がギブアップ(笑)。たまたま近くに家の車が走っていたので便乗して帰りました。家に着くまでの1時間、記憶がありません。爆睡しました(笑)。19時頃に家に着き広島大会は終了しました。

今週もお世話になりましたみなさん、ありがとうございました。
次は皇后杯?仙台大会?、またよろしくお願いします。
(14年11月30日)

懐かしい(笑)
コイさんチーム関係の資料を探そうと段ボールの中身をゴソゴソしているとシーガルズ商品が出てきました。たぶん2000年から2001年ぐらいに貰ったんだろうけど、どういう経緯で手元にあるのか全く記憶がありません(笑)。

本拠地を岡山に代える前の、富山時代のシーガルズで高山千夏選手のサインが入っています。背番号47(笑)。

この頃のシーガルズは入れ替え戦に出るか出ないかというチームで、毎年マーヴェと入替戦圏内を争っていました。そしてそこからマーヴェが2回も2部リーグに落ちたのに対してシーガルズはずっと1部にしがみついています。素晴らしいです。3年前のシーガルズはぶっちぎりの最下位で結構ヤバかったのですが入替戦が無かったのはラキラキラッキーでした。嫌いなチームじゃないし、応援する会にも入っていましたので、シーガルズのみなさんにはマーヴェ戦以外で頑張っていただきたいと思います(笑)。
(14年11月20日)

初戦快勝! 〜2014/15V・チャレンジリーグ〜
11月14日(金)
個人的には12年ぶり2回目の2部リーグをサポの立場で戦います。
もうマーヴェは2部リーグに落ちる事は無いと思っていたんですが・・・。

面倒くさいので今リーグの遠征費用計算はしません(笑)。
仕事を終えて会社で着替えて遠征荷物を持ってタクって広島駅へ移動しました。

アルコールとつまみを買い、18時半頃の新幹線みずほに乗り熊本駅には20時過ぎに着きました。

徒歩2分のホテルにチェックインして部屋に荷物を置いてすぐにホテルを出ました。徒歩1分の電停からチンチン電車に乗り花畑町電停まで移動。マーヴェサポ3人と合流して21時頃からキャサリンズバーに行き、4人で「お疲れちゃ〜ん」と乾杯!

タレントのスザンヌさんの妹マーガリンさんと、カクテル「マーガリン」を手に持ってパシャリ!

母キャサリンさんと、カクテル「キャサリン」を手に持ってパシャリ!

キャサリンさん手作りカレーも馬スジ煮込みも筑前煮も美味しかったです。

22時を回り、お土産を買って店を後にしました。

隣のラーメン屋「桂花」に行き特製ラーメン1000円を食らいました。

2007年のワールドリーグ熊本大会に来た時にもこの店で食べましたが、やはり今回の味もイマイチでした。熊本ラーメンは僕のお口に合わないようです(笑)。

解散してチンチン電車に乗り熊本駅に戻り、小腹が空いたので吉野家に行きましたが「すみません、23時で閉店なんです」と言われ玉砕(笑)。ホテルに戻り、ベッドの上に転がって日記を書きながらテレビを見ていたらいつの間にか落ちていました。

11月15日(土)フォレストリーヴズ戦(3−0)この日のユニはジョン5番ユニ
寒くて目が覚めたら4時。VOD見放題の部屋だったのでナイツ独演会とルパン三世を見ました。シャワーを浴びて6時半頃に部屋を出てホテルの朝食を食べに行きましたが、炊き込みご飯、味噌汁、マカロニサラダ、え?これだけ?おかずは?(笑)。仕方ないのでマカロニサラダをてんこ盛りにしました(笑)。食べ終わり部屋に戻りグダグダして時間を潰しました。

10時頃にホテルをチェックアウトして熊本駅でマーヴェファンヲタサポと合流して9人でラブワゴンに乗り会場に向かいました。12時過ぎに会場に着き、開場の13時まで一服しながらグダグダしました。久々にブルーキャッツサポに会い、バカ話をしました(笑)。13時になり開場し、列が無くなってから入場しました。マーヴェ応援団席近くに行き関係者の方に挨拶しました。

13時が近付き開会式が始まりました。

第1試合「ブルーキャッツ対ベルフィーユ」はノンビリ観戦。 会場を出て一服したり、チームの顔を見たり、Vリーグパンフレットを見たりして時間を潰しました。試合は3−0でブルーキャッツが勝ちました。寺廻ゲーフラ・坂下シン幕を持って来るのを忘れたのは痛恨の一撃でした。応援道具を準備してマーヴェの試合開始を 待ちました。

15時になり第2試合「マーヴェ対フォレストリーヴズ」が始まりました。

キッズエスコート入場時にアイカ旗を振って激励しました(画像提供:関西のアユミヲタ)。

ベンチ入りは、アイカ、マサミ、マイ、アユミ、オニー、Lコトエ、アヤ、ノリ、Lチィ、セン、ミサキ、ユミ、スギ、ミズキ、の14名。
ありゃ〜、フロントオーダーですか。デメリットよりメリットの方が多いと良いですが・・・。
第1セット、25−9で取った。
第2セット、25−9で取った。
第3セット、25−18で取り、セットカウント3−0で勝ち、3ポイント獲得しました。

第2セットが終わった時に「今日勝ったら「宮島さん」が(スピーカーから音が)流れるよ」と情報が入りました。確かに流れましたが、本家は途中でバンザーイは入りませんし、「宮島さん」は広島スポーツの応援歌なのでサンダーズは有りだけどマーヴェは違うような・・・(笑)。
ヒロインインタビューは予想通り地元熊本のアイカでした。アイカ旗を振って讃えました。

ヒロインインタビューが終わりマーヴェが応援団席前に整列したので公式応援団に合わせてエールを送りました。応援道具を片付けているとナオがスタンド席に上がって来たのでヲタ活動をしました。

応援道具を片付け終わり、会場を出て出待ちに行きました。

マサミにチョッカイを出しました。

センにチョッカイを出しました。

マイにチョッカイを出しました。

某選手にチョッカイを出しました(笑)。

(本人の名誉のためお見せ出来ません(笑))

スギにチョッカイを出しました。

ミズキ旗にサインをしていたミズキにチョッカイを出しました。

ドンジュマネにチョッカイを出しました。

アイにチョッカイを出しました。

マーヴェのみなさん、ヲタ活動に御協力ありがとうございました。

マーヴェバスを見送り、ラブワゴンに10人で乗り込み、熊本駅経由熊本空港へ移動しました。19時少し前に熊本駅に着き、飛行機組・新幹線組・バス組にわかれ解散となりました。

(関西の某ヲタが「隣のホームにレアな車両が停まってる!」と興奮して撮っていたので便乗しました(笑))

熊本19:25の新幹線さくらが来たので乗り、「今日はお疲れちゃ〜ん」と乾杯。

くまモン弁当とちくわの天ぷらを食らいました。

今日はマーヴェが勝ったのでスジャりました(笑)。

僕だけ途中下車の旅なので、途中で挨拶して新幹線を降りました。21時半頃に在来線に乗り継ぎ、22時半頃に帰宅し熊本遠征は滞りなく終了となりました。

今週末もお世話になりましたみなさん、ありがとうございました。
2014/15シーズン、再来週もまたよろしくお願いします。
(14年11月15日)

サンテレビ
マーヴェファン感の模様が放送されたそうです。3分程の動画を見せてもらいました。
先週アイちゃんとの握手画像を見せてくれた某アヤヲタのヲタ活動が画面にとらえられていてウケました(笑)。
(14年11月04日)

アイちゃんっ!(笑)
一昨日のマーヴェファン感でアマゾンライダーが写っている画像です。

某アヤヲタさんが撮っていてくれました〜(笑)。
(14年10月27日)

楽しい思い出でおなかいっぱい 〜2014JTマーヴェラスファン感謝祭〜
6時過ぎに起床。朝御飯を食べて身支度をして7時少し前の新幹線こだまに乗り、途中でのぞみに乗り換えて新神戸へ移動。

神戸地下鉄と阪神電車を乗り継いで今津へ移動。

マーヴェサポ達と集まる時は、今津お決まりの喫茶店やマック(マクド)だったのですが、マックが潰れていたのでロッテリア集合となりました。9時過ぎから1人でグダグダしていたら1人また1人とサポが集まってきて、7人集まった頃に10:40になったのでマーヴェ体育館に向かいました。整理番号順に並ぶという事で71番グループ目に並びましたが前にいる人数少なっ!(笑)。
11時になり開場して、玄関でマーヴェの選手からプログラム・抽選券・JTのお茶等を貰いましたが、抽選券を配っていたナオに「この抽選番号136番は、当たる番号ですか?」と聞いたら「運が良ければ当たります」と当たり障りの無い返事が返って来ました(笑)。が、本当に運が良いとは・・・(笑)。

まずまず早く入場しましたが、例によって真ん中のヲタが陣取る最前列は目指さず人気の無い角の奥に陣取りました(笑)。グッズショップにマーヴェ選手がいるという事で物色しに行くと新しいストラップがありましたがほぼ全選手似ていなくてウケました(笑)。アンナのストラップかな?と思ったストラップがマサミでしたが、マサミを買いました(笑)。

これがマサミですか・・・(笑)。

マサミにスマホ待ち受けを見せるいつものルーティーン(笑)は終わり、ヲタ活動をしました。

引き続きアユミにヲタ活動を。

スマホ撮影が終わると「あれ?スマホ変えました?」とアユミから言われました。確かに先週の土曜日にスマホ機種変更しましたが、鋭い観察力ですね(笑)。「リーグは試合に出ますよ!、あ、今日も出ますよ!」とハキハキと受け答えの出来るアユミはいいね!

12時になり選手・スタッフが1人ずつ入場し開会式が始まりました。選手はコートを1周しながらサインボール等を投げ込んでいましたが、ほぼ全員が4分の3ぐらいの時点で全てを投げ込んでいて残りの4分の1の観客は2球しか飛んで来ませんでした(笑)。某選手が我々のグループに向けて投げてくれましたが、前にいた野郎、失礼(笑)、男性がジャンプして取りやがり、失礼(笑)、お取りになられました。まあ、マーヴェをずっと応援してくれるなら全然オッケーなんですがね(笑)。

ミサキ・ユミ・アンナ・スギ・ミズキによるグダグダ開会式がありました(笑)。

まずはお約束の開会宣言を誰もやりたがらないシチュエーション(笑)。

ミサキ「じゃあ私がやる!」
ユミ「じゃあ私がやる!」
アンナ「じゃあ私がやる!」
ミズキ「じゃあ私がやる!」

仕方なくスギも「じゃあ私がやる!」

ミサキ・ユミ・アンナ・ミズキ「どーぞ、どーぞ」

グダグダで良い感じでした(笑)。

スギの開会宣言が終わりファン感謝祭の開始です。

最初は紅白戦。まずは公開練習から。

緑さんチームが練習していた側で写真を撮っていたので緑さんチームの写真ばかりです(笑)。

紅白戦開始。

(解説者のマサミ)

紅白戦は途中から一般ファンを入れてやりましたが、例によってその頃には紅白戦に飽きている自分がいました。いつの日かサンダーズファン感謝祭のコントバレーボールの面白さを越えてくださいね(笑)。合間に一服をしに体育館外の喫煙所に行くとチャレンジリーグのポスターが貼ってあってマーヴェからはマイが出ていました。鼻がブタ鼻に強調されていますな(笑)。

体育館内に戻り、しばらくして紅白戦が終わりました。

その後は、今年も去年に引き続きトークショー・写真サイン会・ソフトバレー等のイベントがありました。選手が3箇所を交代でまわるシステムはいいね!と去年思いましたが、今年もいいね!と思いました。このシステムは来年以降も継続して欲しいと思います。

最初のトークショーはアイカ、アユミ、オニー(通訳さんも)、コトエ、アンナ、スギ。

7名の写真を撮り終えた頃、ジョンコーチを発見したのでツーショットをお願いしました。

ありがとうございました。

谷口広報を発見したのでピン・ツーショットをお願いしました。

時間になり、それぞれの選手グループがローテーションをして、写真・サイン会エリアにマサミがいたので私設応援団6名でマサミの列に並びました。今日会場にいた私設応援団員は10名でしたが後の4名は他選手にヲタ活動していたようです(笑)。

まずは私設女子の法被をマサミに渡し、サインを入れて貰い、それをマサミに着て貰いました(笑)。

そして、第4回私設アワードの表彰式を行いました。

「ヤバい・・・、泣きそう・・・」とウルウルしながら喜んでくれました。最後は笑顔で記念撮影。

ありがとうございました。

トークショー2組目はマイ、アイ、ノリ、ナオ、ミサキ、ユミ。

時間になり、それぞれの選手グループが最後のローテーションをしました。写真・サイン会エリアにオニーがいたのでオニー列に並びました。オニーの列が長くてビックリしました(笑)。

タイ王国国旗にサインを入れて貰い記念撮影。ありがとうございました。

すぐ横にツトムコーチがいらっしゃいましたので、この時に一緒に行動していた私設男子の法被をツトムコーチに着て貰い記念撮影。

ありがとうございました。

トークショー3組目はマサミ、アヤ、チィ、セン、ミズキ、ドンジュ。

前回のトークショーと違い今回は選手が横にいるインタビュアーの方を向いて喋っていたので一般ファンにはなかなか正面を向いてくれませんでした。選手・スタッフ、殆ど横を向いているか下を向いているかでしたよ。ファン感謝祭なので一般ファンに向けて喋ってくださいね。もし来年もこの企画があるならよろしくお願いします。

ドンマネが暇そう(失礼(笑))にしていたので「ノム イエッポヨ!」「ヨンファ カッチ ポロ カルレヨ!」と言いながらツーショットをお願いしました。

「いつも同じ!いつもそればっかり!(笑)」とドンマネにツッコまれる毎度のルーティーン(笑)。

最後にプレゼント抽選会が始まりました。

まずはアイカ。

続いてマサミ。

続いてマイ。

続いてアユミ。

続いてアイ。

「136番!」

写真を撮りながら「まさかそんなはずは・・・」と思いながら定期入れに挟んでいた抽選券を見ると136番(笑)。アイからマーヴェシャツを貰い、コート外へ戻ろうとするとアイが握手はいいの?と手を差し出してくるので拒否れず・・・。ネタ以外の場面では選手に触れない事も僕のポリシーの1つなので辛い場面でした。マーヴェシャツを片手にコート外へ戻っているとスタッフさんがやって来て「Mサイズですけど着られない(入らない)ですよね?(笑)」と。わかっとるんなら最初からLサイズ渡せや!(笑)、まあLサイズでもキツイけど(笑)。Lサイズと交換してくれたスタッフさんが「誰かのサイン入れますか?」と。そんなもん選んでくれた選手の事考えたらアイしか指名出来んやろ(笑)。あの場面で違う選手を指名出来る図太さが僕に足りないトコなんだろうな(笑)。

という事で、デジカメ一眼での撮影はここで終了となりました(笑)。

プレゼント抽選会は10回行われ、今年も見たことがあるようなファン・ヲタ・サポが選ばれていました(笑)。最後はジャンケン大会があり、ここでも見たことがあるようなファン・ヲタ・サポが選ばれていました(笑)。

全てのイベントが終わり、マーヴェが整列し選手・監督が1人1人挨拶をしました。

挨拶が終わりマーヴェ選手・監督・コーチ・スタッフが体育館出口に向かい、ハイタッチでファン・ヲタ・サポをお見送りしてくれました(笑)。ファンが座っていた場所を4ブロックに分けて順次退場となりましたが我々私設応援団がいた場所は例によって奥の人気の無い角なので最後のブロックの退場でした。数分待ち時間があって暇だったので私設応援団で思い出にパシャリ。

会場を出る時に両脇に並んだ選手・監督・コーチ・スタッフ全員にお礼を言って会場を出ました。左向いて、右向いて、左向いて、右向いて、20数回繰り返しました(笑)。

去年に引き続き楽しいイベントでした。マーヴェのみなさん、ありがとうございました。

歩いて今津駅へ移動し阪神電車で梅田へ移動。歩いて数分の串カツ屋に行き17時頃から「今日もお疲れちゃ〜ん」と乾杯。

ファン感謝祭には来られなかったけど飲み会に参加したサポも加えて11名でワイワイやりました。

2時間半マーヴェ話をして店を出ました。JR大阪駅で解散して新大阪へ移動。20時半頃の新幹線に乗り、家には22時半頃に着きました。

3週間後の今日は熊本でチャレンジリーグ開幕戦を戦う日ですね。またリーグが始まるのか・・・。1年経つのは早い(笑)。

仕事と用事さえ無ければマーヴェを全試合サポートしますので、今リーグもよろしくお願いします。

(14年10月25日)

家に帰ると届いていました。

今週2回目です(笑)。

浮いたお金はマーヴェ応援道具作成費用にまわします。
ありがとうございました。

(14年10月24日)

家に帰ると届いていました。

ありがとうございます。
例によって、浮いたお金はマーヴェの応援グッズ作成費用にします。

え〜今回も(笑)、キャスターメンソール3ミリボックスの復活をお願いします(笑)。
(14年10月20日)

オヌマー応援グッズ到着
オヌマー応援グッズが本日届きました。

外国人は自国の旗での応援に大変喜んでくれますので、今シーズンはこの旗でオヌマー選手の活躍を後押ししたいと思います。
(14年10月18日)

応援活動のお勉強会
10月11日(土)
7時半頃に家を出て8時過ぎの新幹線ひかりに乗りました。

新大阪駅からは地下鉄・阪神を乗り継いで甲子園駅へ移動。

カツカレー大盛りを食らいお腹いっぱい。この後、知り合いから「昼御飯を食べに行こう」と言われマーボー丼をごちそうになりました。

甲子園でコイさんチームが負けてガッカリしました。

ミーティング終了後にコイさんチーム応援団の方達と虎さんチームOBの方がやっている焼肉屋に移動して30数人でワイワイやりました。22時くらいに解散してホテルまで車で送って貰って部屋でくつろいでいたら「飲みに行こう」と電話がかかって来て、24時半頃に待ち合わせ場所に行ったら大阪ドームでの激闘を終えた北の闘士さんチームの応援団の方もいてビックリしました(笑)。

5人で乾杯!してワイワイやって、解散してホテルの部屋に帰って来たのは26時頃でした。

10月12日(日)
サンデーモーニングの喝!を見てホテルをチェックアウト。

地下鉄と阪神電車を乗り継いで鳴尾のパチンコ屋へ移動。パチンコルパン三世で20000円負けて甲子園へ移動しました。マーヴェサポの2人と合流し球場内に入りました。試合は引き分けに終わり、コイさんチームの2014シーズンが終了となりました。

ミーティングを終えて甲子園駅から阪神電車・神戸地下鉄と乗り継いで新神戸駅へ移動。新幹線を乗り継いで22時半頃に家に着きました。
(14年10月12日)

マーヴェファン感謝祭当選通知
今日、当選通知がメールで届きました。
用事がなければ10月25日は一日中マーヴェモードで楽しめるのですが、もし用事が出来た場合は11時過ぎに会場に入っても12時のファン感謝祭開始時刻までの間に会場を出て広島に帰らないといけません。
たぶん用事はなく大丈夫だと思われますが、う〜ん・・・(笑)。
(14年10月03日)

応援活動のお勉強
マーヴェサポの某氏が関西からマツダスタジアムに応援活動の勉強会にやって来ました。

差し入れもありがとうございました。試合中に応援団の人達みんなでいただきました(笑)。
(14年09月30日)

マーヴェ決勝ラウンド進出 〜2014年皇后杯予選〜
今日は和歌山で皇后杯の近畿ブロックラウンドがあり、マーヴェは2連勝でファイナルラウンド進出・東京行きを決めました。
マーヴェのみなさん、おめでとうございました。

僕は用事があり和歌山に行けませんでしたが、現地から速報やヲタ活動の画像が私設応援団SNS(笑)に送られて来て羨ましく思いました。
用事があり、なかなかマーヴェモードになれませんが、あと少しの我慢かな。
(14年09月28日)

応援活動のお勉強
日帰りで応援活動のお勉強に行って来ました。4:40に起床、5時過ぎのJRに乗り6時の新幹線のぞみに乗り東京へ。

東京からは中央線と総武線を乗り継いで神宮球場へ。10時半に球場に着いたらもう開門していたので入場しました。

神宮名物メガ盛りソーセージを食らい満足。

試合はコイさんチームの勝利で、マーヴェサポの某氏とバンザーイ。

球場を出て総武線と中央線で東京駅へ移動。コイさんチーム勝利で気分が良いので帰りはグリーン車。

東京18:00の新幹線のぞみに乗り乾杯して、イベリコ豚弁当を食らいました。

マーヴェサポの某氏に貰ったゴルゴ13を読みながら、まったりと移動し(笑)、22時半頃に帰宅しました。
(14年09月23日)

マーヴェバレー教室&応援活動のお勉強
9月13日(土)
6時頃に起床し、朝御飯を食べて身支度して、6時半頃に家を出ました。

7時頃の新幹線に乗り、新幹線を乗り継いで、地下鉄も乗り継いで大阪市中央体育館へ移動しました。

9時半になりマーヴェのバレー教室が始まりました。

マーヴェサポ達とノンビリ見ていたらタイムリミットになったので、12時頃に僕だけ会場を後にして地下鉄・阪神電車を乗り継いで甲子園へ行き、応援活動のお勉強をしました。

コイさんチームの爆勝で超気持ちいい(笑)。

ミーティングが終わり、虎さんチームOBの方がやっている焼肉屋に移動してワイワイやりました。

22時頃に解散となり、車でホテルまで送って貰いました。

9月14日(日)
サンデーモーニングの喝!を見てホテルをチェックアウト。阪神電車に乗り鳴尾駅まで移動。10時過ぎからパチンコルパン三世を打つも惨敗。

甲子園に移動し球場内へ。甲子園名物カチワリを持ってパシャリ。

試合はコイさんチームが負けました。

車で新大阪駅まで送って貰い、20時頃の新幹線のぞみに乗りました。

乾杯してノンビリと移動し、家には22時半頃に着きました。
(14年09月14日)

応援活動のお勉強
マーヴェサポの某氏がマツダスタジアムに応援活動の勉強会&家族旅行で関西からやって来ました。

差し入れありがとうございました。
(14年09月10日)

9月6日(土)
7時半頃に起床し朝御飯を食べて身支度をして8時頃に家を出ました。

8時半頃の新幹線に乗り、新幹線を乗り継いで、JR在来線も乗り継いで関内に移動。

パチンコに負けてホテルにチェックイン。

ホテルからはスタジアムが見えました。スタジアムに移動。

コイさんチームが勝って良い気分でコイさんチーム応援団の人達と晩御飯。

うどん大盛りではお腹いっぱいにならず、解散した後に1人で牛温玉あいがけカレーメガを食らい満足しました。

23時半頃にホテルに戻り、ベッドの上に転がってテレビを見ながら今日の日記を書いていたらいつの間にか落ちていました。

9月7日(日)
サンデーモーニングの喝!を見て10時にホテルをチェックアウト。

外は生憎の雨。

JR在来線を乗り継ぎ、新横浜駅まで移動し11:29の新幹線のぞみに乗りました。

グリーン車に座り、昨日球場で貰ったおつまみも食らいながらノンビリと移動。家には16時過ぎ頃に着きました。
(14年09月07日)

写真提供の依頼
某テレビ局の制作会社からメールがあり、○○選手の写真提供の依頼でした。
「どうぞどうぞ(僕が撮影した写真なら御自由にどうぞ)。でもJTさんの許可は貰って下さいね」と返信しておきました。
どういう風に使われるのかなあ(笑)。
(14年09月03日)

家に帰ると届いていました。

ありがとうございます。
浮いたお金でマーヴェ応援グッズの作成をしたいと思います。

何度も書きますが、キャスターメンソール3ミリボックスの復活をお願いします(笑)。
(14年09月02日)