マーヴェラス日記パート37

下から読んで下さい。

またしても大切なマーヴェファンヲタサポとの別れ
2000年の4月に知り合ったフリーカメラマンが亡くなったと、フリーカメラマンの弟からメールが来ました。
僕より若いマーヴェファンヲタサポが亡くなったのは2人目です。信じられません。マーヴェチームやファンヲタサポの事を色々考えて行動してくれた彼が・・・。信じられません・・・。

マーヴェ激励会に一般が参加出来るようになったのも、マーヴェファン感謝祭が出来たのも彼が2001年の頃からずっと某部長や当時の事務局の方達に訴えかけて、それに某部長や事務局の方達が応えてくれたからです。これ以外にも彼はチームとファンヲタサポを繋ぐ役割をしてくれました。

いま楽しくマーヴェを応援出来ている事。彼とマーヴェチームに感謝したいと思います。
フリーカメラマン、本当にありがとうございました。m(_ _)m
(11年08月30日)

ワールドグランプリ有明大会
8月19日(金)全日本女子0−3セルビア(この日は新VSUシャツ)
今日は平日だというのに応援メンバーが足りないという事で有給を取ったダメダメ社会人です。寝過ごすのが嫌だったのでオールしてシャワーを浴びて身支度をしました。5時半頃に部屋を出てタクって空港へ移動。空港のチェックインカウンターへ行くも6時にならないとチケット発券が出来ないという事で時間を潰しました。チケットを発券して応援道具を預けてからレストランに入り朝カレー大盛りセットを食べました。

7時過ぎの飛行機に乗り羽田空港へ到着。東京モノレールと山手線で新橋まで移動して関西のナオヲタ兼コトエヲタ兼チエヲタと合流してゆりかもめで国際展示場駅で下車。とりあえず会場の有明コロシアムまで移動しようとするも外はゲリラ豪雨で身動きがとれず仕方なく喫茶店でお茶をしました。お茶して時間を潰しても雨は全く弱くならず、諦めてコンビニでビニール袋を買って応援道具に巻き付けて会場へ向かいました。有明コロシアムに着き、列に並んでいた面識のあるファンヲタサポ達に挨拶をしました。TBSのスタッフさんと12時半頃から会場内で応援打ち合わせをするという事で会場の裏口に行くと可愛らしい女性スタッフが我々を待っていてくれました。会場内に入れて貰いスタンド席でスタッフさんと打ち合わせを始めた時にマッチナビと我武者羅應援團と東京ガールズを紹介して貰いました。そして進行表を見ながら具体的な流れを聞きました。

今日は勝てばヒロインインタビューの後に某選手誕生日を祝う音楽が流れる予定でしたが結果的に負けたのでお流れとなりました(笑)。打ち合わせが終わり今日我々が応援活動を行う場所に応援道具を置いてから会場を出ました。先週の小牧大会で使った応援道具はメンバーの車に積みっぱなしだったので会場の近くに車をつけてどしゃ降りの中、残りの応援道具を運びました。開場して応援道具をスタンド席に持って行くとスタッフさんが応援活動場所を作っておいてくれました(感謝)。

15時をまわり第1試合「韓国対ロシア」が始まりノンビリと観戦。

試合は3−2で韓国が勝ちました。フルセットまでいったので応援練習の時間が少なくなりDパターンとなりました。我無者羅應援團と東京ガールズとマッチナビとコラボしながら応援練習をしました。

18時になり第2試合「全日本女子対セルビア」が始まった。

試合は0−3で全日本女子が負けました。が、個人的には我武者羅應援團とのコラボ応援活動はとても楽しかったです。

2セットダウンで第2タイムと第3セットの間の10分休憩となったので何かを変えたいと思い日の丸を振りながら会場のスタンド席を1周しました。ちょうど10年前のワールドグランプリ2001有明大会では2人のメンバーが走って1周しました。10年ぶり3回目ですな(笑)。

(我武者羅應援團と記念写真をパシャリ)

応援道具を片付けてTBS控室まで届けてスタッフさんに預けて裏口から会場を出ました。国際展示場駅あたりまで歩いて20時半頃から居酒屋で完敗に乾杯しました。

飲み会を終えてりんかい線に乗りホテルへ移動しチェックインしました。

8月20日(土)全日本女子3−0韓国(この日は旧VSUシャツ)
今日は9時半にホテルをチェックアウト。サポ達と合流してホテル近くの定食屋に朝食を食べに行きました。そして10時から2時間少しパチスロを打ちました。僕はガンダムVを打ち3500円負けました(笑)。りんかい線に乗り国際展示場駅まで移動し会場には13時頃に到着。13時半頃にサポ4人集まったのでナオヲタ兼コトエヲタがTBSの担当者に電話をしてから応援道具を取りに行きました。

応援道具を会場内の応援活動場所に置いて会場を出ると我武者羅應援團が入場口でパフォーマンスをしていました(笑)。

14時になり開場し列が無くなってから入場しました。

会場内に入り第1試合「ロシア対セルビア」をノンビリと観戦。3−2でロシアが勝ちました。

フルセットまでいったので今日も我々の時間が無くなりました(笑)。我武者羅應援團と合流して応援道具を準備しながらエンターテイメント&応援練習の時間を待ちました。今日もDパターンでした(笑)。17:15が近付いて来て両チームが登場したので応援練習を始めました。

18時になり第2試合「全日本女子対韓国」が始まりました。

いつものように君が代を大声で歌おうとしたら君が代独唱が始まったので歌いませんでした。

試合は3−0で全日本女子が勝ちました。ノンビリと応援道具を片付けて我武者羅應援團に挨拶をしてTBS控室に応援道具を置かせてもらい裏口の出口に向かっていると近くを佐野リョウ選手が歩いていてお疲れのようでした(笑)。

会場を出て祝勝会場を探しましたが良い店が無くて昨日と同じ店で祝勝会をする事となりました。

閉店時間までワイワイやって解散となり、りんかい線に乗って大井町まで4人で移動しました。ホテルにチェックインしてエレベーター内で解散して部屋に入りました。

8月21日(日)全日本女子3−0ロシア(この日は新VSUシャツ)
目が覚めたら7:45。ゴーカイジャーを見たらハリケンジャーが出ていて長澤奈央が出た。また山本梓との美女っ娘セブンが見たいものである(笑)。シャワーを浴びてサンデーモーニングの喝!を見て9時半過ぎにホテルをチェックアウトしました。サポ達と合流して朝食を食べて今日も勝負。少し勝ち昨日とのトータルは10000チョイ勝ちとなりました。負けなくて良かった。分かりにくい換金場所でした(笑)。
りんかい線に乗り国際展示場駅まで移動し会場まで歩いて行きました。

13時過ぎに4人集まったのでTBS控室に応援道具を取りに行き、応援道具を会場内の応援活動場所に置いて会場を出ました。しばらくして14時になり開場。雨も降っていたので列が無くなってから入場しました。

15時になり、第1試合「韓国対セルビア」は韓国国旗を振りながらヨンギョン応援をしました。スタンド席最上段でしたがシ〜ンとしている会場なので3人の野郎が声を張り上げるだけでじゅうぶん届きました。試合は0−3で韓国が負けました。

応援活動場所に戻り応援道具を準備しながらエンターテイメント&応援練習の時間を待ちました。金土とも第1試合がフルセットだったので今日は初めてのAパターンスケジュールでした(笑)。最初の応援練習を終えて両チームが登場し次の応援練習も終えてしばらくすると18時を回り、第2試合「全日本女子対ロシア」が始まりました。

昨日は君が代独唱でしたが今日はいつもの音のみだったので君が代は大声で歌いました。試合はまさかのストレート勝ちでした(笑)。今日はテクニカルタイムアウト時に我武者羅應援團の旗を振らせて貰いました(感謝)。

遠征している応援団員は帰りの時間が迫っていたので応援道具を片付けて我武者羅應援團に挨拶をしてからとっとと会場を出ました。簡単なミーティングを終えて1本締めをして解散となりました。りんかい線国際展示場駅で電車を待っていたら今日大活躍の某選手の家族を発見したので某選手コールをしてあげました。ノリの良い家族で良かった(笑)。電車に乗り移動途中でメンバーが1人また1人と減っていき祭りの後の寂しさがやって来ました(笑)。天王洲アイルでサポ達と別れてここからは1人旅。羽田空港に着きチケットを発券して応援道具を預けてカレーセットを食べに行きました。

空きっ腹だったので幸せでした(笑)。出発時間の22:55までグダグダと時間を潰そうと思っていたら出発が遅れ23:05まで時間を潰しました。飛行機に乗るとすぐに爆睡。目が覚めたら北九州空港でした。荷物を受け取り1時少し前に乗り合いタクシーに乗り、さらにタクシーを乗り継ぎ部屋には2時半頃に着き、僕のワールドグランプリ2011は終了しました。洗濯をして乾燥機に衣類を入れてテレビを見ていたらいつの間にか落ちていました(笑)。

今週もお世話になりましたみなさん、ありがとうございました。怒涛の3週間でしたね(笑)。次はワールドカップ?またよろしくお願いします。
(11年08月21日)

ワールドグランプリ小牧大会
8月12日(金)全日本女子3−1セルビア(この日は新VSUシャツ)
6時半に起床。朝食と身支度を済ませ家を出て7:47の新幹線に乗り、新幹線・地下鉄・名鉄を乗り継ぎ11時過ぎに小牧へ到着。

関西のナオヲタ兼コトエヲタ兼チエヲタと合流しまずはブランチ。

食べ終わり、荷物が沢山あるのでタクって会場へ移動。12時半頃に会場に入れて貰いTBSの担当者と私設応援団席の場所等の打ち合わせをしました。

スタンド席には応援団席が確保してありました(感謝)。

来週の有明大会はガムシャラ応援団という団体とコラボして欲しいと言われました。開場時間が近付いて来たので荷物を置いて会場から出ました。外の喫茶店でグダグダして会場に戻り15時を回り第1試合「アメリカ対ドミニカ共和国」が始まりました。

試合は3−0でアメリカが勝ちました。

17:20ぐらいから応援練習が始まりました。

18時を回り第2試合「全日本女子対セルビア」が始まりました。

試合は3−1で全日本女子が勝ちました。応援道具を片付けてTBSの控室で預かって貰いシャトルバスで小牧駅まで移動。

21時半から5名で乾杯となりました。

8月13日(土)全日本女子0−3アメリカ(この日は旧VSUシャツ)
8時から「おひさま」を見てシャワーを浴びました。9時半に関西のナオヲタ兼コトエヲタ兼チエヲタと待ち合わせてタクってパチスロ屋に行きました。ナオヲタ兼以下略はジャンジャンバリバリでしたが僕は撃沈で23000円負けました(笑)。13時頃にパチスロ屋を出てファミレスでブランチを済ませました。

タクって会場まで移動。TBS控室に応援道具を取りに行き、そのあと2階に上がり入場しました。

15時になり第1試合「セルビア対ドミニカ共和国」が始まりました。

試合は3−0でセルビアが勝ちました。

応援練習を済ませ18時を回り第2試合「全日本女子対アメリカ」が始まりました。

試合は全日本女子が0−3で負けました。

今日は試合開始前に我々の元に我武者羅應援團がやって来ました。

楽しく応援活動をさせて貰いました(感謝)。

応援道具を片付けて荷物を預けて、メンバーの車とシャトルバスに分かれて小牧駅まで移動。待ち合わせのホテルには20時半ぐらいに着き全員揃った所で店を探しに行きましたがすぐには見つからずウロウロしました。ようやく居酒屋を見つけ21時半から乾杯をしました。

23時を過ぎたあたりからか、いつものカルアミルク地獄が始まり、北陸の虎は落ちました(笑)。

8月14日(日)全日本女子3−1ドミニカ共和国(この日は新VSUシャツ)
2度寝3度寝を繰り返し8時半に起床。サンデーモーニングの喝!を見てシャワーを浴びて10時にホテルをチェックアウトしました。待ち合わせの喫茶店で一杯やってブランチして、サポの車で会場へ向かいました。

12時に到着し応援道具をを受け取りに行き、担当者に「来週有明もよろしくお願いします」と挨拶をしてから列に並びましたが、入場する頃にはタマのような汗が流れていました(笑)。

入場しすぐに応援練習。

13時を回り第1試合「全日本女子対ドミニカ共和国」が始まりました。

試合は全日本女子が3−1で勝ちました。

我武者羅應援團に「来週有明もよろしくお願いします」と挨拶をしてから応援道具を片付けて外に休憩に行きました。

15:45を回り第2試合「アメリカ対セルビア」が始まりました。

試合の合間に外に休憩に行き、我々の近くで旗を振りたいという他チームのファンヲタサポに旗振り講習を行いました。Vリーグの他チームで旗振りをする時にどう振ろうが僕の知ったこっちゃないのですが、全日本で一緒に振る時は綺麗に振って貰わないとこっちまでヘタクソ呼ばわりされるので。それは恥ずかしい事ですし耐えられませんのでちゃんと振って下さいね。よろしくお願いします。

第2試合は最後まで見ずに会場を出て、北陸のサポ車に来週有明で使う応援道具を預けてから小牧駅まで移動。名鉄地下鉄を乗り継ぎ名古屋駅まで移動。明日は休みだし新幹線の時間まで少し余裕があったので居酒屋で乾杯しました。

グダグダやっていましたが、頼んだ料理がすぐに出てこずイラッとし、最後は注文キャンセルして店を出ました(笑)。19:53ののぞみに乗りこだまを乗り継ぎ家には23時半頃に着きました。

今週末もお世話になりましたみなさん、ありがとうございました
(11年08月14日)

ワールドグランプリ韓国遠征 〜8度目の国外脱出もやっぱりバレーの巻〜
8月5日(金)
23時少し前に関西からバレヲタ2人が博多に到着。23時半頃から3人で居酒屋へ行き応援活動ミーティングを開始。

サムギョプサルが美味しかった。マシッソッソヨ!

明日の出発が早いので1時前に解散しました。2人と別れ、1人でタクって部屋に帰りました。朝5時に起きる自信が無かったので先にシャワーを済ませました。目が冴えてきたのでDVD「てっぱん」を見て時間を潰しました。

8月6日(土)全日本女子3−0韓国(この日は新VSUシャツ)
30分ほどウトウトしましたがほぼ徹夜のDVD鑑賞でした。1泊2日の遠征荷物をまとめてから身支度をして部屋を出ました。タクってバレヲタ2人が泊まっているホテルまで行き2人と6時半頃に合流して博多港に向かいました。

博多港に着きカウンターで所用を済ませ朝食はキムチカレーにしました。

出国審査を済ませ8:15のビートルに乗りプサンに向かいました。

出発直後はボーイズトークに花を咲かせましたが、前日の寝不足と船の心地好い揺れによって僕は直ぐに落ちました(笑)。

目が覚めたら韓国プサン。9年前に見た光景がそこにありました(笑)。11時半過ぎに入国審査を終えて外に出て、2日間我々のガイドをしてくれる旅行会社の韓国人と合流してから両替をして専用車に乗り込みました。試合会場の体育館まで30分ぐらいで到着して車を降りました。韓国チーム応援団員達に会えず、仕方なくチケットを購入してから入場しました。

3階席に上がりイケイケワッショイ幕を張りました。応援道具を準備して試合開始を待ちました。

14時になり「全日本女子対韓国」が始まりました。

テンの上からヨンギョンに何度もスパイクを決められましたが試合は3−0で快勝しました。韓国チーム応援団は試合途中にやって来ました。遅せ〜よ(笑)。試合終了後に全日本女子にエールを送った後はヲタ活動(笑)。荒木田団長と目が合った時に会釈をされたので挨拶に行きました。「昨日はいらっしゃらなかったから応援団の人は仕事なのねと思ってました(笑)。いつもありがとうございます。」恐縮です(笑)。

グランパスOB小倉さんにチョッカイ。

TBSアナウンサー高畑さんにチョッカイ。
「高畑さ〜ん」
「応援団の方ですね。応援のために日本から来られたんですか?」
「僕は目的が別にあって、応援はついでなんですけどね(笑)」
「え?」
「今回韓国に来た目的は高畑さんに会うためなんですよ!」
「流石わかってらっしゃる(満点大笑い)!」
「写真撮らせて貰っていいですか?」
「もちろんいいです!」
愛想がとっても良くて気に入りました(笑)。

リョウ・パールにチョッカイ。

ユウにチョッカイ。

テンにチョッカイ。

ウロチョロしていると面識のあるTBSスタッフに話しかけられましたが時間が無くて来週再来週の打ち合わせが出来ませんでした。専用車が17時半にならないと迎えに来ないので第2試合「ブラジル対ドイツ」をノンビリと観戦。

観戦していると「○○(アマゾン)さん!」と声をかけられ振り向くと韓国チーム応援団リーダーのパク君でした。お土産にサインボールを貰い、記念写真を撮りました。

(プライバシー保護のためモザイク処理をしております(笑))

17時半になり専用車が迎えに来て応援道具を積み込んでホテルに向かいました。ホテルにチェックインして部屋でグダグダしていると韓国チーム応援団員達がホテルにやって来たので一緒に焼肉を食べに行きました。

サムギョプサルが食べられたので満足しました。

食べ終わりタクシーに乗せられ到着するとそこはホテル。韓国サポ達が選手やチーム関係者に交渉しているとヨンギョンが登場(笑)。チェキとシャツにサインを入れて貰いました。

ツーショットを撮らせて貰いました。

その後はプサンの禁断の夜を楽しみました。某サポが「右を見たら少女時代、左を見たらKARA。スゲエ!」と、はしゃいでいました(笑)。パク君が「可愛い娘いますか?」と聞いてきましたがみんな可愛いかった。プサンにこんな地区があった事に感動しました(笑)。その後はスタバで30分程語り合いました。0時を回って眠くなってきたのでタクって途中でパク君と別れてホテルに帰りました。体力が限界でタクの中でもウトウトしていました。部屋に入りベッドの上に転がるとすぐに落ちてしまいました。

8月7日(日)
7時に起床。荷物がグチャグチャなので鞄に詰め直して帰国準備をしてから朝御飯を食べに行きました。

食べ終わり部屋に戻りシャワーを浴びて身支度をして10時にホテルをチェックアウトしました。サポ達と合流し5人で地下鉄に乗って昼御飯を食べに行きました。

が、しかし、なんと、そこは、魚臭〜い市場・・・。

僕はビールだけ飲んで空腹を誤魔化しました。

乾杯風景を撮ろうとすると店員のバ・・・、いや、オバ様がピースして邪魔してくるし・・・。

釜山まで戻り、明日帰国するサポ達と別れました。今日帰国するサポ達とピビンバを食べに行きましたがイマイチでした(笑)。

13時45分に専用車が迎えに来る事になっていたので時間を潰しました。時間になり専用車に乗り込み御土産屋に寄ってから釜山港に向かいました。台風の影響で波が高くて今日の帰国を半分諦めていましたが19時頃に何とか帰国出来ました。

応援活動の成功と無事の帰国に乾杯しました。20時を回り関西のサポ達が新幹線で帰って行き、僕はタクって部屋に戻りました。
今回の遠征もお世話になりましたみなさん、ありがとうございました。とっても楽しかったです。海外遠征は疲れますがハズレは無いですね(笑)。
(11年08月07日)

韓国からの電話
一昨日、昨日、今日と3日連チャンで国際電話がかかってきました。発信主は韓国チーム私設応援団リーダーのパク君。「今週末に釜山に来ますか?」と聞かれ「行くよ」と答えると「試合前に体育館で会いましょう。今大会の選手が泊まるホテルは○○ホテルですよ。今日はヨンギョンに会うのでサインをボールに貰ってそれをプレゼントしますよ。木村沙織とか荒木とかのサインも貰っておきますね。他に欲しいサインありますか?」と言うので「じゃあ山本愛も貰っておいて(笑)」と頼みました。「山本愛?ああ、大友愛ね。わかりました。土曜日は晩御飯一緒に食べましょうね」と言ってきました。毎年何度か電話では話をしますが、会うのは5年ぶり。甘えるところは甘えたいと思います(笑)。
(11年08月03日)

マーヴェバレーボール教室
7月30日(土)
前日関西からナオヲタ兼コトエヲタがやって来たので2時半頃まで飲んでいました。

解散してタクって部屋に戻りましたが、寝たら起きられないと思いとりあえず風呂を済ませてからDVD「てっぱん」鑑賞会をしてオールする事にしました。少しウトウトしましたが5時頃から身支度をして部屋を出て5時半頃にタクって駅へ向かいました。

ナオヲタ兼以下略(笑)と合流し6時過ぎの新幹線に乗り熊本駅まで移動しましたが2人とも死んだように寝ていました(笑)。熊本駅で在来線に乗り換えて光の森駅まで移動してファミレスでブランチをしてタクって体育館へ向かいました。

9時前に到着すると生徒達がウォーミングアップをしていました。

9時になりバレーボール教室が始まりました。

シンとアイカ、マコとケイキ、チーとチエミ、チエとアヤ、隊長とナオ、アイとムックとコトエ、の6グループに分かれました。

バレーボール教室の後に毎度の質問コーナーが有り、閉会の挨拶が有り、最後はサイン会で12時頃に終了となりました。

体育館を出てヲタ活動をしました。今回はムック。

コートネームのムックをマーヴェでも使うという事でムックの由来を聞いてみましたが「わからないんです」と返事が返ってきました(笑)。好きな色を聞いたところ「オレンジかな」という事だったのでオレンジ色で考えてみたいと思います。何を?(笑)。
マーヴェを乗せたバスを見送り、我々はタクって来た道を引き返しました。

13時半頃に在来線に乗り熊本駅に向かい、新幹線に乗り継ぎ博多駅に向かいました。博多駅に着きナオヲタ兼以下略(笑)が泊まっているホテルに荷物を置いて、蕎麦屋に入りカツ丼ざるうどん大盛定食を食べて15時からパチスロ屋へ向かいました。ええ、また負けましたよ、昨日今日で44000円・・・。という事で40000円ほど勝ったナオヲタ兼以下略(笑)に21時半頃から博多駅ビルの「矢場とん」で鹿児島黒豚わらじトンカツをゴチになりました。

一風堂のラーメンで締めて解散となりタクって帰りました。

7月31日(日)
ナオヲタ兼以下略(笑)と合流して今日は朝10時からパチスロを打ちました。ええ、また負けましたよ、今日は36000円。一昨日から3日間で80000円・・・。一方ナオヲタ兼以下略(笑)は今日も爆勝して、ルンルンで関西に帰っていきましたとさ。
(11年07月31日)

マーヴェあれこれ
ヨンギョンの後釜にセルビアからの助っ人新外国人が決まり、セッターも1人移籍が決まり、2011/2012シーズンに向けて着々と戦力を整えていますね。ブラコチェヴィッチ選手、橋本選手、マーヴェをよろしくお願いします。m(_ _)m
移籍選手より力があればマーヴェの若手選手は試合に出られるのだから移籍選手に負けないように頑張って欲しいと思います。
(11年07月24日)

応援活動勉強会 愛知遠征編
7月16日(土)
新幹線で名古屋に遠征しました。

ナゴヤドームに行く前は当然パチスロです(笑)。

ガンダムで7000円勝って楽しかった。

ナゴドに移動しコイさんチーム応援団員からチケットを貰い入場し応援活動勉強会。

ナゴドといえば「どて丼」でしょ!

試合はコイさんチームが勝ち満足。

(立って応援するファンを肯定する貼り紙)

中部総合を観戦して何故か名古屋に移動して来た関西のナオヲタ兼コトエヲタ兼チエヲタと合流し(笑)、いつもの名古屋料理を食べさせてくれる居酒屋で乾杯をしました。

7月17日(日)
ホテルをチェックアウトして昨日とは違う店でパチスロです。

3000円勝ってからナゴドに向かいました。ナゴドに着き、コイさんチーム応援団員からチケットを貰い入場し今日も応援活動勉強会です。コイさんチームの連夜の勝利に歓喜。

地下鉄と新幹線に乗り家に帰り名古屋遠征は終了。楽しい週末でした。
(11年07月17日)

ユニバ全日本男子優勝 〜アジア太平洋カップ〜
6月17日(金)
今日は有給休暇を取りました。関西からナオヲタ兼コトエヲタ兼チエヲタがやって来て合流して会場に向かいました。16時半頃に会場に着くと第1試合「韓国対タイ」をやっていました。

九州会場ではお馴染の「ナ〜イスコース!」「ナ〜イスサーブ!」のお姉さんDJが今日も頑張っていました(笑)。

(第3セット、タイチームがタイムを要求するも3回目の要求で却下(笑))

18時になり第2試合「ユニバ全日本男子対中国」が始まりました。

我々も応援道具を準備して応援活動を始めましたが、僕の声が応援初日によくあるパターンで声帯が振動してくれず声が出ず往生しました。試合は3−0で勝ちました。

応援道具を片付けて会場を後にして地下鉄に乗りナオヲタ兼以下略(笑)の泊まるホテルに応援道具を置いてから居酒屋に移動。21時から「勝利に乾杯!」をしました。

1時間ぐらいグダグダして店を出て、博多といえば締めはラーメンでしょう。

(一風堂)

6月18日(土)
タクって駅まで移動し、ホテルから出て来たナオヲタ兼以下略(笑)と合流しパチスロで時間を潰していると関西から2人、北陸から1人サポがやって来ました。今日は5人で応援活動です。

会場に着くと第1試合「タイ対中国」の第3セットでした。

土曜日はバレー教室が開催されるのでノンビリと見学をしました。

(バレー教室)

近くの定食屋でブランチを済ませ会場に戻りました。17時になり第2試合「ユニバ全日本男子対韓国」が始まりました。

0−2から3セット連取し3−2で勝ちましたがフルセット応援でヘロヘロになりました。試合終了と同時にスタンド席で横になって休憩しました(笑)。試合前に某テレビ局の方に「テレビに映る側に移動をして下さい」とお願いされましたが丁重にお断りしました。テレビに映るために応援活動がやりにくくなるなんて本末転倒やろ(笑)。応援道具を片付けていると人気選手達がヲタ活動の相手を終えて控室に帰り始めたので1人1人コールをしました。手をあげるだけでなく丁寧に頭をペコリと下げていく選手もいて感激しました。流石男子選手だなあ。これから有名になってもファンヲタサポを大切にしてあげてね。その時は我々は無視してくれていいので。

会場を出て地下鉄に乗って博多駅近くの洋風居酒屋に移動し21時頃から男子5名、女子1名で乾杯しました。

ちょうど1年前にワールドカップサッカー南アフリカ大会の日本対オランダを店内のテレビで見た店でした。昨年に引き続きタバスコ事件が起こりました(笑)。

6月19日(日)
タクって駅まで移動し10時頃に集合してブランチに行きました。

地下鉄で移動し13時少し前に会場に到着。第1試合は「韓国対中国」をノンビリ観戦。

第2試合「ユニバ全日本男子対タイ」は3−1で勝ち優勝しました。

応援道具を片付けながら表彰式を見ました。

(表彰式)

会場を後にして地下鉄で移動し、福岡駅近くの居酒屋で18時半から乾杯しました。

祝勝会が終わり、関西と北陸からやって来たサポ達を見送り、タクって部屋に帰りました。

関西と北陸からやって来たサポ達、今回もお疲れ様でした。来年のこの大会でもワイワイやりたいですね。
(11年06月19日)

応援活動勉強会 千葉遠征編
6月11日(土)
6:00の新幹線で移動。新富士あたりで豪雨のため掛川で予定外の停車。暇なので自身のバレヲタ人生にいくら金をかけたか計算したら少なく見積もっても2140万円使ってた。僕の実家がある田舎なら庭付き一戸建てが買えたな(笑)。30分遅れの12時頃に東京駅で東京のチエミヲタ兼コトエヲタ兼マコヲタと合流。海浜幕張駅まで移動して、雨が降っていたので球場近くのホテルでランチしてからマリンフィールドへ移動しました。コイさんチーム応援団員にチケットを貰い入場し応援活動の勉強をしました。

試合はコイさんチーム完敗。カモメさんチームのヒーローインタビューを見ていたらインタビュアーが面識のあるKさんでした(笑)。球場から出てミーティングを終えフリーになったのでインタビュアーのKさんにメールをしました。

ホテルに行きチェックインを済ませて「完敗に乾杯!」をしていたらKさんから電話があり、我々に会いに来てくれました。

バレーに野球に話は尽きませんでしたがKさんはこの後も仕事があるという事で別れました。

この後我々は焼肉90分食べ放題に行きグダグダやりました。23時過ぎにホテルの部屋に戻りDVD映画「アルマゲドン」を見ていたらいつの間にか落ちていました。

6月12日(日)
サンデーモーニングの内容がいつもと違っていたので「アルマゲドン」の続きを見ました。サンデージャポンを見て11時にチェックアウトをしてチエミヲタ兼以下略(笑)とブランチしてからマリンフィールドに行きました。

今日もコイさんチーム完敗。試合終了と同時に応援団員に挨拶をしてから球場を後にしました。JRに乗り東京駅まで移動しチエミヲタ兼以下略(笑)とはここで解散。

新幹線で終点まで移動しタクって部屋に着いたら23時半頃でした。2日間お世話になりましたチエミヲタ兼以下略(笑)、ありがとうございました。
(11年06月12日)

ユキ・リエ・ヨンギョン・レイ・カイ・アマの6選手が退団
リーグ優勝・黒鷲旗優勝のためには貴方達の力が必要でした。本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。 m(_ _)m

2002年に全選手のレプユニを作ったけど、使えるのは隊長とテンだけになったか・・・。

(11年06月01日)

応援活動勉強会 大阪遠征編
5月21日(土)
今日は日帰りで大阪まで応援活動の勉強に行って来ました。

まさかのホームランで勝ちました(笑)。勝利後にコイさんチーム応援団の人達とワイワイ飯を食べて楽しかった。
(11年05月21日)

「マーヴェファンとの集い&チャリティーイベント」&マホのチャリティーオークション
5月7日(土)
5:20に起床。朝御飯を食べて身支度をして6時過ぎに家を出ました。6:29のひかりに乗り、目的地は終点なので安心して爆睡していると8時半頃に新大阪駅へ着きました。在来線に乗り換え9時前に尼崎駅に着きました。喫茶店で関西組サポを待って、9:45になったので6人で会場に向かいました。コンビニに寄りオークション(バザー)用にお金をウン十万おろしました。会場に着くと10時を過ぎていて開場していたので列に並んで入場しました。

例によって1番人気の無い角の1番後ろに座りました。荷物を置いてスタンド席に上がりました。関西組サポが事前にマーヴェ事務局の方に許可を貰っていたので全選手の旗をスタンド席に張る事が出来ました(感謝)。いつか全選手の旗を張りたいねとサポ達とずっと話していたので願いが叶い嬉しかったです。

11時になりマーヴェ選手スタッフが入場し「マーヴェラスファンとの集い」が始まりました。

最初に監督、選手、部長の挨拶がありました。

座った場所は人気が無い場所なので撮影ポイントには向いていませんでした(笑)。

試合前の練習が始まりました。

試合が始まりました。

(選手が輪になってオチャラケる場面で他選手のエルボーが偶然顔に入り崩れ落ちたリエ(笑))

(ここではエルボーを食らうことなくオチャラケたリエ(笑))

試合が終わりバザーの用意が始まったので会場を出て休憩をしに行きました。会場内に戻るとバザーの品物が並んでいました。

その前にジャンケン大会が始まりました。僕らが座っているブロックのジャンケン担当は隊長でした。例によって僕は1回戦敗退。この手のジャンケン大会で勝ち残った事なんて1度もねーよ(笑)。

(良い笑顔の隊長)

(笑い過ぎのチエ)

離れた位置からバザーの品物をザッと一通り見て目標は決まりました(笑)。そして何とここで幸運の女神が僕達に微笑みました(笑)。何とバザーに参加する事が出来る最初のグループに選ばれ、しかも入場口が目の前にあり周りのサポ達とバザー開始の合図と同時になだれ込む位置をゲット出来たのです。バザーが開始され目標まで一直線。他の品物も見たかったのですが、品物を手に持ってキープしたまま他の品物を見るのは反則だと思い即決しました。10000円かと思いましたが5000円でラッキーでした。5000円を支払う机の所に向かうとテンとマコが座っていて「早い〜」と言ってきました。周りを見るとまだ全員選んでいたので少しだけテン・マコと喋りました。席に戻りしばらくバザーを見物しているとサポ達も第1グループでお気に入りの品物をゲットしたようで満足顔で戻って来ました。試合会場の出待ちを何度も僕等は我慢しているからたまには美味しい思いをしてもいいでしょ?(笑)。第2グループ、第3グループとバザーが進んでいき、13時半頃には隣のサブアリーナでのサイン会にファンが並び始めたようでメインアリーナがガラガラになりました。メインアリーナを閉鎖する準備が始まったので我々はスタンド席の旗を撤収し片付け、マーヴェ事務局の方やJTの元事務局の方にお礼を言いました。

サブアリーナのサイン会会場へ移動すると既に各選手の前に列が出来ていて特にテンとヨンギョンの列は会場の外にまで延びていました。サイン会が始まりましたが30分ぐらいファンヲタサポ達と喋っていました。少し列が短くなったような気がしたのでまずはユウの列に並びユウ旗にサインを貰おうと旗をテーブルに載せ広げた瞬間に「私(旗の色は)ピンクがいい〜」と言ってきました。そんな事を思いながらテクニカルタイムアウトの旗振りを見ていたのですか?(笑)。さらにサインを書きながら「目立つ色がいい〜。白と黒も好きだけどピンクがいい〜」とさらにダダをこねてきたので全日本用で前向きに検討します(笑)。ワンショットもありがとうございました(感謝)。ナオの列を見ると誰もいなかったのでMFC幕を持ってナオの前に行きました。少し喋ってから幕にサインを書いて貰いワンショットも撮らせて貰いました(感謝)。そしてここで黒鷲旗の優勝に大きく貢献してくれたチーの前に私設応援団員が集まり「第1回私設アワード」表彰状とトロフィーを贈りました。

喜んでくれていたので企画製作したサポの皆さん報われましたね(笑)。チー、本当にお疲れ様&優勝をありがとうございました。

サイン会場を出るとエントランスでバザーの残りを展示していました。1人何点でもオッケーということで、品物が余っている選手が可哀想なのでガバッと買いました。特定の選手に肩入れしない僕のようなヲタには何点でも買う事の出来るシステムは最高です(笑)。

会場の外に出てグダグダしてマーヴェバスが出るまで時間を潰しました。マーヴェバスを見送り、時間のあるサポ達と尼崎駅の近くの居酒屋で打ち上げをしました。1時間ワイワイやってから解散しました。東京のヲタと関西のヲタと梅田に移動してホテルにチェックインしました。荷物を置いてすぐに部屋を出て関西のヲタとパチスロを打ちに行きました。

最初に16000円沈みましたが閉店近くまで粘って2000円勝ちまで戻したところで止めました。しかし、等価交換ではなく5000円負けでした。有りえん・・・。東京のヲタを呼び出して3人でラーメンを食べました。解散してホテルの部屋に戻り、ベッドの上に転がってチューボーですよを見てS☆1を見ていたらいつの間にか落ちていました。

5月8日(日)

目が覚めたら6時、2度寝して目が覚めたら7時40分、寝惚けながらゴーカイジャーを見ていたらいつの間にか落ちていて目が覚めたら8時50分、寝惚けながらサンデーモーニングの喝!を見て、シャワーを浴びてようやく目が覚めました。鼻が詰まっている、鼻の中がくすぐったい、くしゃみが止まらない、鼻水が止まらない、花粉症の症状です。関西はまだ花粉が飛んでいるのか?身支度をしながらサンデージャポンを見て11時にホテルをチェックアウトしました。関西のヲタと地下鉄に乗り心斎橋まで移動して1500円のランチバイキングを食べました。1時間半後、店を出てダーツバーに移動してお茶して時間を潰しました。店員がユウの旦那のバレー部の後輩で、ユウがバレーから離れていた時に会った事があると言っていました。世の中狭いね(笑)。後輩から旦那は「タツオさん」と呼ばれているようです(笑)。

15時が近付いてきたのでクリスタ長堀・滝の広場に移動してチャリティーオークション開始を待ちました。関西のヲタがもう1人やって来たので椅子がある場所まで移動すると最前列に見た事のあるバレヲタさん達を発見しました(笑)。しばらくしてマホ達、クリスタ長堀のイメージモデルの御姉様方が登場しオークション開始。

色々ゲストが登場しウケました。

最初にマホのユニフォームからオークションしてくれたら余ったお金で他のバレー選手のユニ・ジャージも入札したのにマホユニが最後だったので出来ませんでした。

マーヴェヲタとしてはマホユニはゲットしなくてはいけない。

ライバルがいたら94万まで入札する予定でしたが25万でオークションは終わりました。

地下鉄に乗り新大阪に移動してサポ達と1時間グダグダと黄金週間の打ち上げをしました。

解散して18:18ののぞみに乗って終点まで移動。タクって部屋には21時過ぎに到着しました。

この週末もお世話になりましたみなさん、ありがとうございました。次に会うのは全日本ユニバ男子会場?サマー予選?ワールドグランプリ韓国ラウンド?マーヴェバレー教室?またよろしくお願いします。

(11年05月08日)

マーヴェ優勝!サンダーズ準々決勝で敗退! 〜第60回黒鷲旗〜
5月3日(祝)メディックス戦(3−0)この日のユニは石原軍団シャツ&ジョン5番
5:35に起床。朝御飯を食べて身支度をして家を出ました。6:48の新幹線こだまに乗り爆睡していると新大阪に着きました。地下鉄に乗り難波まで移動して会場へ向かいました。9:57に会場に着き10時の開場を待ちました。列が無くなってから10:20に入場しました。スタンド席に上がりお約束の準々決勝の応援場所に行くとマーヴェサポ達が横断幕を貼っていました。応援道具を準備して試合開始を待ちました。

11時になり「マーヴェ対メディックス」が始まりました。

ベンチ入りはシン、隊長、ユウ、チエ、アイ、テン、リエ、ヨンギョン、Lコトエ、レイ、チー、カイ、Lチエミ、アイカ。
スタメンは、テン→ヨンギョン→チー→隊長→アイ→ユウ、リベロはコトエ。
第1セット、25−19で取った。
第2セット、25−22で取った。
第3セット、25−14で取りセットカウント3−0で勝ちました。

(大会期間中に行われた義援金のお願いをする西山姉妹)

応援道具を片付けて会場を出てマーヴェバスを見送って13時半ぐらいから昼御飯を食べに行きました。会場の目の前にある定食屋でチキンカツ定食を食べて会場に戻りました。スタンド席に上がり女子の試合を見ていたら男子の第2試合が終わり帰る人が沢山いて応援スペースが空いたので男子側スタンド席に移動しました。サンダーズ用の応援道具を準備して試合開始を待ちました。

15:20になり「サンダーズ対アローズ」が始まった。

第1セットをサンダーズが取るも3セットを連取され、サンダーズの黒鷲旗はこれで終わりました。応援道具を片付けて東京のマーヴェヲタとタクって心斎橋のホテルへチェックイン。部屋に荷物を置いてホテルを出ました。居酒屋へ向かう途中、Tシャツ屋の中にマホを見付け少しチョッカイを出しました(笑)。

「今度の日曜日はお金いっぱい持って行きますね」と言うと「是非落として(落札して)下さい」と言われたので30持って行く予定を50に変更します。全部使うかはわかりません(笑)。Tシャツ屋を出て5分遅れで居酒屋へ到着。今日はVプレミアリーグ優勝祝勝会&黒鷲旗決起集会をマーヴェファンヲタサポが集まって2時間ワイワイやりました。楽しい一時をありがとうございました。店を出て解散。小グループに分かれました。僕は会場近くのカフェに10人で移動して、店員の綺麗なお姉さんをいじってワイワイやりました(笑)。23時になり最終電車の時間が近付いてきて人数が減ってきたので解散する事にしました。同じホテルに泊まる4人でタクってホテルへ移動しました。女子2人はチェックインをしに行きましたが僕と東京のレイヲタは締めのラーメンに行きました。半チャーハンとコッテリチャーシューメンを食べて満足してホテルへ帰りました。部屋に戻るとルームシアターで「ミナミの帝王」をやっていたので1000円出して見ました。しかし、ベッドの上に転がって見ていたら10分で落ちました(笑)。

5月4日(祝)クインシーズ戦(3−1)この日のユニは原さん0番
目が覚めたら6時過ぎ。東京のチエミヲタとホテルのモーニングを7時半から食べる約束をしていたので2度寝しました。目が覚めたら7:25、ピッタシ(笑)。フロント横の朝食会場に行き軽食を食べました。食べ終わり部屋に戻りシャワーを浴びて身支度をしながら「ミナミの帝王」の続きを見ました。待ち合わせの9:15ギリギリまで見ましたが残り10分程見られず消化不良で部屋を出ました。フロント前で4人揃ったのでタクって会場に向かいました。9時半頃に会場前に着きました。女子達がチケットを買ってくれたので僕は並んでいました。関西のコトエヲタ兼カイヲタ兼ナオヲタがマーヴェ事務局の方と打ち合わせをしてくれたので今年も応援団席で応援活動をする事が出来ました(感謝)。10時になり開場したのでマーヴェ応援団席に向かいました。横断幕を張って応援道具を準備しました。応援練習をして試合開始を待ちました。

11:05になり「マーヴェ対クインシーズ」が始まった。

ベンチ入りはシン、隊長、ユウ、チエ、アイ、テン、リエ、ヨンギョン、Lケイキ、Lコトエ、チー、カイ、チエミ、アイカ。
スタメンは、アイ→ユウ→テン→ヨンギョン→チー→隊長、リベロはコトエ。
第1セット、21−25で取られた。
第2セット、25−22で取った。
第3セット、25−19で取った。
第4セット、25−23で取りセットカウント3−1で勝ちました。

第1セットのテクニカルはアリバ・アレをラッパ演奏する奴がいましたがセットを取られたので却下。第2セットのテクニカルで旗縦振りをしたところセットを取る事が出来たので第3、第4セットも旗縦振りを提案しました。負けなくて良かった〜(笑)。試合終了後、マーヴェが応援団席前に整列したので「いま君は闘う」を歌ってエールを送りました。応援道具を片付けてマーヴェの出待ちに行きナオとコトエにチョッカイを出しました。応えてくれてありがとうございました(感謝)。準決勝第2試合第1セットを観戦していたマーヴェが会場から出て来たので道路を渡りマーヴェバスを見送りました。会場内に戻り「レッドロケッツ対アローズ」を観戦して「ブレイザーズ対トレフェルサ」を観戦してから会場を出て近くのホテルに泊まる関西のサポの部屋に応援道具を置きに行き、13人で晩御飯を食べに行きました。昨年から恒例となった御園での祝勝会。

今年も私設応援団公認(御園未公認)金太郎がやって来ました。

17時から2時間ワイワイやって楽しかったです。店を出て解散して僕はホテルに戻り荷物を置きに行きました。

残ったメンバーで居酒屋を探しているとFC東京の坂本監督(元マーヴェコーチ)に出会ったので「トーキョー!トーキョー!トーキョー!」と東京コールをしてあげました(笑)。7人で居酒屋に入り2時間ほどワイワイやって解散しました。ホテルに戻る途中に再びFC東京坂本監督に出会ったので東京コールをしてあげました(笑)。22時半頃にホテルの部屋に戻りベッドの上に転がって、今朝見ていた「ミナミの帝王」の残り10分を見て、「ミナミの帝王」をあと2本見て、最後の4本目を見始めた頃に時計を見たら3:10。「そろそろ寝ないとマズイな」と思いながら見ているとすぐに落ちました(笑)。

5月5日(祝)レッドロケッツ戦(3−1)この日のユニはヨンギョンシャツ
目が覚めたら7:40。今日も奇跡的に目が覚めました(笑)。8時になったのでフロント横の朝食会場へ食べに行き、東京のマーヴェヲタと食べました。部屋に戻りシャワーを浴びて「ミナミの帝王」の4本目の続きを見ました。シャワーを浴びて身支度をして10時にホテルをチェックアウトしました。マーヴェサポ達と4人でタクって会場に向かいました。今回は決勝戦を前にパーティーグッズを買いに行きませんでした。過去何度買って使わず失敗した事か(笑)。10時過ぎに着きマーヴェサポ達とグダグダして10時半頃にチケットを買って、11時になり開場して列がほぼ無くなってから入場しました。応援団席の最上段に上がり応援道具を準備したり横断幕を貼ったりして時間を潰しました。

12:05になり「マーヴェ対レッドロケッツ」が始まった。

ベンチ入りはシン、隊長、ユウ、チエ、アイ、テン、リエ、ヨンギョン、Lケイキ、Lコトエ、チー、カイチエミ、アイカ。
スタメンはアイ→ユウ→テン→ヨンギョン→チー→隊長、リベロはコトエ。
第1セット、25−17で取った。
第2セット、22−25で取られた。
第3セット、25−15で取った。
第4セット、25−13で取りセットカウント3−1で勝ちました。

優勝しました。ヒロインインタビューはユウとテン。黒鷲旗でマーヴェに「悲願達成JT優勝」ゲーフラをようやく掲げる事が出来ました。スタッフ・選手の胴上げは見ていて楽しかったです。応援団席前にマーヴェが整列したのでエールを送り入れ替えの応援団席を出ました。誰もいない会場の角に移動して応援道具を片付けているとアマが横断幕の撤去へ近くにやって来たのでヲタ活動をしました。片付け終わり会場外に出ました。外に出て休憩しているとようやく汗がひいていきました。会場内に戻るとヲタがヲタ活動をしていたので便乗してヲタ活動をしました。

会場を出て勝利の乾杯をしにカフェに行きました。五臓六腑に染み渡る生ビールが大変美味しゅうございました。男子の試合が終わったとメールが入ったので会場に戻りました。スタンド席に行くと今までお世話になったJTの方達が声をかけてくれました。私設応援団の活動を理解してくださる皆さん、本当にありがとうございます。表彰式を見ました。そして表彰式が終わりコート内では男子アローズ記念撮影が始まりました。ファンヲタサポが出待ちに行ったため会場内がガラガラになり、マーヴェの撮影が終わった頃には我々ぐらいしか残っていませんでした。そこでマーヴェに飛び跳ねながらエールを送るとマーヴェの選手・スタッフが一緒に手拍子をしながら応えてくれました。ヨンギョンを筆頭に数人は一緒に飛び跳ねながら手拍子をしてくれました(涙)。

マーヴェバスを見送り近くの中華料理屋で黒鷲旗打ち上げをやりました。疲れてヘロヘロでアルコールも食べ物も進みませんでしたがグダグダする時間がとっても楽しかったです。明日仕事の遠征組が1人1人帰って行き、僕も19時過ぎにサポ達に別れを告げて店を後にしました。新大阪20:09ののぞみに乗り車内で今日の日記を書いたりメールをしていたらいつの間にか落ちていました。

終点につきタクって部屋に着いたら23時過ぎでした。

12回目の黒鷲旗でしたが本当に楽しい遠征となりました。応援活動は1人では良い物は出来ない。縦の繋がり横の繋がり多くの方の協力があり初めて成立するもの。今回の黒鷲旗もお世話になりましたみなさん、本当にありがとうございました。

決勝戦第4セットの16点目、セカンドテクニカルタイムアウトはマーヴェ側の応援でした。ほぼ1分間、隊長旗を全力で振らせて貰いました。僕の応援活動に悔いを残さないために。
(11年05月05日)

連勝で準々決勝進出を決めた 〜第60回黒鷲旗〜
4月30日(土)ブルーキャッツ戦(3−0)
7:10に起床。朝御飯を食べてNHK「おひさま」を見て身支度をして家を出ました。8:38の新幹線こだまに乗り途中でのぞみに乗り換えて新大阪まで移動。地下鉄に乗り難波まで移動して会場へ向かいました。11時過ぎに会場に着き、入場券を買って入場しスタンド席に上がり面識のあるファンヲタサポに挨拶をしてからすぐに会場を出ました(笑)。そうです、パチスロです(笑)。関西のコトエヲタ兼カイヲタ兼ナオヲタとパチスロ屋に行きました。結果は15000円負けました(笑)。15時半頃に会場に戻りマーヴェの試合が始まるまで男子のコート側のスタンド席でグダグダと時間を潰しました。目の前で平野ヘイタコーチがパンサーズの試合を見ながらデータを紙に書き込んでいました。肝心のサンダーズの試合は第1試合だったため観戦出来ず。11時に大阪に来ているのにサンダーズの試合を観戦しないとは・・・。僕は何をやってるんだろと自己嫌悪。マーヴェの試合が始まりそうになったので女子側のスタンド席に移動して試合開始を待ちました。

17:45になりCコート第4試合「マーヴェ対ブルーキャッツ」が始まりました。

ベンチ入りはシン、隊長、ユウ、チエ、アイ、テン、リエ、ヨンギョン、Lケイキ、Lコトエ、チー、チエミ、アイカ、アマ。

第1セットのスタメンは、チエ→チー→隊長→アイ→ユウ→テン、リベロはコトエ。8−6でテクニカル1、12−6でブルーキャッツがタイム、15−10でチー→チエミ、16−10でテクニカル2、17−11でチエミ→チー、20−13でテン→シン、21−14でシン→テン、25−16で取った。
第2セットのスタメンはチー→隊長→アイ→ユウ→テン→チエ。7−5でブルーキャッツがタイム、8−5でテクニカル1、16−9でテクニカル2、19−15でマーヴェがタイム、20−18でテン→シン、21−19でシン→テン、チー→アイカ、26−24で取った。
第3セットのスタメンは、チエ→チー→隊長→アイ→ユウ→テン。1−5でマーヴェがタイム、3−8でテクニカル1、9−10でブルーキャッツがタイム、15−14でチエ→ヨンギョン、16−15でテクニカル2、16−15でテン→シン、16−16でシン→テン、18−17でアイ→リエ、22−22で隊長→チエミ、23−23でチエミ→隊長、25−23で取りセットカウント3−0で勝ちました。

試合終了後、いつも声をかけていただくJTの方に「この前、ささやかなリーグの祝勝会があって初めて生でブランデージ・トロフィーを見たよ」と自慢され、素直に超羨ましかったです(笑)。会場を出てマーヴェの出待ちに行きました。出待ちといっても選手には近付かずマーヴェバスが出発する時にアマ旗を掲げてアマに見せる事。19時頃で薄暗かったのですがとりあえず掲げました。アマがバスの何処に座っているのかがわからなかったのでアマの表情が確認出来ませんでした。しかし周りのヲタ達が「アマが見ていたよ」と言っていたので披露出来たのでしょう(笑)。

バスを見送りホテルにチェックインをして荷物を置いてから晩御飯を食べに行きました。19時半過ぎからマーヴェヲタとエアリーヲタ達5人で中華料理屋に行き飲み放題食べ放題で2時間、満足しました。店を出て1度解散して22時から関西のコトエヲタ兼カイヲタ兼ナオヲタとカフェで北陸のブルーキャッツヲタを待っていましたが「ブルーキャッツヲタ飲み会が盛り上がっているから行かれない」と連絡が入りました。1時間以上無駄な時間を過ごした僕達は・・・。少し応援活動の話もしていたから全く無駄ではなかったけどね(笑)。カフェを出てホテルに行き僕の部屋に預かっていた応援道具を関西のコトエヲタ兼カイヲタ兼ナオヲタに渡して解散となりました。部屋に入りテレビをつけてベッドの上に転がってチューボーですよ、すぽるとを見ていたらいつの間にか落ちていました。

5月1日(日)東海大学戦(3−1)
目が覚めたら7時過ぎ。そのまま布団に入らず2度寝して目が覚めたら8:46、ゴーカイジャーが・・・。ベッドが固かったようで少し体が痛かった(笑)。鼻がムズムズする。関西はまだ花粉が飛んでいるのか・・・。サンデーモーニングの喝!を見てシャワーを浴びてサンデージャポンを見ながら身支度をして11時にホテルをチェックアウトしました。部屋に置いていた関西のコトエヲタ兼カイヲタ兼ナオヲタの応援道具入りスポーツバッグ(2つのうち1つは昨日持って帰った)をフロントで渡そうと思っていたのに11時頃に「今起きました」とメールが入り仕方なく会場まで運びました(笑)。会場に着きチケットを買って入場しました。5月3日のチケットも買いました。スタンド席に上がりサンダーズを中心に観戦しました。サンダーズがほぼ勝ちそうだったので北陸のブルーキャッツヲタと会場を出てカレーを食べに行きました。

大盛りトンカツ卵チーズカレー1350円を食べて満足しました。全日本の応援活動について少しだけ話し合いをしました。会場に戻るとサンダーズの選手が会場を後にしようとしていたのでデジカメを持って出待ちに行きました。筧本君、深津君に写真を撮らせて貰い歩いていると丹山ジョンマネージャーに遭遇。グダグダと喋る機会に恵まれ幸せでした。最後に八子君が出てきたので八子君にも写真を撮らせて貰いました。サンダーズの若手3人衆の写真を取る事が出来、これで僕の黒鷲旗のヲタ活動ミッションは75パーセントクリアしました。

後の25パーセントは5月3日4日5日で頑張ります(笑)。サンダーズのみなさん、ありがとうございました(感謝)。会場内に戻り階段を上っていると月刊バレーボールのJT私設応援団記事の写真を撮ってくれた月バレカメラマンと目が合いお互い微笑んで「あ!お疲れ様です」と挨拶(笑)。スタンド席に上がりマーヴェの試合が始まるまでグダグダと観戦を楽しみました。

16時になり「マーヴェ対東海大学」が始まった。

ベンチ入りはシン、チエ、アイ、ユキ、テン、リエ、ヨンギョン、ケイキ、Lコトエ、レイ、チー、Lチエミ、アイカ、アマ。隊長とユウがお休み。

第1セットスタメンは、リエ→アイカ→アマ→ヨンギョン→チー→シン、リベロはコトエ。リエのサーブミスから始まり一気に0−5、その後もスパイクミスにサーブミス連発、昨日から引き続き相手チームの軟打に対応出来ていない、3−8でテクニカル1、リエがようやくチョロが有効と気が付いたかチョロを決め5−9、東海大の軟打がなかなか拾えないが東海大のサーブミスやスパイクミスに乗じて点差を縮めていき12−15で東海大がタイム、シンのブロックで13−15、手の無くなったセッターにツーを決められ13−16でテクニカル2、昨日の試合を見ているみたいで情けない・・・、15−17でチー→ケイキ、15−18でケイキ→チー、相手のレフト平行トスにマーヴェはノーブロックにされ16−20でマーヴェがタイム、さらに平行トスにノーブロックで19−23でマーヴェがタイム、19−25で取られた。
第2セットスタメンは、シン→リエ→アイカ→アマ→ヨンギョン→チー。6−3で東海大がタイム、8−5でテクニカル1、東海大はマーヴェのレフト側からの強打よりライト側からの強打に弱いと感じた、14−10で東海大がタイム、16−12でテクニカル2、16−12でアマ→テン、21−20でマーヴェがタイム、25−20で取った。
第3セットスタメンは、リエ→アイカ→テン→ヨンギョン→チー→シン。6−8でテクニカル1、9−10でシン→レイ、12−11でリエ→チエ、14−11で東海大がタイム、16−15でテクニカル2、21−17で東海大がタイム、相手セッターのツーがアウトとなり25−20で取った。このセットも最後までレフト平行が止められなかった。マーヴェが何度かブロックチェンジをしていれば相手セッターが少しは混乱してくれたかなと思った。
第4セットスタメンは、レイ→チエ→アイカ→テン→ヨンギョン→チー。8−5でテクニカル1、どっか(笑)で東海大がタイム、16−7でテクニカル2、18−9でテン→ユキ、18−10でユキ→テン、25−13で取りセットカウント3−1で勝ちました。

試合終了後、会場を出てマーヴェの出待ちに行きました。出待ちといっても今日も選手には近付かずマーヴェバスが出発する時にナオ旗とアヤの旗を掲げる活動です。バスが出発しナオは旗を見て会釈していました。ナオ旗製作者が満面の笑みで喜んでいました。単純ですね(笑)。一方アヤ旗の担当チームはアヤが見てくれたかわからなかったそうです(笑)。

マーヴェバスを見送り会場近くの飲み屋で軽く飲みましたが、明日仕事なので僕だけ先に19時過ぎに失礼しました。地下鉄に乗り新大阪駅まで移動して20時過ぎの新幹線に乗りました。日記を書いたりスジャっていたらあっという間に終点。

タクって部屋には23時頃に着きました。明日1日仕事したらまた黒鷲旗です。昨日今日お世話になりましたみなさんありがとうございました。また明後日からよろしくお願いします。
(11年05月01日)