マーヴェラス日記パート43

下から読んで下さい。

緑化活動
個人的にワールドグランプリ2013が終わったので応援道具をダンボールに入れて片付けていました。すると、昔JTが販売していたグリーンズというペットボトルのお茶のおまけが出てきました。

おまけ全種類集めるためにグリーンズをリーグ中は毎試合買っていました(ヤムチャロウも)。この頃はマーヴェやサンダーズのグッズは一般販売されていなかったので、このおまけを鞄に付ける事が緑化活動の1つでした(笑)。
(13年08月20日)

体力の限界っ・・・(笑) 〜ワールドグランプリ仙台大会〜
08月16日(金)
仕事を終え18時半の新幹線に乗りました。現地から「太鼓が1台しか準備出来なかった」とメールがあったので急遽太鼓を持って行く事にしました。

22時半頃に東京駅に着き、神田のホテルには23時頃にチェックインしました。世界陸上、すぽると、ワールドグランプリ、あまちゃん、とテレビを見ていたら4時を回り、寝たら起きられないと思い徹夜しました(笑)。

08月17日(土)アメリカ戦(1−3)この日のユニは新VSUシャツ
5時頃にシャワーを浴びて身支度をして5時半頃にホテルをチェックアウトしました。JRに乗り神田から東京駅へ移動。6:04の東北新幹線に乗りました。

仙台が終点じゃないから寝られない。気を抜いたら確実に落ちて寝過ごします(笑)。8時ちょうどに仙台に着き、ホームに降りてすぐにワンセグを準備してあまちゃんを見ました。

改札を出るも昨日から仙台に来ているメンバーが10時過ぎの地下鉄に乗るという事で1時間半暇(笑)。喫茶店を探すも目に入ったのは8:30開店のパチンコ屋(笑)。甘デジパチンコゴルゴ13を打ち1時間半時間を潰しました。

2.8円交換はイラッとしましたがプラマイゼロで楽しめたので良かったです。メンバーと合流し地下鉄に乗り終点の富沢駅へ。徒歩数分、会場前に着くと結構な行列が出来ていたので列に並んで、少し早まった10:45の開場時間になりグダグダと入場しました。会場内に入り応援団席に向かいスタッフさんに挨拶。

応援道具を準備して応援練習をしました。今回はフジテレビさんなのでいつものパターンです(笑)。

12:20を回り「全日本女子対アメリカ」が始まりました。

試合は1−3で完敗。個人的には第2セットで体力の限界を迎えました(笑)。笑い事じゃないよな・・・。

試合が終わり応援道具を片付けてフジテレビさんに預かりをお願いして会場を出ました。富沢駅から地下鉄に乗り仙台駅へ移動。1度解散してホテルにチェックインしました。シャワーを浴びてテレビを見てグダグダしていたら昨夜のオールが効いてきて落ちそうになりました。何とか16:45まで耐えてホテルを出て待ち合わせ場所へ向かいました。

17時から応援団員7人で「乾杯!」してグダグダやりました。

21時頃からフジテレビ関係の方も加わってくれて10人でさらにグダグダ(笑)。

22時過ぎに店を出て解散して。今後のVSUの新しい応援についてスタッフさんに話を聞いて欲しかったので、残った3人で牛タン屋に入り話し合いをしました。「ファン重視」と口先だけのJVA・Vリーグ機構に対して出来る事出来ない事をグダグダ語りました。スタッフさんには牛タンばかりお腹いっぱいになるまでゴチになりました(感謝)。解散してホテルの部屋に戻ったら23時半。体全体がボーっとした状態でベッドの上に転がったらすぐに落ちました(笑)。

08月18日(日)トルコ戦(3−2)この日のユニは旧VSUシャツ
目が覚めたら3時。あまちゃん総集編が始まってた(笑)。しかし直後に落ちて目が覚めたら7時半(笑)。キョウリュウジャーを見てシャワーを浴びてサンデーモーニングの喝!を見て10時前にホテルをチェックアウトしました。

サポ達と合流し地下鉄に乗り富沢駅まで移動。会場に着き列に並んで、開場時間になり入場。応援団席に向かいスタッフさんに挨拶をして応援道具を準備して試合開始を待ちました。

12:20を回り「全日本女子対チェコ」が始まった。

試合は3−2で勝ちました。

第1セット、応援団エリアから離れて反対側あたりのスタンド席に移動して応援きっかけ作りをしようとしましたが無駄な抵抗でした(笑)。観戦するつもりで来ている観客の皆さんに応援しませんか?と煽っても無駄です(笑)。

試合が終わり応援道具を片付けてスタッフさんに挨拶をして会場を出ました。地下鉄で仙台駅へ移動し、東北新幹線16:32に乗りました。久々にデッキに立って乗りました(笑)。

立ち食い弁当もなかなか美味いもんですね(笑)。

18時過ぎに東京駅へ着き、京浜東北線に乗り関内駅へ移動。徒歩数分で横浜スタジアム。

コイさんチームの負けを見て、応援団の人達と中華料理屋で晩御飯を食べに行きました。

解散して23時少し前にホテルにチェックインしました。ベッドの上に転がってテレビをつけてトンイを見て、王様とトンイが再会した場面にジーンときた自分に腹が立ちました。監督・脚本家にマインドコントロールされました(笑)。ザッピングして世界陸上ややべっちFCを見ていたら落ちました(笑)。

08月19日(月)
目が覚めたら5時半、朝ズバが始まったらみのさんが1週間の夏休みを終えて今日から復帰。どーでもいい情報(笑)。すぐに落ちて目が覚めたら7:32。しくった、NHKBSのあまちゃんが始まってる・・・。あまちゃんを見て朝ズバを見て8時からNHK総合のあまちゃんを見てホテルのフロント横で朝食を食べて部屋に戻ってシャワーを浴びてグダグダして9時半過ぎにホテルをチェックアウトしました。

JRで新横浜まで移動し10:49ののぞみに乗りノンビリ男子1人旅。

途中でこだまに乗り換えて家には15時半ぐらいに着き、東京仙台横浜宿泊ツアー(笑)は終わりました。

お世話になりましたみなさん、今回もありがとうございました。
お疲れ様でした。m(_ _)m
(13年08月19日)

全日本チームの新しい応援を考えてみる
今回のワールドグランプリ、VSUの若いリーダーがテレビ局の担当者と話し合いを重ねてくれていますが、その中で「VSUとしてやりたい事は無いの?例えば新しい応援は無いの?」という意見が出たと。

という事で、若いリーダーにワールドグランプリ登録22選手全員の選手別応援歌の歌詞を作って貰いました。そしてこの週末で選手別応援歌22曲を完成させました。使う使わない別にしてとりあえず作りました。
「こういう応援方法もあります」と仙台で提案してみたいと思います。
(13年08月11日)

越川ユウ選手がサンダーズ入団&ファン感の申し込み
越川ユウ選手、サンダーズへいらっしゃい。
全日本チームでファンや応援団のエールに応えてくれる数少ない選手がサンダーズに来てくれて本当に嬉しいです。
越川選手は覚えていないでしょうが初めて全日本に選ばれたプサン2002アジア大会の時、全日本女子の試合の観戦応援に全日本男子が来ていましたが、1番若かった越川君がアリーナ席からスタンド席に上がって来て「すいません、日の丸や応援道具貸して貰えませんか?」とプサン遠征していた僕の所に来たんですよ(笑)。
という事で(笑)、サンダーズをよろしくお願いします。

JTメルマガが届き9月末のマーヴェファン感の申し込みをしました。
が、スマホからは申し込み登録完了画面が上手く保存出来なかったようです・・・。
どーすりゃーええの?
誰かに連れて行って貰おうっと(笑)。

今回の申し込みが往復葉書ではなく携帯からだったのは転売阻止のためでしょうかね(笑)。
何年か前にネットオークションにマーヴェファン感当選葉書が沢山出品されてましたが、その中の1つに「主人と行く予定でしたが急な出張が入ったため参加出来なくなりました。代わりにファンの方に是非参加していただきたいと思い出品します」と書いてあり「いいねえ」と思って続きを読んでいると「3000円からスタート」って(笑)。
単純にファンに譲るつもりなら、儲けるつもり無いなら、お前が使った往復葉書代の100円即決オークションにしろやバ〜カと当時思いました。グダグダ書いても結局は儲けるためのオークション出品かよ(笑)。
(13年08月05日)

ケイキストラップが・・・
今日は某箇所の引越しを手伝っていました。机を運んでいると、ポケットに入れている携帯に机の角が当たり、携帯ストラップが粉々になりました。ポケットから取り出すとケイキストラップでした。2012/13シーズンのホームゲームで買った(マイから買わされた?(笑))ストラップでしたが壊れるのが早えーよ(笑)。

(13年08月03日)

マーヴェバレ教に行ってきたお♪
07月14日(日)
マーヴェが出ているサマーリーグは全日本男子と重なり泣いて撤退、黒鷲旗が終わってから丸2ヶ月経ちマーヴェ不足になりました(笑)。先週私設の専用掲示板(笑)を見ていたら豊岡のバレ教の事が書いてあったのでマーヴェHPを見たら載っていました。チェックしてなかった(笑)。掲示板で行く人いませんか?と聞いたら関西から3人行くとレスがあったので関西組の車に便乗させて貰う事にしました。

8時過ぎの新幹線に乗り10時過ぎに新大阪到着。30分ほど待っていると関西組の車がやって来ました。10時半頃から豊岡市に向けて出発。

バレー教室会場には13時半頃に到着しました。

バレー教室はもう始まっていました。会場に入ると宮脇アナリストがマイクを使って指導していました。アイ・ナオ・マサミ組、チエミ・コズ組、マコ・シュリ組、アヤ・チィ組、の4組に分かれていました。選手じゃない谷口さんを見るのはなんか寂しいね・・・。丹山ジョンコーチもいました。

(いっちょやりますか!)

(力入ってまんな〜(笑))

(「こいつは、あんまり見ないカメコだな・・・」2度チェックが入りました(笑))

(アイちゃんに前を横切られた(笑))

15時が近付いてきて各組とも質問コーナーとなりました。

チエミ・コズを撮っていたらコズの隣の生徒達が「私達も撮れ!」とピースサインをしてきたので撮ってあげました。

撮った後にOK!と生徒達に向けて手を上げてあげたら生徒達が満点大笑いだったので、対応としては正解だったのでしょう(笑)。あまりオサーンをからかうもんじゃありませんよ!(笑)。この写真に写っている生徒達がこのHPを見て、もしこの写真が欲しいならメール下さい(笑)。前向きに検討します(笑)。

質問コーナーが終わり閉会式となりました。

閉会式が終わりサイン会となりました。生徒はマーヴェから貰った巾着袋にサインを入れて貰いましたが、さらに着ているシャツやボールケースにもサインを入れて貰い、さらにはシャツの下の腕に直接サインを入れて貰っていました。お風呂入ったら消えるやろ!(笑)。そんな感じでマーヴェヲタ達とツッコんでいました(笑)。サイン会が終わりバレ教は終了となりました。

じゃあ出待ちに行きますか!という事でヲタ活動です(笑)。

バスに荷物を入れていたジョンコーチに背後から「ジョン君!」と声をかけると「あ!久しぶりですね。パチンコ負け過ぎですね」とツッコみが入りました(笑)。

「(マーヴェ)チームを盛り上げてやってください」と言っていただきました。私設で出来る範囲でマーヴェチームのサポートは当然頑張っていきます。m(_ _)m

選手・スタッフ全員がバスに乗り、マーヴェバスを見送ってヲタ活動は終了となりました。

帰り道途中で、17時半頃からたまごかけごはん専門店に寄り、遅い昼御飯となりました。

21時頃に梅田に到着し、急遽飲んで帰る事にしたのでホテルを予約して荷物を置いて21時半頃からマーヴェヲタ4人で「お疲れちゃーん」と乾杯をしました。

23時頃までワイワイやって店を出て解散となりました。ホテルに戻り「トンイ」を見てやべっちFCを見ていたらいつの間にか落ちていました。

07月15日(祝)
目が覚めたら7時半、あまちゃんを見てシャワーを浴びて9時頃にホテルをチェックアウトしました。9時半頃の新幹線こだまに乗りノンビリと帰る事にしました。家には12時半頃に着きました。
お世話になりましたみなさん、ありがとうございました。マーヴェ不足は解消されたようです(笑)。
(13年07月15日)

全日本男子、負けるべくして負ける 〜ワールドリーグ大阪大会〜
07月06日(土)カナダ戦(1−3)この日のユニは新VSUシャツ
全日本男子を応援するため、朝2番のJRに乗り会社で仕事。10時過ぎまで仕事をして会社を出てタクシーに乗りました。10:50の新幹線に乗り新大阪へ移動。地下鉄を乗り継いで朝潮橋へ移動。開門の13時少し前に会場に到着。チケットを買って、開門するのを待ちました。13時になり開門し、短い列が無くなってから入場しました。

マッチナビは大阪大会も山本ゆうじさんでした。地元大阪のダンスパフォーマンスを見ながら応援道具を準備して試合開始を待ちました。

14時をまわり「全日本男子対カナダ」が始まりました。

第1セット序盤から連続失点・・・。勝たない程度の反撃で1−3で完敗。応援道具を片付けて、僕は今日だけの参戦なので応援道具を関西のサポに預けました。

近くで一緒に応援してくれたお姉様に写真を撮っていただきました(感謝)。

越川ユウ選手のお姉ちゃんがシーガルズでプレーしてた事を知らない人が毎年増えているんだろうな・・・(笑)。

会場を出て朝潮橋駅近くの焼き鳥屋まで移動して17時過ぎから完敗の乾杯!をしました。

しばらくして店の外が大雨になっていたので小雨になるまでグダグダして、19時半ぐらいまでワイワイやって店を出て解散となりました。地下鉄を乗り継ぎ、新大阪20:26に乗り、JR在来線を乗り継いで家には22時半過ぎに到着しました。

今週もお世話になりましたみなさん、ありがとうございました。
マーヴェがサマー西部予選を突破したと現地に行っているサポからの報告がありました。スプリングスやアローズ相手に8人でよく勝ちました。天晴れです!
(13年07月06日)

サンダーズの丹山マネージャーがマーヴェのコーチに!
マーヴェ公式HPで発表されました。

クリビツテンギョウでした。マーヴェをよろしくお願いします。m(_ _)m
(13年07月01日)

大阪学院大学女子バレー部を応援しようとしましたが・・・
マーヴェ元部長が監督をやっている大阪学院大学、西日本インカレに出場しているという事で広島グリーンアリーナに行きました。

しかし、会場に着き掲示してあるトーナメント表を見ると既に敗退していました。

昨日ネットで検索しても対戦表や開始時間とか何処にも載って無かったから仕方ないといえば仕方ない。パンフレット売り切れと売店に書いてあり、戦利品は無し。Vリーグ会場で見た事のあるバレヲタのみなさんがいました(笑)。全く試合を観戦せず会場を後にして仕事に戻りました(笑)。
(13年06月29日)

第1回MFC広島ツアー開催
06月22日(土)
バレーボールだけではなく、違うスポーツの応援活動を見て見聞を広めるのは良い事だと思うのです。という事で、マーヴェサポ9人が関西・関東から飛行機や新幹線やバスに乗って広島にやって来ました。言い出しっぺの関東のチエミヲタが都合が悪くなり急遽参加出来なかったのは残念ですが、それでも僕を入れて10名の大所帯となりました。

10時に起床、ブランチして家を出て12時頃のJRに乗り広島駅へ移動。広島駅ビルでお好み焼きを食べていた関西のサポ8人と合流しマツダスタジアムへ移動。関東のサポとマツダスタジアム前で合流し参加メンバー10名が揃いました。スタジアム内に入りパフォーマンスシートに上がりグダグダして試合開始を待ちました。14時になり、5人と5人の2箇所に別れてコイさんチームを応援観戦。「コイさんチーム対ツバメさんチーム」の試合は0−3でコイさんチームの惨敗となりました。

試合が終わり記念撮影をしてスタジアムを後にしました。

1度解散して18時半に八丁堀の三越ライオン前に集合。少し歩いてホルモン焼き屋へ移動。19時少し前に10名で乾杯!

ワイワイやって21時頃に店を出ました。近くのショットバーに移動して2次会開始。再び10名で乾杯!

バカ話から真面目な話までワイワイやって23時半が近付いてきたので解散となりました。タクって広島駅に向かい最終JR24:08に乗り、家には25時ぐらいに着きました。

06月23日(日)
8時半頃に起床し、サンデーモーニングの喝!を見て身支度をしてサンデージャポンを見ながらグダグダして家を出ました。12時頃のJRに乗り広島へ移動。マツダスタジアムへ移動してマーヴェサポ達と合流。今日は5人。後の5人は宮島観光して関西や関東に向かったようです。わざわざ広島まで、お疲れ様でした。

13時半になり今日も観戦応援開始。いつものように先制され追加点取られ、いつものように勝たない程度の反撃を見せて、そしてまさかの堂林きゅんきゅんのサヨナラホームラン(笑)。試合が終わり応援団の人達のミーティングに参加。

ミーティングが終わり広島駅まで移動してマーヴェサポ4人で乾杯して19時までワイワイやって店を出ました。先に新幹線で帰る関西のサポ2人を見送って、夜行バスで帰る関西のサポと2人でパチスロアタックナンバーワンを打ちに行くも惨敗。

32000円負けました(笑)。21時半頃に関西のサポと別れJRに乗り、22時半頃に帰宅しました。

マツダスタジアムに行く予定以外は全てノープランのMFC広島ツアーでしたが(笑)、僕は楽しかったです。お世話になりました皆さん、ありがとうございました。第2回MFCツアー開催地は何処ですかね?(笑)、楽しみにしておきます。
(13年06月23日)

ワールドリーグ応援活動の影響
土曜日に大きな声を出し続けた影響で日曜日の朝から腹筋が痛かった。日曜日に大きな声を出し続けた影響で日曜日の夜からずっと腹筋と肋骨あたりが痛かった。毎度毎度の事ですが応援活動を続ける限り、ずっとお付き合いしないといけない症状です。後頭部から肩の付け根にかけても痛みが走ります・・・。

月曜日・火曜日と時が経ち、ようやく今朝起きたら痛みが無くなりました。腹筋と肋骨の痛みからようやく解放されました(笑)。
(13年06月19日)

連勝だ!全日本男子! 〜ワールドリーグ〜
06月15日(土)フィンランド戦(3−1)この日のユニは旧VSUシャツ
じゅうたんの上に転がって探偵ナイトスクープを見ていたらそのまま落ちて、目が覚めたら6時。遠征荷物をリュックに詰めて朝御飯を食べて身支度をして7時過ぎに家を出ました。外は少し強い雨。7:39のひかりレールスターに乗り、途中でのぞみに乗り換えて名古屋へ移動。地下鉄を乗り継ぎ、また乗り継ぎ小牧へ移動。11:15に着き、先に着いていた関西のサポと合流しタクって会場へ移動。チケットを買って、11時半の開門時間になり短い行列(笑)が無くなってから入場。

マーヴェで1回、男女全日本で5回、今回で7回目のパークアリーナ小牧。毎回今回が最後だなと思いながらの遠征(笑)。今回のマッチナビはDJ山本ゆうじさん。試合開始まで彼のトークを聞きながら、時折「お!VSU久しぶり!」といじられながらグダグダ過ごしました。

13時をまわり「全日本男子対フィンランド」が始まりました。

3−1で勝ちました。とりあえずゲーリー監督の初勝利をサポート出来て良かったです。ヒーローインタビューが終わり応援道具を片付けて会場を後にしました。応援道具は座席に置いておいて下さいと言われました。今回も愛知県バレー協会にはお世話になります。

16時半に無料シャトルバスに乗り小牧駅まで移動。とりあえずホテルにチェックインして部屋に荷物を置いてホテルを出ました。サポ5人で居酒屋に行き17時から全日本男子の勝利に乾杯!

20時前までワイワイやって店を出て解散となりました。ホテルに戻りクーラーは15℃強風設定(笑)。

テレビをザッピングして世界ふしぎ発見、チューボーですよ、すぽるとを見ていたらいつの間にか落ちていました。

06月16日(日)フィンランド戦(3−1)この日のユニは新VSUシャツ
3:50に起床。コンフェデ・サッカー日本代表対ブラジル代表を見たり寝たりしながら0−3の完敗を確認。また寝てサンデーモーニングの喝!を見てシャワーを浴びて身支度をして10時にホテルをチェックアウトしました。フロントでおもんない関西のサポと合流しマック(マクド)で朝食。

店を出て11:10の無料シャトルバスに乗り会場へ移動。当日券を買って昨日よりさらに短い行列(笑)に並び、開場の11時半に入場。会場内外でグダグダして試合開始を待ちました。

13時をまわり「全日本男子対フィンランド」が始まりました。

今日も3−1で勝ちました。今日は判定に文句を言って注意を受けていたフィンランドチームがまた文句を言ってイエローカードが出て、さらにその後のプレーでまた文句を言ってフィンランドチームにレッドカードが出て全日本男子チームに1点が入りました。何ヵ月か前にルールが変わる前はイエローカードの時点で1点が入っていたのですが、ルールが変わってからの初めてのケースが見られて良かったです。あと1つフィンランドチームがオイタをしてくれたらイエロー&レッドカードで退場が見られたのに惜しかったです(笑)。

ヒーローインタビューが終わり応援道具を片付けて会場を後にしました。無料シャトルバスに乗り小牧駅へ移動。地下鉄を乗り継ぎ名古屋駅へ移動。サポ5人で居酒屋に行き17時半から全日本男子の勝利に乾杯!

18時過ぎまでワイワイやって店を出て解散となりました。疲れたので今日はグリーン車にしました。1人になり18:32ののぞみに乗り、途中でこだまに乗り換えて家には22時頃に到着しました。

お世話になりましたみなさんありがとうございました。かなり疲れましたが(笑)、楽しい週末でした。
(13年06月16日)

6月のマーヴェバレー教室
6月15日加古川 → ワールドリーグ小牧大会で無理
6月16日西宮 → ワールドリーグ小牧大会で無理
6月22日熊本 → MFC広島ツアーで無理

という事でバレ教見学には行けません。前回の熊本バレ教見学がグダグダで楽しかったので今回も行きたかったな・・・。
(13年06月07日)

マーヴェ新キャプテンはアヤ
マコに代わりアヤがキャプテンになったとマーヴェ公式HPで発表がありました。
どんな雰囲気のキャプテンになるのでしょうか?
(13年06月05日)

隊長が広報担当
諸事情により今日はコイさんチーム観戦の福岡に行きませんでした。
という事で、休日の昼間からゴロゴロ〜、ゴロゴロ〜、あーあ、マーヴェ公式HPが更新していないかな〜、と思いながら見たら更新してあり、そこには「広報担当 谷口雅美」とありました。う〜ん・・・(笑)。

ムックの背番号は21ですか。サマーリーグ・近畿総合はユニ着ないだろうし、リーグ前に背番号は変わりそうだし、背番号21のムックを見られる日はあるのでしょうかね。当然のようにサマーや近総に出たりして(笑)。
(13年06月01日)

石原監督、隊長、ユウ、チエ、ケイキ、ヨッコ、お疲れ様でした
朝の2時前にマーヴェヲタから携帯メールが届いたので見たら、マーヴェ公式HPに勇退者からのメッセージが載っているという事でした。
そうか、今日は5月31日、今日までマーヴェ所属なんだなと思い公式HPを見ました。メッセージを読んでいたら色々な思い出が走馬灯のように・・・。

ちょうど10年前の同じ日の画像があったので比較してみる。

[2003年5月5日黒鷲旗の隊長]

[2013年5月5日黒鷲旗の隊長]

隊長は年を取らないね(笑)。

監督・選手・マネージャーのみなさん、お疲れ様でした。そして、多くの思い出をありがとうございました。m(_ _)m
(13年05月31日)

おかえりムック!
マーヴェ公式HPで発表されました。

先月中旬に「サーフィンしてたら海外のサイトにこんなのがあった。誰か翻訳コンニャクください」とメールして来たマーヴェヲタがいて翻訳したらムック復帰・エヴァ残留と書いてあり、マーヴェヲタ同士でムック復帰は嬉しいねとメールでやりあっていました。プレーで敵として嫌な選手は良い選手、06/07シーズンでマーヴェが優勝出来なかったのはスプリングスにムックがいたからと今でも思っています(それだけじゃないけど)。

よろしくお願いします。
(13年05月21日)

応援道具を整理していたら
黒鷲旗が終わり応援道具を段ボールに詰めたり整理していたら、2002年にJTから販売され、申し込んだなんちゃってレプユニが目に入りました。

隊長が引退したので、この当時のマーヴェ19選手が全員引退となりました。
え?テンはまだ引退してない?
ランはブルーキャッツで現役?
ユウ(菅山)・ショウ・タケはビーチやってる?
イクはプリオール?
了解です(笑)。

臺光章(うてなみつあき)さんがサンダーズにいた事もたまには思い出してあげて下さい(笑)。
(13年05月12日)

新監督はマーヴェ・尾崎侯、サンダーズ・ブコビッチ
昨日マーヴェ公式HPで石原監督に代わり尾崎コーチが新監督になると発表がありましたが、今日はサンダーズ公式HPで久保監督に代わりブコビッチ氏が新監督になると発表がありました。
2013/14シーズンのマーヴェとサンダーズの活躍を期待します。
(13年05月08日)

ユウがベスト6 〜第62回黒鷲旗〜
おめでとうございました。しかし、う〜ん・・・(笑)。
(13年05月07日)

優勝はスプリングス 〜第62回黒鷲旗〜
昨日マーヴェが負けた事により、しばらくはバレーボールモード終了。昼に目が覚めてブランチしながらテレビのチャンネルをいじってプロ野球パ・リーグを見ようとスカパーにしたら中田久美監督が優勝インタビュー受けていました(笑)。内容は全くわかりませんが優勝したんですね。三冠おめでとうございました。

黒鷲旗は数年前に天皇杯・皇后杯という冠が無くなって小さな大会となってしまったのが残念です。マーヴェは2回優勝しましたが2回とも小さな大会になってからなんですよね・・・。
(13年05月06日)

マーヴェは3位、サンダーズはベスト8で終了 〜第62回黒鷲旗〜
05月03日(祝)アローズ戦(0−3)
うたた寝から目が覚めたら4時。風呂を済ませてパソコンに向かっていたらあっという間に7時半。朝御飯を済ませて身支度をして遠征リュックをかついで家を出ました。8:39のこだまでノンビリガラガラの旅。11時過ぎに新大阪に着きました。地下鉄に乗って難波に移動。マーヴェの試合まで時間がタップリとあるのでもちろんパチ屋へ。アバンギャルドに奮闘していると13時頃「アマゾン!飯行くぞ!」と後ろから声がして2人に取り囲まれ、14500円投入してこれからって時に強制終了させられてしまいました(笑)。

王将でランチして会場に向かいました。タダチケットがあるという事で2500円浮きました。ありがとうございました。入場してスタンド席の外通路でマーヴェの試合開始を待ちました。前の試合が終わり、席に座らせて貰い観戦プラスなんちゃって応援となりました。

15時半になり「マーヴェ対アローズ」が始まった。

ベンチ入りは、隊長、ユウ、チエ、チエミ、マコ、アヤ、ケイキ、クウ、Lナオ、コズ、シュリ、Lチィ、マイ、アユミ。

第1セットスタメンは、アヤ→マコ→アユミ→シュリ→マイ→クウ、リベロはチィ。3−7でマーヴェがタイム、4−8でテクニカルタイム、4−11でマーヴェがタイム、11−16でテクニカルタイム、18−25で取られた。
第2セットスタメンは、チエミ→マコ→アユミ→シュリ→マイ→クウ、リベロはチィ。6−8でテクニカルタイム、13−16でテクニカルタイム、14−19でマーヴェがタイム、19−25で取られた。
第3セットスタメンは、シュリ→マコ→アユミ→チエミ→マイ→クウ、リベロはチィ。1−6でマーヴェがタイム、3−8でテクニカルタイム、13−16でテクニカルタイム、18−22でマーヴェがタイム、19−25で取られセットカウント0−3で負けました。

隊長・ユウ・チエと第2リベロのナオは休養日でした。あと1点取ればアローズがタイムを取るよな、の場面まではいきましたが今日のメンバーではそこまででした。相手監督がピンチになると見せる態度を今日は見られず残念。

試合が終わり会場を出ましたが、通常の負け試合なので出待ちは無し。明日対戦するチームのチアリーダーの画像も我慢(笑)。マーヴェバスを見送ってから会場前でファンヲタサポ達とグダグダしてから反省会という名の飲み会となりました。18時半から前に行った事がある会場前の居酒屋に移動し「お疲れ様!」で乾杯。

22時までワイワイやって解散となりました。小腹が満足していない3人でラーメン屋に行き、僕は味噌チャーシュー味付け卵ラーメンで締めました。もちろん替え玉して1150円。

解散して地下鉄に乗り心斎橋へ移動。歩いてホテルへ移動しチェックイン。今日は金曜日、関西の探偵ナイトスクープ開始標準時間に間に合いました。探偵ナイトスクープを見終わり、ビデオカードが500円という事で購入。今日の日記を書きながら映画アルマゲドンパニックを見ましたが糞映画で腹が立ちました。無駄な2時間を返せ(笑)。続いてナイツ独演会を見ていましたが3時をまわった頃に落ちました。

05月04日(祝)シーガルズ戦(3−0)この日のユニはマイに買わされたマーヴェ0番Tシャツ
目が覚めたら7時半。寝ぼけながらナイツ独演会の続きを見てシャワーを浴びてホテルの朝食を済ませて部屋でグダグダして10時にホテルをチェックアウトしました。地下鉄に乗り難波まで移動。会場に着きチケット売り場に行くと指定席売り場と自由席売り場が分かれていて、指定席売り場の列が席を指定して時間がかかっているようで客(クレーマー)が係員にブリブリ文句を言っていました。僕はもちろん自由席なので楽勝で買って入場。入場する時に抽選券を渡そうとしてくる係員に「いらないよ」と言ってもさらに渡そうとしてきた。ウザい。

マーヴェ私設のリーダーがシーガルズのチアリーダーと応援場所を打ち合わせてくれていたのでスタンド席に上がりマーヴェ応援側に行きました。横断幕を張ったり応援道具を準備しているとフジテレビがユウの取材に。

そんなこんなで第1試合がストレートで終わらなかったので30分押しとなりました。

13:15になり準々決勝「マーヴェ対シーガルズ」が始まった。

スタメンは、チエ→マコ→隊長→シュリ→ユウ→クウ、リベロはチィ。
第1セット、25−15で取った。
第2セット、25−21で取った。
第3セット、25−19で取りセットカウント3−0で勝ちました。
まさかの勝利に嬉しさ倍増。

試合が終わりお約束の「いま君は闘う」を歌いました。マーヴェを応援したみなさんに向かって整列したマーヴェを拍手で讃えました。応援道具を片付けて、今日は勝ったので出待ち。レッドロケッツのビブスをマーヴェ選手に差し出しサインを書かせていたバカガキ6人にイラッとしました。

出待ちは、チィ→コトエ→ナオ→マイ→ドンジュ→エヴァ→隊長→アイ→シュリ、とチョッカイを出しました。

おっと、バレヲタっぽい画像が(笑)。

マーヴェバスを見送って会場内や外でグダグダして会場を後にしました。17時半から毎年恒例お約束の味園で「マーヴェの勝利に乾杯!」しました。

(金太郎もやって来ました(笑))

20時頃までワイワイやって解散となりました。歩いてホテルへチェックイン。世界ふしぎ発見を久々にフルで見ました。映画プログラムを見るも見たい映画が無いので今日は華麗にスルー。サタデースポーツを見ていたらいつの間にか落ちていました。

05月05日(祝)レッドロケッツ戦(0−3)この日のユニは原さん0番
目が覚めたら3時過ぎ。昨日の日記を書いたり、サポから貰ったゴルゴ13を読んでいたら落ちました。目が覚めたら9時(笑)。サンデーモーニングの喝!を途中から見てシャワーを浴びて身支度をして10時にホテルをチェックアウトしました。関西のサポのポールとゲーフラ棒を持たされていたので(笑)、徒歩15分かけて会場についた頃には汗だく。当日券売り場に並んでいたサポにチケットを買って貰い入場。今日も係員に抽選券を「いらないよ」と言っても渡そうとして来た。「いらない」と言っても押しつけてくるのは何なのか?全員が全員抽選券を欲しいとは思ってないんだぜ〜。マーヴェ応援団席に向かい応援道具の準備をしていると今日は東京放送(TBS)がユウの取材にやって来ました。

11時になり準決勝「マーヴェ対レッドロケッツ」が始まった。

ベンチ入りは、アイカ、隊長、ユウ、チエ、チエミ、マコ、アヤ、ケイキ、クウ、Lナオ、コズ、シュリ、Lチィ、アユミ。
第1セット、22−25で取られた。
第2セット、19−25で取られた。
第3セット、21−25で取られセットカウント0−3で負けました。

リーグ中によく見たグダグダマーヴェでした。昨日で燃え尽きたかみんな足が動かない(笑)。みんな戦っているんだろうけど、心のギアをもう一段上げて欲しかったけど、いっぱいいっぱいだったみたいです。普通のラリーを制した時のレッドロケッツの喜び方が半端なかったので僕が思うよりレッドロケッツはマーヴェを嫌な相手として見てくれていたのかな。

試合が終わりマーヴェ応援団席前にマーヴェが整列したので拍手を送りました。隊長、ユウ、チエ、ケイキの引退胴上げを見てから応援道具を片付けました。

会場を出て、マサミ→コズ→アイカ→アユミ→クウ→チエミ→チエ→隊長、と出待ちを楽しみながら「今シーズンもお疲れ様でした」と伝えました。

もちろんマサミには「俺の待ち受け(画像)見たいでしょ?」とお約束(笑)。

今日が隊長のラストゲームとなりましたが個人的にお涙頂戴物語は大嫌い、最初から泣くつもりで会場に行くのは大嫌い、なのでアホになって写りました(個人の感想です。効果には個人差があります)。

まだユウ・マコ・アヤ・ケイキにチョッカイを出していませんでしたが、マーヴェバスが出発する雰囲気になったので後ろ髪を引かれる思いで泣きながら撤退。コンプリートミッションよりお見送りミッションを優先。ヲタ活動を終了し隊長旗・ユウ旗・チエ旗・ケイキ旗を掲げるためにマーヴェバスの前方に移動してお見送り。最後のお見送り。

今シーズンもお疲れ様でした。感動をありがとうございました。感動はあったかな?ん?ジャ〜パニーズジョーク(笑)。

13時半過ぎからマーヴェヲタ達12名で毎度の中華屋へ行き「今シーズンもお疲れ様!隊長・ユウ・チエ・ケイキお疲れ様!」とお疲れ様会をやりました。

16時をまわり地下鉄なんば駅で解散となりました。地下鉄で新大阪へ移動し16:59のさくらに乗り、途中でこだまに乗り換えて家には19時半少し前に着きました。

今シーズンも多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。

2000年シドニー五輪最終予選で叫び続けて2時間大声コンテストをして喉から血のようなにおいがして、それでも叫び続けて喉を痛めて、それを毎年手を抜かず(声を抜かず?笑)続けて年々声帯が劣化していき、2008年北京五輪最終予選でついに私生活で普通に声が出なくなるまでに進化しました。本格的に喉を壊して5年、いつマーヴェサポを引退してもおかしくない状態です。だって大声で叫んでも昔みたいに大声にならないんだもん(笑)。面識のあるみなさんも最近は特に僕の声を聞き取り難いでしょ?そんな自分が情けないんです。もはや声で口撃(攻撃)の戦力にならないので緑シャツを着て会場の緑の面積を増やすぐらいしかマーヴェサポの役割を果たせません。
「マーヴェファンです」と言ったり書いたりすれば会場に行かなくてもいつでもマーヴェファンです。ファンって便利な言葉ですね(笑)。
しかしサポは行動が伴わなければサポではありません(個人の感想です。効果には個人差があります)。マーヴェサポ・バレーサポをいつ引退するか?ですが、先に隊長に引退されてしまい僕は引退時期を逃しました(笑)。来シーズンからはマーヴェの全試合スタンド席で応援ではなく、マーヴェの全試合アリーナで席に座ってサンニッパ構えて撮影・観戦してラクしていいですか?
ダメですよね・・・(笑)。
(13年05月05日)