マーヴェラス日記パート35

下から読んで下さい。

今年もお世話になりました m(_ _)m
29日も仕事をしていたため29日の夜から冬休みです。実家に帰ってきてノンビリしています。世界選手権の日記もウプし終わり、ようやく年越し出来そうです(笑)。今年もみなさんには大変お世話になりまして感謝しております。みなさんのおかげです。

来年もアマゾンライダー、そして当HPをよろしくお願いします。
(10年12月31日)

ゴールデンベアーズ
本当なら昨日の夜に実家に帰って冬休み開始だったのに、先週の土日に神奈川遠征した分の仕事が残っていて今日も仕事をしていました。事務所に1人だったので仕事の合間にコーヒーを飲みながらテレビをつけて一服していると所ジョージさんの番組の再放送をやっていてチアリーディングをやっていました。

しばらく見ていると見覚えのあるコスチュームが。去年のワールドグランプリ大阪大会で会場を盛り上げてくれたゴールデンベアーズでした。

大阪市中央体育館のスタンド席で演技の待機をしているゴールデンベアーズに、おぢさん2人で応援パターン紙を持って突撃した時の事を思い出しました(注:突撃と言っても中原名人ではない(笑))。

我々私設応援団に対しても「はいっ!」「ありがとうございますっ!」「お疲れ様ですっ!」と受け応えがハキハキとした体育会系の女子達で、僕が許せる数少ない部類の女子達でした(笑)。

そんなゴールデンベアーズが今年のジャパンカップでは準優勝に終わり9連覇でストップ。ストップをかけたチームの先生は、かつてゴールデンベアーズの先生に指導を受けた生徒というのもなんかジ〜ンとくるものがありました。なんかチアリーディングっていいですね。

Vリーグ期間中は毎週チアリーディングを見せて貰っているくせに風景の1つとしてしか捉えていなかった。来年からは注目していきたいと思います。良い意味でね(笑)。
(10年12月29日)

連勝で2位に浮上 〜10/11シーズン第4週〜
12月24日(金)
仕事を終え会社の人と少し飲んでから21:11の新幹線に乗りJRを乗り継いで家には23時過ぎに着きました。風呂を済ませて晩御飯を食べて23:55から2時間「クリスマスの約束」を見ました。明石家サンタも少し見てからパソコンを立ち上げてHPの更新をしました。寝ながらやったのでアッという間にタイムリミットの5:50。世界選手権の日記はまたしてもウプ出来ず(笑)。ベッドの布団に入って寝られなかったのが心残りです。

12月25日(土)スプリングス戦(3−0)この日のユニは原さん0番
朝御飯を食べて身支度をして家を出ました。6:56の新幹線こだまに乗り途中でのぞみに乗り継いで新横浜駅へ移動。10:59の地下鉄に乗り湘南台へ移動。時間に余裕があったのでパチスロ屋へ入ると5000円でビッグが来てマイナス1000円まで持っていきましたがプラマイゼロまで持っていこうとして結局飲まれて5000円の負け。

タクって会場へ移動。喫茶店でランチしているサポ達に合流してカツカレー大盛りと生ビールでランチ。食べていると13時になり開場。食べ終わり入場して横断幕を張って応援道具を準備して試合開始を待ちました。

14時になり「マーヴェ対スプリングス」が始まった。

ベンチ入りはシン、隊長、ユウ、チエ、アイ、テン、リエ、マコ、ヨンギョン、ケイキ、コトエ、チー、チエミ、アイカ。
スタメンは、隊長→リエ→ユウ→テン→チエ→マコ、リベロはコトエ。
第1セット、25−19で取った。
第2セット、25−17で取った。
第3セット、25−21で取りセットカウント3−0で勝ちました。

ヒロインインタビューが終わり応援団席前にマーヴェが整列したのでエールを送りました。応援道具を片付けて第2試合「エアリービーズ対クインシーズ」の第2セット途中まで観戦してからマーヴェの出待ちに行きました。警備が厳しくなくてテン、ユウ、ヨンギョンにチョッカイを出しに行こうかと思いましたが、こんな時にしかチョッカイを出せないテンユウヨンギョンファンヲタサポがいるので華麗にスルーしました(笑)。バスが出るのを待っていましたがコトエヲタ兼カイヲタ兼チエヲタとリエヲタ兼コトエヲタ兼マコヲタ兼レイヲタ兼チエミヲタがヲタ活動を近くでしていたので例によって便乗してチエとチエミにワンショットを撮らせて貰いました(感謝)。

何故便乗するのか、説明しよう!(←タイムボカン風に)
それは極力選手に顔を覚えられたくないからです。何年か前に日記に書いたかな?僕は選手がスタンド席を見上げた時に「何処の試合会場に行っても私達にはいつもサポーターがいる」と思って欲しくて応援活動をしているからです。だから顔を覚えて貰う必要は全く無いのです。HPのために写真を撮りたいなと思っても出待ち場所でオシクラマンジュウが始まっていたら僕は近づきませんし。出待ち等で選手にチョッカイを出す事を第1に考えるなら顔を覚えて貰う方が有利なんでしょうけど、僕にとって出待ちはあくまでオプション。という事で、これからも面識のあるファンヲタサポがヲタ活動を始めたら便乗しますのでよろしくお願いします(笑)。

サポ達とタクって湘南台駅へ移動して、17時半頃にホテルにチェックインして焼肉屋へ移動して忘年会&祝勝会を開始。

途中で1人また1人増えて6人で21時頃までワイワイやって解散しました。コトエヲタ兼カイヲタ兼チエヲタとパチスロ屋へ行きました。7000円入れてプラス3000円までいきましたが朝のマイナス5000円を取り返そうとして結局マイナス4400円。今日は締めてマイナス9400円でした。トホホ・・・。小腹が空いたので大盛りチャーシュー卵ラーメンを食べに行きお腹いっぱいになりました。そしてそのままラーメン屋で2時間近くグダグダと応援活動について話し合いをしました。1時が近づいて来たので店を出てホテルに戻り解散となりました。部屋に入りベッドの上に転がってテレビをつけたらすぐに落ちてしまいました。

12月26日(日)クインシーズ戦(3−1)この日のユニはジョン5番
目が覚めたら7時過ぎ。2度寝して目が覚めたら8時半。ゴセイジャーが・・・。サンデーモーニングの喝!を見てシャワーを浴びて身支度をして10時にホテルをチェックアウト。サポ達と合流してタクって体育館へ移動。

喫茶店で乾杯してカツカレー大盛りを食べて12時の開場時間になったので店を出て入場しました。横断幕は昨日から張りっぱなしなので応援道具をノンビリと準備しながら試合開始を待ちました。

13時になり「マーヴェ対クインシーズ」が始まりました。

ベンチ入りはシン、隊長、ユウ、チエ、アイ、テン、リエ、マコ、ヨンギョン、ケイキ、コトエ、レイ、チエミ、アイカ。
スタメンは、テン→リエ→マコ→隊長→ヨンギョン→ユウ、リベロはコトエ。
第1セット、25−21で取った。
第2セット、19−25で取られた。
第3セット、25−14で取った。
第4セット、25−23で取りセットカウント3−1で勝ちました。8試合を終えて5勝3敗の2位で年内の試合を終えました。良い感じで来年に繋がると思うので少し安心しました。

ヒロインインタビューが終わりマーヴェが応援団席前に整列した頃にミドレンジャーが韓国国旗を振って、幸せを態度で示していました(笑)。横断幕と応援道具を片付けて出待ちに行きました。例によって便乗し(笑)、チー、コトエ、マコ、そしてカイレイコトエのスリーショットを撮らせて貰いました。

HPをやる以上、その会場、その試合後の画像も大切な資料となりますので選手のみなさんには本当に感謝しております。今年も我々マーヴェヲタの要求に出来る範囲で応えていただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。チョッカイを出しに行きます(笑)。武田部長から声をかけていただいたのでサポみんなで「お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします」と頭を下げました。バスが動き始めたのでスリーショットのお礼にカイレイコトエ旗を掲げて見送りました。僕は旗が風に煽られるのを防ぐ為に下部を押さえていて、通過するバスの中の選手の表情を見られませんでしたが某選手は写メっていたそうです。チクショウ、見たかったぜ(笑)。タク組とサポ車組に別れて湘南台駅へ移動。埼玉のリエヲタさん、ありがとうございました。

ここで別れるファンヲタサポ達に挨拶をして、地下鉄に乗り新横浜へ移動しました。新横浜駅17:49の新幹線のぞみに乗りました。

関西のコトエヲタ兼カイヲタと関西のリエヲタと勝利の乾杯をして、チャーハンシュウマイ弁当を食べて、応援道具作成の話をして、コトエヲタ兼カイヲタに先週に引き続き奢って貰ってスジャっていたら疲れがドッと来て僕は落ちました。

京都駅あたりでコトエヲタ兼カイヲタに起こされ、新大阪で1人降りていき、新神戸で1人降りていき、ここからは1人旅。昨日今日の日記をまとめたり応援道具作成の内容を練っていたらアッという間に終点。タクって部屋には23時過ぎに着きました。今週もお世話になりましたみなさん、ありがとうございました。年明け1発目はたぶん仕事で行かれませんが、また来年もよろしくお願いします。
(10年12月26日)

サンダーズは準優勝で終了 〜平成22年度天皇杯〜
始発の新幹線に乗り家に帰りました。「てっぱん」を見て朝ごはんを食べて昼まで爆睡。パソコンを立ち上げてHPの更新をしながらNHK−BSで天皇杯皇后杯決勝戦を見ました。
15時になり「そろそろ男子の決勝かな」と思いテレビをつけたら女子決勝がファイナルセットに突入していてエアリービーズが12−10でリードをしていました。そしてそのまま優勝。エアリービーズのみなさん、おめでとうございました。

引き続き男子決勝「サンダーズ対サンバーズ」を見ましたが、今日も勝負弱いサンダーズの日でした。悔しい・・・。
(10年12月23日)

マーヴェは3位で終了 〜平成22年度皇后杯〜
12月17日(金)
仕事を終え部屋に戻り着替えてからタクって駅へ向かいました。19:35のひかりレールスターに乗りJRを乗り継ぎ家には21時半過ぎに到着。晩御飯を食べてリビングに転がって報道ステーションを見ていたらいつの間にか落ちていました。探偵ナイトスクープを見逃しました。

12月18日(土)クインシーズ戦(3−1)この日のユニは原さん0番
目が覚めたら5:10。風呂を済ませてパソコンを立ち上げてHPを更新しようとするもあっという間に6時半になりタイムアップ。デジカメ画像をパソコンに保存しただけで終わりました(笑)。朝御飯を食べて身支度をして家を出ました。7:30の新幹線こだまに乗りのぞみに乗り継いで12時頃に品川へ到着。JRに乗り継ぎ代々木体育館には12:20ぐらいに着きました。入場券を買って入場すると第1試合「サンダーズ対アローズ」の24−25の場面でした。男子側のコートでサンダーズが第1セットを取るのを見てからマーヴェサポ達がいる場所へ移動しました。女子第1試合「エアリービーズ対シーガルズ」はエアリービーズが3−0で勝ちました。横断幕を張ったり応援道具を準備したりして試合開始を待ちました。

14時になり「マーヴェ対クインシーズ」が始まりました。

ベンチ入りは、Lシン、隊長、ユウ、チエ、アイ、ユキ、テン、リエ、マコ、ケイキ、Lコトエ、レイ、チー、チエミ。
スタメンは、チー→テン→リエ→マコ→隊長→アイ、リベロはコトエ。
第1セット、25−21で取った。
第2セット、24−26で取られた。
第3セット、25−22で取った。
第4セット、22−23で取りセットカウント3−1で勝ちました。

第2セット終盤のリエの連続ミスが無ければストレート勝ち出来た試合でしたが、それまでに他の選手もミスがありましたからリエだけの責任ではないし、クインシーズのミスが無ければ厳しい試合でしたし、まとめると加古川の時の試合展開にならなくて良かったです(笑)。試合終了後に観客席前へ整列したマーヴェの勝利を讃えて拍手を送りました。応援道具を片付けて横断幕を張り直してから会場を出ました。関西のコトエヲタ兼カイヲタが新宿のホテルに泊まるという事で新宿に移動しようと原宿駅へ行くと人身事故の影響で改札内に入れない人があふれていました。仕方ないのでタクって新宿方面へ移動。コトエヲタ兼カイヲタのチェックインだけ済ませてからパチスロを打ちに行きました。

2人とも簡単に1万円飲まれましたが僕は運良くビッグにARTが続き終わってみれば12500円勝ちました。コトエヲタ兼カイヲタは3万円やられたそうです・・・。18時から22時まで4時間打って勝って楽しかったけど疲れました。近くのロッテリアで時間を潰していたスプリングスサポと合流して3人で祝勝会をしました。

24時に店を出て解散。僕はJRに乗り目黒駅へ移動。徒歩数分のホテルにチェックインして部屋に入りました。ベッドの上に転がってすぽるとを見ながら日記を書いていたらいつの間にか落ちていました。

12月19日(日)エアリービーズ戦(1−3)この日のユニはジョン5番
暖房は入れていないので寒くて6時半に目が覚めました。テレビを見ると「ゲキレンジャーVSボウケンジャー」が始まったので布団の中に入って見ました。福井ちゃんや中村ちゃんを見て当時のストーリーを思い出しました(笑)。来週は後編です。サンデーモーニングが始まり、そろそろ喝!が始まるなと思っていたら良い感じで体が温まり落ちていたようで目が覚めたら9:24で喝!が終わっていました(笑)。シャワーを浴びて身支度をしましたがチェックアウト時間が12時だったのでサンデージャポンを最後まで見ました。11時半にホテルをチェックアウトしてJRに乗り原宿駅へ移動しました。会場前へ行くと少し行列が出来ていましたが列が無くなってから入場しても我々の応援スペースには人は来ないなと思い列が無くなってから入場しました。入場して横断幕を張り直して応援道具を準備して試合開始を待ちました。隣のコートでは「サンダーズ対ブレイザーズ」が同時進行で行われました。

13時になり「マーヴェ対エアリービーズ」が始まりました。

スタメンは、ユウ→テン→チエ→マコ→レイ→アイ、リベロはコトエ。
第1セット、23−25で取られた。
第2セット、25−13で取った。
第3セット、21−25で取られた。
第4セット、20−25で取られセットカウント1−3で負けました。

第1セットの23−24の場面でテンはレフトリエへの平行トスを上げるもリエのスパイクはネットを越えず失いました。低いトスでしたが、仮にネットを越えていてもエアリーの2枚ブロックが揃っていました。ユウのブロードを選択していればブロックは0.5〜1枚だったので結果としてテンの選択ミスでした。ユウに上げるとバレバレだとテンは思って裏をかいたつもりでしょうけど。第2セットも流れはエアリーでしたが中盤のテンブロックからマーヴェの連続得点。マコの連続ブロックも重なり圧勝となりました。さっきのセットの勢いそのままに第3セット序盤からマーヴェが走れば勝てるなと思いましたがサイドアウトを取れずに1点目を失うとさっきのセットの流れがプツリと切れました。バレーボールはセットスポーツ・・・。エアリービーズもミスを連発し終盤まで接戦は演じられましたがマーヴェがミスをしていては勝てない。ラリーが続いた場面ではエアリーは平行トスを打ち抜いたりブロックアウトを取って得点を重ねていきましたがマーヴェのスパイクはふかすかブロックにシャットされるかでした。第4セットはレイに替えて隊長がスタメン。ライトからガンガン行くのかと思いきや、カットがテンに入ろうが入るまいがトスはレフトばかりに上がりました。ようやく隊長にトスが上がったかと思ったらパイプ。ライトからは攻めないという決め事があったかのようなトスまわしでした。エアリーの助っ人がマーヴェのライト側でブロックを跳ぶのを避けたのもあったんでしょうが、それだったらさっきのセットまでレイに上がったトスは何だったのか。エアリーには助っ人がいた。マーヴェには助っ人がいなかった。だからマーヴェは健闘した。と負け惜しみを書いて感想を終わります。試合終了後にマーヴェが観客席前に整列したので健闘を讃えて拍手を送りました。マーヴェのみなさん、お疲れ様でした。

応援道具を片付けて横断幕を片付けながらサンダーズを(心の中で)応援。フルセットでサンダーズは勝ち4日後の決勝へ進出しました。ブレイザーズのサーブミスで試合が終わりましたがノックアウト方式の試合であれは無いな。リーグ戦で負けても次があるなら有りでしょうけど・・・。帰り支度は済ませ休憩をしに地下へ降りてジュースを飲んでいるとサンダーズの選手やスタッフが目の前を通過していきました。殆んどの選手やスタッフに「お疲れ様でした!決勝頑張ってくださいね」と声をかけましたが、我々の事をサンダーズヲタと認識してくれている平野ヘイタコーチ、丹山ジョンマネージャー、中山きんに君などは立ち止まって「おおっ!」と愛想良く受け答えをしてくれました(嬉)。ハリーもGJポーズにGJポーズで応えてくれました(嬉)。サンダーズのみなさんもお疲れ様でした。決勝進出おめでとうございます!決勝戦は去年のリベンジを是非!

サポ達と解散してJRに乗り東京駅へ移動。コトエヲタ兼カイヲタと一緒に17:10の新幹線に乗りました。

「お疲れ様でした!」と乾杯してイベリコ豚弁当を食べました。美味かったけど米の量が少なかったです(笑)。

マーヴェや全日本の応援活動話をしているとアッという間に新大阪。コトエヲタ兼カイヲタと別れここからは1人旅。サポ達とメールしたり今日の日記を書いているとアッという間に終点。少し寝る予定が・・・(笑)。タクって部屋には22時半頃に着きました。今週もお世話になりましたみなさん、ありがとうございました。(仕事が入らなかったら)また来週よろしくお願いします。
(10年12月19日)

対戦相手選手より勝ちたいと思っていますか? 〜10/11シーズン第3週〜
12月10日(金)
23:57にブルーキャッツサポが新幹線でやって来たので居酒屋で2時半までワイワイやりました。

全日本応援活動について話し合いましたが毎度のこと結論は出ず(笑)。解散してタクって部屋に戻りすぐに落ちました。

12月11日(土)アローズ戦(0−3)この日のユニは原さん0番
目が覚めたら6時半。シャワーを浴びて「てっぱん」を見てタクって駅へ向かいました。8時半の新幹線に乗り京都へ移動。サポ達と合流してJRに乗り膳所駅へ移動。歩いて体育館へ。開場時間までグダグダ時間を潰しました。13時になり開場し行列が無くなってから入場しました。会場内に入り横断幕を張って会場を出て昼御飯を食べに行きました。

前回の滋賀大会でも行ったびっくりドンキーで「ハンバーグ玉子カレーの大盛りにパインとチーズをトッピング」と注文するも「パインとチーズを同時にはのせられない」と拒否され撃沈(笑)。納得出来ない説明にイラッとしましたがカレーは美味しくいただきました(笑)。会場に戻り第1試合「スプリングス対シーガルズ」を観戦しながら応援道具を準備しました。

16時になり「マーヴェ対アローズ」が始まった。

ベンチ入りはシン、隊長、ユウ、チエ、アイ、テン、リエ、マコ、コトエ、レイ、チー、チエミ。
スタメンは、マコ→シン→リエ→チー→テン→チエ、リベロはコトエ。
第1セット、21−25で取られた。
第2セット、21−25で取られた。
第3セット、21−25で取られセットカウント0−3で負けました。

健闘したとは思いませんが、試合後に応援団席の前に整列したマーヴェにエールを送りました。応援道具を片付けて終わった頃に、明日は応援団席の位置が変わると聞いたので横断幕を明日のマーヴェ応援団席側に移動してから会場の外へ出ました。マーヴェバスが出発した後でちょうど良かったです。膳所駅へ向かう途中で居酒屋を探し残念会を開催。10名でワイワイやりました。解散して膳所駅に移動して7名はJRで瀬田駅へ移動。徒歩数分、アルコールを買い込みホテルに着き4人部屋と3人部屋にチェックイン。荷物を置いて一部屋に集まりまずは応援道具の話し合いを行いました。一通り意見が出た後はお約束のガールズトーク(笑)。結構みんなヘベレケになりました。ダウン寸前までいったサポもいたので解散して就寝となりました。僕が泊まったのは4人部屋。シングルベッドが2つとダブルベッドが1つ。僕はサポ達の思いやりによりシングルベッドで寝させて貰いました(感謝)。ダブルベッドに誰と誰が寝たのかはみなさんの想像にお任せします(笑)。アッー!

12月12日(日)シーガルズ戦(3−1)この日のユニはジョン5番
目が覚めたら8:45。サンデーモーニングの喝!を見てシャワーを浴びて10時半にホテルをチェックアウト。そば屋で定食を食べてJRに乗り膳所へ移動。12時の開門時間前に体育館に着き、今日は第1試合なので列に並びました。開門時間になり会場内に入り応援道具を準備して試合開始を待ちました。試合開始直前にマーヴェ応援団席の空いている場所で応援していいよと言われお言葉に甘えました(感謝)。

13時になり「マーヴェ対シーガルズ」が始まった。

スタメンは、チエ→マコ→レイ→リエ→チー→テン、リベロはコトエ。
第1セット、25−20で取った。
第2セット、25−19で取った。
第3セット、15−25で取られた。
第4セット、25−21で取りセットカウント3−1で勝ちました。

試合途中から何故か右肩が痛かったです(笑)。ヒロインインタビュー終了後、応援団席前にマーヴェが整列したのでエールを送り、応援団席の入れ替えがあるので会場外へ出て応援道具を片付けてマーヴェのお見送りへゴー。バスが通る道に先回りして、今日ヒロインインタビューを受けたレイゲーフラを掲げてお見送りしました。マーヴェファンヲタサポ達に挨拶をして膳所駅に向けて歩き始めました。膳所駅に到着しJRで京都駅へ移動して新幹線に乗ろうとしたら三島駅の事故影響でダイヤが乱れていました。京都駅で待っていても仕方ないので30分遅れで来たこだまにとりあえず乗り新大阪まで移動して、ひかりレールスターに乗り継ぎました。

終点まで移動してタクって部屋には21時半頃に到着して滋賀遠征は終わりました。予定より1時間半ほど遅い帰宅となりましたが勝ち試合の後の帰路は楽しい帰路でした。今週もお世話になりましたみなさん、ありがとうございました。また来週よろしくお願いします。マーヴェが勝ち残っていたらですが(笑)。
(10年12月12日)

ヨンギョン復帰でマーヴェ連勝 〜10/11シーズン第2週〜
12月4日(土)レッドウィングス戦(3−0)この日のユニは原さん0番
目が覚めたら8時。寝ボケながら「てっぱん」を見てシャワーを浴びて身支度をしてタクって駅へ行きました。関西のコトエヲタ兼カイヲタと合流し博多10:01の特急に乗り佐賀駅へ移動。

佐賀駅の定食屋でカレーの大盛りを食べてタクって会場に向かいました。とりあえずチケットを買って開場時間までグダグダしました。開場して列が無くなってから入場。横断幕を張ってもまだ試合開始まで1時間10分以上ありました。試合開始2時間前の開場だと時間が余るし、試合開始1時間前の開場だと列が無くなってから入場すると時間が足りないし、う〜ん(笑)。応援道具を準備して試合開始を待ちました。

14時になり「マーヴェ対レッドウィングス」が始まった。

ベンチ入りはシン、隊長、ユウ、チエ、テン、リエ、マコ、ヨンギョン、コトエ、レイ、チー、チエミ。
第1セット、25−22で取った。
第2セット、25−21で取った。
第3セット、25−22で取りセットカウント3−0で勝ちました。

ヨンギョンが復活。各セット、ツープラトン選手交代が楽しかったです。何年ぶりかにリエのキレのあるレフト平行スパイクを見ました。感動したっ!試合終了後にマーヴェが応援団席前に整列したのでエールを送りました。応援道具を片付けて出待ちに行きましたが会場出口からマーヴェバス入口までロープが張ってありました。フリーな雰囲気が好きだった佐賀会場もついにロープですか・・・。マーヴェバスを見送る時に韓国国旗を掲げるとヨンギョンが笑顔をくれました。よ〜し、明日も大丈夫だ!(笑)。マーヴェファンヲタサポ達と別れてコトエヲタ兼カイヲタと歩いてパチスロ屋へ行きました。

2人とも勝ちました。埼玉のマーヴェヲタと合流し3人で佐賀大会の夜のお約束某居酒屋へゴー。

カイの同級生の店員がいなかったのは残念でしたが佐賀牛串は相変わらず美味しかったです。JRの普通車最終が近付いてきたので店を出てJRに乗り鳥栖駅へ移動。徒歩数分のホテルにチェックインしてすぐに外出。近所のラーメン屋へ出かけましたが塩辛いトンコツラーメンでイマイチでした。

ホテルに戻りベッドの上に転がってテレビを見ていたらいつの間にか落ちていました。

12月5日(日)レッドロケッツ戦(3−0)この日のユニはジョン5番
目が覚めたら7時半過ぎ。寝ボケながらゴセイジャーを見て8時からホテルのモーニング。8時半に部屋に戻ってサンデーモーニングの喝!を見てシャワーを浴びて9:50にホテルをチェックアウト。関西のコトエヲタ兼カイヲタと合流し鳥栖駅10:04のJRに乗り佐賀駅へ移動。タクって会場へ到着。チケット買ってグダグダしていると11時になり開場。行列が無くなってから入場しました。スプリングスのホームゲームという事で昨日に引き続きスクラッチカードを配っていましたが、スプリングススタッフと目が合うと「お疲れ様です」と言われ僕はスクラッチカードを貰えませんでした。「お疲れ様です」って何だ?(笑)。スタンド席に行き、横断幕を張り直したりグダグダしたり応援道具を用意したりしながら時間を潰しました。

13時になり「マーヴェ対レッドロケッツ」が始まった。

スタメンは、テン→チエ→→マコ→シン→リエ→チー、リベロはコトエ。
第1セット、25−20で取った。
第2セット、25−17で取った。
第3セット、27−25で取りセットカウント3−0で勝ちました。

昨日からの良い流れをそのままにスピード負けをする場面も少なく、相手のミスにも助けられほぼ完勝でした。2枚替えが出来たら第3セットもすんなり勝てたはずです。先週の加古川大会は何だったんだろう・・・。シンのヒロインインタビューが終わりマーヴェが応援団席の前に整列をしたのでエールを送り応援道具を片付けて出待ちに行きました。アイカにアイカ旗へサインを入れて貰い、コトエにワンショットを撮らせて貰い、北原コーチにファンクラブ幕にサインを入れて貰いワンショットを撮らせて貰い、リエにワンショットを撮らせて貰いヲタ活動は終わりました。マーヴェバスが動き始めた頃にミドレンジャーが現れ韓国国旗を掲げていましたがヨンギョンがカーテンを閉めていたのでネタは大失敗でした(笑)。ファンヲタサポに挨拶をしてタクって佐賀駅へ移動。15:44のJR特急に乗り博多駅へ。

祝勝会を終えタクって18時半頃に部屋に着きました。今週もお世話になりましたみなさん、ありがとうございました。また来週よろしくお願いします。
(10年12月05日)

マーヴェ開幕連敗スタート 〜10/11シーズン第1週〜
11月27日(土)エアリービーズ戦(1−3)
Vリーグが開幕。しかし今日は夕方まで仕事で佐賀にいました。

しかも来週の試合会場近くで仕事をしていたというのがまた涙を誘います(笑)。第6回Vリーグの開幕戦は部屋でバレー中継を見ていましたがそれ以来の開幕戦欠場。今シーズンも仕事に振り回されそうです。

仕事を終え部屋に戻り遠征準備をして17時半頃の新幹線に乗り新神戸へ移動。地下鉄で三ノ宮へ移動し20時半過ぎにマーヴェサポ達と合流。サポ達の行きつけの小料理屋で反省会をしました。今日の試合内容で落ち込み、新しい応援パターン発案(パクリ)で盛り上がり、楽しい飲み会でした。飲みすぎでヘロヘロになってきたメンバーが増えてきたので店を出て1度解散しました。

熊五郎ラーメンへ行き醤油チャーシューラーメンを食べて残ったメンバーとも解散しました。23時半頃のJR新快速に乗ろうとしたら祝勝会帰りのエアリービーズサポ達に遭遇(笑)。西明石駅までグダグダと喋りながら移動しました。0時過ぎにホテルにチェックインをして部屋に入りベッドの上に転がってテレビをつけてスポーツニュースをハシゴしているといつの間にか落ちていました。

11月28日(日)クインシーズ戦(0−3)この日のユニはヨンギョン10番
7:10に目が覚めた。寝ボケながらゴセイジャーを見てサンデーモーニングの喝!を見てシャワーを浴びて10時にホテルをチェックアウトしました。駅前までマーヴェサポが車で迎えに来てくれて途中すき家でブランチをして11時過ぎに会場に到着しました。12時の開場までグダグダして開場後列が無くなってから入場しました。某関係者の方に会ってリーグ開幕の挨拶をしていると「今日は河合さんは体調不良だから竹下さんが(トスを)上げるよ」と教えていただきました。昨日から体調不良だったみたいで、セッターが2人しかいないチームの泣き所を早くも露呈。先に入っていたサポ達の横断幕張りを手伝ってヨンギョンTシャツに着替えているとマーヴェ応援団席の空いている所で応援していいよという事でお言葉に甘えました(感謝)。

13時をまわり「マーヴェ対クインシーズ」が始まった。

ベンチ入りはシン、隊長、ユウ、チエ、テン、リエ、マコ、ケイキ、コトエ、レイ、チー、チエミ。
スタメンは、チー→テン→チエ→マコ→シン→リエ、リベロはコトエ。
第1セット、17−25で取られた。
第2セット、24−26で取られた。
第3セット、23−25で取られセットカウント0−3で負けました。

サーブの力はクインシーズの方が上。カットはクインシーズの方が上。センターの決定力もレフト平行トスを打ち抜く力もクインシーズが上。テンが前衛の時に執拗にレフト平行トスを上げたクインシーズの船崎ラン選手はアッパレでした。これじゃ勝てない。第6回Vリーグから第11回Vリーグまでレッドロケッツに歯が立たず毎回同じパターンで連敗しまくっていた数々の試合を思い出しました。おまけに今日はセッターが1人で2枚替えでローテーションを3つ回せなかったのも辛かったです。来週の対戦はレッドウィングスとレッドロケッツ。今日のクインシーズと同じパターンで攻められるとマーヴェは辛い。マーヴェが来週も同じメンバーで戦うなら4〜5日で解決出来る問題ではないので辛い。

今日は個人的に声帯がなかなか震えない日で声援が大声にならず応援でも苦労しました。「そして健闘しましたJTマーヴェラスにも大きな拍手をお送り下さい」と場内アナウンスが流れ「健闘したかなあ・・・」と思いながらマーヴェにエールを送りました。マーヴェ応援道具を片付けて出待ち無しで会場を後にしました。ここで別れるファンヲタサポに挨拶をしてサポ車で加古川まで送って貰いました。JRで姫路まで移動して、東京のコトエヲタと軽く反省会をしてから17時ののぞみに乗りました。僕にとっては今日が開幕戦で何故か疲れていたのでグリーン車にしました。今日の日記を書いているとあっという間に終点。タクって19時半頃に部屋に着きました。

昨日今日お世話になりましたみなさん、ありがとうございました。また来週よろしくお願いします。m(_ _)m
(10年11月28日)

ただいま帰省中
たまっていたHP更新をまとめてしようとしましたが終わりませんでした。
来週末からリーグも始まるのでボチボチやります(笑)。
(10年11月21日)

体力回復!
応援活動で体中が筋肉痛になっていました。特に立ったり座ったりスクワットの連続だったので土曜の夜から左膝が悲鳴をあげていました。日曜の夜は最悪で、試合後は足を引きずるように歩いていました。

昨日もまだ痛かったのですが今朝起きると筋肉痛は完治、左膝はほぼ完治していました。
体力の復活っ! 気力も復活し、まだまだ現役頑張ります!
(10年11月16日)

全日本女子チームが銅メダル獲得! 〜世界選手権2010〜
10月29日(金)全日本女子3−2ポーランド
世界選手権初戦。応援活動に参戦したいところですが、今日有給を使うと11月2日に使えないので我慢しました。
仕事を終えて19時までに部屋に帰り「全日本女子対ポーランド」をテレビ観戦。選手のプレーよりも画面の背景(応援風景)や応援パターンの音声に集中して観戦していました。第1セットの途中で携帯にメールが入り見ると某マッチナビさんから。「いま代々木っすか?今日ノリがかなり悪くないっすか?」「僕は明日から参戦です。今日は初戦ですし第1セットは仕方ないです」。ここからメールをやりとりしながらポーランド戦を観戦。試合は何とかフルセットで勝ちました。
関東のメンバー、そして有給を取って関西から会場にかけつけたメンバー達、打ち合わせから応援活動までお疲れ様でした。m(_ _)m

10月30日(土)全日本女子3−1ペルー
目覚まし時計が鳴り4時半に起床。台風の影響で名古屋あたりで新幹線が止まるかもしれないと思い、始発の6:00新幹線に乗るも線路の点検で33分遅れで発車。こっちは1分1秒を争う状況で戦ってるのに、頼むぜJR(笑)。11時半頃に東京駅に到着しホームに降り立つとTシャツでは寒かった(笑)。

JRに乗り原宿に到着。雨の中、12時過ぎに代々木第1体育館に到着。

1度会場を出て昼食。トルコ料理を食べました

美味くは無かった(笑)。

会場に戻り第2試合「セルビア対ポーランド」を観戦。

17時をまわり応援練習開始。今日は大量のペルー人が会場に来ていたので日の丸を振ってペルー人の反応を見ると案の定ブーイング。やりがいを感じました(笑)。

全日本女子・ペルーの両チームが登場しプロトコール開始。

両チームの国歌が流れ、18時になり第3試合「全日本女子対ペルー」の試合開始かと思いきや停電(笑)。

1度復旧するも18時20分頃に再び停電(笑)。

19:07から試合開始。3−1で勝ちました。
紐で仕切ってあった我々の応援エリアに侵入してきたペルー人に対して殴ったり蹴ったりはせず、大人の対応で撤退させました(笑)。

応援道具を片付けてTBSさんに預けて会場を出ました。TBSさん、2週間お世話になります。

22時頃から祝勝会。

最近の定番になりつつある洋風居酒屋でした。グダグダやって解散。JRに乗り浅草橋まで移動してホテルにチェックイン。ベッドの上に転がってテレビを見ていたらいつの間にか落ちていました。

10月31日(日)全日本女子3−0アルジェリア
ホテルをチェックアウトして時間潰しにパチンコを打ち25000円負けました。

13時半頃に代々木第1体育館に到着。今回の大会は初日から応援スペースを用意していただいてます(感謝)。全日本女子チームを盛り上げられるように少しだけでも力になれるよう努力します。

昨日はもう1度停電になったら試合延期になるという通達が関係者にまわったそうで、つけなかった水銀灯があったそうです。ギリギリのところで開催していたんですね・・・。

第1試合はセルビア3−1ペルーでした。第2試合「ポーランド対コスタリカ」を観戦。

3−0でポーランドが勝ちました。

18時から第3試合「全日本女子対アルジェリア」が始まった。セット間にハピネスが踊りました。

試合は楽勝、3−0で勝ちました。アルジェリアは世界選手権に出てはいけないような気がしました・・・。

新宿へ移動して居酒屋で祝勝会をしましたが遠征組が帰るので21時半でお開きとなりました。JRと京急で羽田空港へ移動。飛行機に乗り北九州空港へは1時半頃に到着。乗り合いタクシーに乗り、部屋には3時少し前に到着。明後日にはまた出発するので洗濯をしてから寝ます。今日の飛行機は揺れすぎ。

11月2日(火)全日本女子3−0コスタリカ
今朝5時まで仕事をして今日は有給を貰いました。部屋に戻り仮眠してシャワーを浴びて10時半の飛行機に乗りました。

羽田空港で「てっぱん」を見てグダグダしてから代々木第1体育館に向かいました。

会場内はガラガラ。「今現在2000枚しかチケットが売れていない」と某関係者の方は苦笑していました。ヨンギョンの元通訳ヨウコさんがJTブースに来ていたそうで会えなくて残念でした。関西のサポがTBSさんと応援場所の打ち合わせをしてくれました(感謝)。応援道具をTBSスタッフから受け取り、会場を出て15時半になりジョナサンで昼食。

会場内に戻りマッチナビさん達と打ち合わせをさせて貰いました。応援パターン紙を渡して応援練習について、試合中の応援について、「わっしょい」コールについて、等々話し合いました。最後に「今日の応援練習は17:55からやりますのでよろしくお願いします」とガッチリ握手をして解散しました。この後マッチナビさんが日の丸を振ろうとして上手くいかず撃沈していました(笑)。

第1試合「セルビア3−0アルジェリア」、第2試合「ポーランド3−0ペルー」でした。

全日本女子の試合開始直前なのにこのガラガラ(笑)。

18:45になり第3試合「全日本女子対コスタリカ」が始まった。

3−0で完勝。アルジェリアに続き、コスタリカも世界選手権に出てはいけないような・・・。応援道具を片付けて祝勝会に行きました。店を探して少し歩き21時過ぎに居酒屋を発見。少し待ち時間があったのですがサービスでアルコールが出ました。ラキラキラッキー(笑)。全日本女子が勝利した日は鍋が半額という事で鍋を食べました。というか鍋を食べた後にそのシステムを知ったんですげど・・・(笑)。

僕以外は日本酒をガンガン飲んで結構ベロベロになっていました(笑)。閉店時間になり客が我々だけになり店を出ました。解散してJRに乗り1時少し前にホテルにチェックイン。

暑くてクーラーにしたかったのに送風にしかならずガッカリ。ベッドの上に転がってテレビを見ていたらいつの間にか落ちていました。

11月3日(祝)全日本女子3−1セルビア
今日は日曜日だと思っていて寝坊。「てっぱん」を見逃しました(笑)。シャワーを浴びて身支度してホテルを10時にチェックアウトしました。特にする事もなく水道橋でパチスロを打ち時間潰しをしました。

いんぐりもんぐりしましたが結局4000円負けました。JRに乗り代々木第1体育館に到着しました。

応援道具をTBSスタッフから受け取り全日本女子応援の準備をしてから会場を出て、JRに乗り千駄ヶ谷駅に移動しました。14時からクマさんチームのサポートをしました。

後半43分に追いつかれ延長戦へ。時間切れで国立競技場を出ました。結局クマさんチームは準優勝となりました。優勝出来たよな・・・。

JRに乗り代々木第1体育館に戻りました。応援練習をした後に場内の大型ビジョンにPVが流れるのですが、エグザイルの映像の合間にVSUの日の丸がピンで抜かれている映像がありました。超感動です。あと、応援練習の前にマッチナビさんが「バレブー、ブーナス、そしてVSU、さあ役者は揃った!応援練習いきましょう!」と言ってくれました。場内に紹介していただけるのは涙が出るほど嬉しいのですが、これだと我々はスタッフみたいです。これは良くないですよね。我々は私設応援団、一般客ですから・・・。

18時から「全日本女子対セルビア」が始まりました。

3−1で勝ちました。これで5連勝、決勝ラウンドに大きく近づきました。応援道具を片付けてから会場を出ようとしたらJTブースで某関係者の方と会い、勝利の握手をしてからポーズを決めてみました(笑)。

会場を出て祝勝会会場へ。と言ってもメンバーは明日仕事なのでノンビリ出来ません。

原宿で軽く祝勝会をやってから解散となりました。メンバーと別れ僕はJRと京急で羽田空港へ移動しました。出発の時間まで時間があったのでレストランを探すも全て閉店。さっきの祝勝会でガンガン食べとけば良かったよ・・・。スポーツドリンクを飲んで腹ペコをごまかしました(笑)。23時半の飛行機に乗り1時過ぎに北九州空港に到着し、乗り合いタクシーに乗り2時半過ぎに部屋に着きました。

11月6日(土)全日本女子1−3中国
前日に実家に帰っていたので少しだけノンビリと移動しました。朝御飯を食べて身支度をして8時過ぎの新幹線こだまに乗りました。のぞみに乗り継いて東京へ移動しました。13時半頃に代々木第1体育館に到着しました。

今日から2次ラウンドで1日4試合です。第3試合「韓国対ポーランド」は韓国を応援しました。

全日本応援に影響が出ない程度にしか声は張れませんでしたが、それなりに大声で応援したつもりです。結果は残念ながらフルセットで韓国が負けました。

1日4試合はバタバタしすぎ(笑)。韓国用の応援道具を片付けて全日本用の応援道具を用意していたら18時が近付いてきました。

「全日本女子対中国」が始まりました。

試合は1−3で負けました。勝てた試合だよな・・・。応援道具を片付けて会場を出ました。

21時から、予約していなくてもまず入る事の出来る例の洋風居酒屋で反省会を開始。

23時半までワイワイとやってから店を出ました。原宿駅で解散し僕はJRに乗り水道橋に移動。0時半少し前にホテルにチェックインしました。ベッドの上に転がってテレビを見ていたらいつの間にか落ちていました。

11月7日(日)全日本女子3−1トルコ
昨夜は疲労もピークにきていたので目覚まし時計をセットしていませんでした。目が覚めてシャワーを浴びて身支度をしていたら「ヨンギョン旗を持って来い」と電話がかかって来た。は?今日は韓国の応援活動はしないんじゃなかったの?仕方なくホテルをチェックアウトしてJRに乗り代々木体育館を目指しました。

会場内に入ると第1試合「韓国対ペルー」はすでに始まっていました。

3−1で韓国が勝ちました。

第2試合「セルビア対中国」が始まる頃に会場を出て13時過ぎからランチを食べました。サラダはバイキング方式でしたが小さい皿に1度しか盛ってはいけないというルールでした。詐欺か!(笑)。

マーヴェの応援道具作成の話をしましたが、開幕戦に間に合わせるためにデザインを確定させました。某選手が喜んでくれたらいいなあと思っております。ランチを終え店を出て全日本女子応援パターン紙を800枚分コピーして15時半頃に会場に戻りました。

第3試合「ポーランド対ロシア」が始まるところでした。昨日今日と土日なのに会場はガラガラ。全日本の試合になっても観客は増えない・・・。終わってるな・・・。

ロシアが3−0で勝ちました。応援道具を準備して17:15頃からの応援練習に備えました。

18時になり「全日本女子対トルコ」が始まりました。

3−1で勝ちました。これで次の韓国戦に勝てば1位〜4位決定戦にほぼ進出出来そうです。祝勝会をする余裕もそんなに無く、会場や原宿駅でサポ達と別れJRと京急で羽田空港に向かいました。

羽田空港に着きチケットを発券してから晩飯。カツカレーセットを注文。腹ペコだったので超美味かった。

23時半の飛行機に乗り北九州空港へ移動。1時半頃に乗り合いタクシーに乗り、途中からタクシーに乗り換え3時少し前に部屋に着きました。疲労のピーク。超眠い。ギブ(笑)。

11月9日(火)
仕事が少なかったら今日は半日だけでも有給申請して会場に行きたかったのですが仕事タップリで撃沈。
昼に会場にいたメンバーから「TBSの方から応援活動場所について2階スタンド席でやって欲しいと要請がありました」とメールが来ました。北京オリンピック世界最終予選の時にもそこでやらせて貰いましたが後ろに観客がいないので応援活動し易い場所です。

夜仕事を終えテレビの前で放送開始を待ちました。放送が始まりもちろん試合に注目しましたが、背後の応援活動風景に目が行き集中出来ませんでした。今回も応援活動がやり易そうで羨ましかったです。韓国に勝ち、なんと準決勝に進出(嬉)。明日のロシア戦は消化試合となりました。

今日の試合を見ていて週末の応援活動をシミュレーションしていました。色々準備は大変ですが明日メンバーに相談してみようと思います。

11月10日(水)
今日も仕事でサプライズ有給も取れず会場には行けず・・・。

昨日シミュレーションした週末の応援活動2試合についてですが、週末はメンバーが10名以上になりそうなのでメンバーが3箇所にわかれて活動をしたい。そのためには応援ボード(と太鼓)が2組必要。昼休憩に北陸のメンバーと関東のメンバーに「応援ボード・ネームボードをもう1組用意して貰えませんか?」と依頼しました。関東のメンバーが仕事の合間に作ってくれる事になりました(感謝)。これで北側スタンド・南側スタンド2箇所でボード上げが出来ます。試合中に1人でも多く声を出して全日本女子を応援して貰うには応援パターン紙を大量に配る必要がある。全日本の試合開始前だけでは配る時間が足りなくて1席1枚は配る事が出来ない。開場前に配る事は出来ないものか。関西のメンバーに「TBSの○○さんに相談してみて」と依頼しました。夕方までに関西のメンバーから「開場1時間前に入場OK。イスの上に配る以外に机も用意してくれるのでそこにも置けます」と返事が来ました(感謝)。関西のメンバーと僕で応援パターン紙6000枚ずつ計12000枚を用意する事となりました。他のメンバーには13日(土)と14日(日)の集合時間とカンパのお願いメールをすると全員が賛同してくれました(感謝)。

今日もテレビで観戦しましたが、全日本女子はロシアに負けました。消化試合だからいいか・・・。

11月12日(金)
昨日関西のメンバーから「応援パターン紙を6000枚作成した」とメールがありましたが僕はまだ用意出来ていませんでした。作成時間が無かったのと単価が都会と田舎では違うからです(笑)。

昼休憩に関西のメンバーとメールをやりとりして、2人とも今夜は水道橋のホテルに泊まって市ヶ谷のキンコーズに行って応援パターン紙6000枚を作ろうという事になりました。

仕事を終えて部屋に戻り速攻で準備してタクって空港に向かいました。空港に着き、19時頃に発券をしてから大盛りカツカレーを食べに行きました。

今夜はAPECの関係か何か知りませんが(笑)、羽田空港や交通網が乱れていて出発時間が遅れ、到着時間はさらに遅れて23時半頃に羽田空港に到着しました。予定より1時間遅くなりました。0時半過ぎに水道橋に到着しホテルにチェックインしました。荷物だけ置いてすぐにタクって市ヶ谷のキンコーズを目指しました。1時に店に着くと、先に東京に着いていた関西のメンバーが作業を始めていました。

2時半頃に6000枚を作成し作業完了となりました。これで12000枚揃いました。明日明後日の事前準備はこれにて完結。タクって水道橋に移動してホテルの部屋に荷物を置いてから飲みに行きました。

明日の勝利に「乾杯!」してから4時半まで応援活動について話し合いをしました。店を出て締めはカレーうどん。

食べ終わり5時頃ホテルに戻りました。「明日は会場10時半集合だからホテルは余裕を持って9時に出よう」という事になり解散となりました。

11月13日(土)全日本女子2−3ブラジル
朝、夢の中で電話が鳴っていました。ハッ!として時計を見ると9:06。やってもうた(笑)。8時起床予定が・・・、てっぱんを見逃しました(涙)。そっちじゃないか(笑)。待ち合わせ時間に遅刻、申し訳なかったです(反省)。「シャワー浴びるから待ち合わせ9時半に変更でよろしく」と言い速攻でシャワーを浴びて身支度しました。荷物を抱えホテルをチェックアウトしてJR水道橋を目指しましたがホームに上がるのが一苦労。JRに乗るのが一苦労。JRを乗り継ぐのが一苦労。JRを降りるのが一苦労。JR原宿の改札を出るのが一苦労。そしてついにギブアップ。体育館前の歩道橋を2人でクリアするのは無理と判断して会場前にいるメンバーに駅の改札口まで来てもらいました(感謝)。メンバー達と会場前まで運ぶと汗だく。ドリンクを買っていなかったのでメンバーに水を売ってもらいました(笑)。

今日の開場時間は11時半だったので1時間前の10時半に入場をさせてもらい、メンバー8人で3階北側・南側スタンド席の上に5000枚と北側・南側の机の上に1000枚置かせて貰いました。ちょうど1時間で配り終えました。僕は汗だくでヘロヘロになりました(笑)。

第1試合「ポーランド対オランダ」は3−2でポーランドが勝ちました。

第2試合「ロシア対アメリカ」は3−1でロシアが勝ち決勝進出を決めました。

ロシア対アメリカの途中で会場を出て、こじんまりとした居酒屋に入り昼御飯を食べました。会場内に戻り応援道具を準備してメンバーが集まり簡単なミーティングをして気合を入れてから3箇所の応援活動場所に分かれました。僕は北陸のメンバーと東京のメンバーと3人で3階南側スタンドへ行きました。マッチナビさんが「アリーナやスタンド2階席のみなさんの応援パターン紙は地下に降りる階段の所にある机の上に置いてあります」と宣伝してくれました(感謝)。

17時半が近付いてきて応援練習が始まりました。応援練習が終わり両チームの選手が登場しプロトコールの最後、サーブ練習が始まった時に3階南側スタンドの観客のみなさんにスピーチをしました。少しでも全日本女子の後押しをする声援をよろしくお願いしますと祈りながら。

18時になり「全日本女子対ブラジル」が始まりました。

2セット連取していけると思ったのにそこから3セット連取され2−3で負けました。

悔しいけどブラジルの方が強かったという事でしょう・・・。

応援道具を片付けてTBSのスタッフに最後の預かりをお願いしました。会場を出て21時半から洋風居酒屋で残念会をワイワイやりました。なんか僕は食欲が無かったです。疲れなのか悔しさなのか・・・。

23時半頃に解散して僕はJRに乗って浅草橋へ移動しました。0時半頃にホテルにチェックインしてベッドの上に転がってテレビを見ていたらいつの間にか落ちていました。

11月14日(日)全日本女子3−2アメリカ
目覚まし時計が鳴り7時半に起床。寝ボケてゴセイジャーを見たため内容は覚えていません。疲れが取れてない(笑)。サンデーモーニングの喝!を見てシャワーを浴びて10時にホテルをチェックアウト。腹が減っていたのですき家で朝食を取りました。

食べ終わると10時半少し前。今日の集合時間は12時だったので1時間は余裕があったのでパチンコ「アバンギャルド」を打ちました。

もし連チャンしたら集合時間に間に合わないからどうしようと余計な心配をしてすぐに止めたため4000円負けました(笑)。JRに乗り原宿へ移動しました。

11時半頃に会場に着きメンバー達とグダグダして12時になるのを待ちました。

開場の1時間前、12時になり今日は疲れからか寝坊したメンバーも出て7人で応援パターン紙を6000枚配りました。

昨日よりも人数が少なかったのに要領を覚えたからか昨日と同じく1時間弱で配り終えました。例によって僕は汗だく(笑)。2日間配ってくれたメンバーのみんなには本当に感謝しています。m(_ _)m

13時になり開場。入場パスを返してイスに座り休憩していると会場入り口付近の列が無くなったので14時頃に昼御飯を食べに行きました。

第1試合「ポーランド対中国」はポーランドが3−0で勝ち9位、中国は10位となりました。

15時半過ぎから応援道具を準備して簡単なミーティングをして応援練習に備えました。今日も3箇所に分かれての応援活動でした。僕は北陸のメンバーと関西のメンバーと3人で、ボードと太鼓と竹下旗と日の丸を持って3階南側スタンド席に移動しました。

16時を過ぎて応援練習開始。応援練習が終わり場内ビジョンにエグザイルのPVが流れましたが今日も映像の中でVSU日の丸が揺れていました。もう2度と見る事はないのかな。少し寂しい・・・。両チームの選手が登場しプロトコールが終わる頃に今日も3階南側スタンド席の観客のみなさんに全力でスピーチをしました。全日本女子の後押しを今日直接出来るのは会場にいるみなさんだけなのですから・・・。

17時になり3位決定戦「全日本女子対アメリカ」が始まりました。

全日本女子が3−2で勝ち世界選手権で3位になりました。夢の様でした。

応援活動でヘロヘロになりましたが共に戦ったメンバーと記念撮影。ありがとうございました。あと、大会期間中に応援協力いただいたみなさん、差し入れいただきましたみなさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

決勝戦「ブラジル対ロシア」を見ながら応援道具を片付けてしばらくするとようやく汗が引いてきました。「ナイス!応援団!」とアリーナから声がして振り向くとフジテレビのスタッフさんとマッチナビのKさんでした。放送はTBSですが関係者として観戦に来ていたそうです。来年のワールドカップはお世話になります。よろしくお願いします。「また飲みに行きましょう!」と言い別れました。

セット間にイケイケワッショイ幕も片付けて帰り支度はOK。時間的に表彰式は見られないので決勝戦の途中でしたが、サポ達に挨拶をして21時頃に会場を後にしました。

JRと京急を乗り継ぎ羽田空港へ移動。22時頃に到着し発券してからロースカツカレーを食べました。美味かった。

23時半の飛行機に乗り北九州空港に到着。乗りたくない飛行機に2週間で6回も乗りましたが何とか死なずに生きています(笑)。1時半頃に乗り合いタクシーに乗りました。途中からタクシーに乗り継いで部屋に着いたら3時過ぎでした。これにて世界選手権の東京遠征完結。

2週間と少し、お世話になりましたみなさん、本当に本当にありがとうございました。
(10年11月14日)

今週末は引きこもりでHP更新
たまっていたHP更新をしながらバレー雑誌のバックナンバーを整理していたら8年半前の雑誌(JT社内報)が出てきました。

2002年の1月、第8回Vリーグ大阪大会のマーヴェ戦終了後にJT大阪支社ビル内応接室で行われた座談会。

マーヴェ公式応援団チアリーダーの方、JT女子社員の方、そして私設応援団から2人、計4人が進行司会者の質問に答えながら2時間ほど拘束されました。僕が熱く語ったセリフなのにJT女子社員が語った事になっていたり、言っていない事が言った事になっていたり、ラジバンダリ(笑)。でも楽しかったのでケンチャナヨ。

ケンチャナヨで思い出しましたがマーヴェ公式HPにヨンギョンの新しい通訳さんが載っていました。今年の通訳さんはどんな人なんだろう。去年のヨウコさんのように、ネタをノリで返してくれる人だったらいいな。
(10年10月24日)

♪もういくつ寝ると〜 世界選手権〜
来週の金曜日から世界選手権が始まります。
移動だけを考えると、大会17日間で東京まで4往復、(帰りは新幹線では無理なので)嫌いな飛行機に最低4回は乗らないといけないので気が重いのですが、会場に行けば楽しい事も待っているので、仕事が入らない限り頑張ってこようと思っています。
(10年10月22日)

スパバンに会いに行く 「もう一人の君に 〜夏子〜」
今日は舞台を見てきました。スパバンが舞台の途中で歌うから会場に足を運んだのですが、途中から舞台に見入ってしまいました。

骨髄バンクの話で重たい内容、色々考えさせられました・・・。

スパバンは途中で「笑顔のゆくえ」を歌い、途中で「負けるな」の音が流れ、最後に「笑顔のゆくえ」を歌いました。

舞台が終わりスパバンヲタ活動。

今回のVプレミアリーグでもスパバンライヴが何箇所かで予定されているそうです。いま確定しているのは1月の男子高知大会。是非マーヴェがいる会場でライヴをやってください。お待ちしております(笑)。
(10年10月16日)

応援活動の勉強会
カモメさんチームの応援団員に「チケットが余っています」と言われ、昨日で仕事も一段落していたので今日はパ・リーグクライマックスシリーズを観戦して来ました。

歩き回って色々観察もしてみましたが、大声で応援しているサポが3割、普通の声で応援しているサポが4割、レプユニを着て立っているだけの人が3割でした。
マリーンズサポはメガホンを叩かずに手拍子で応援しているから、自らの声を自らのメガホンの音で消す事が無いので声援がよく響くしよく届く。羨ましいです。

バレーボールの観客は大声を出さないのにスティックバルーンはかなり力いっぱい叩いているからただでさえ少ない声援をスティックバルーンを叩く音で消しています。スティックバルーンを廃止すればいいと思った事がありますが、そうするとお通夜状態になる会場が出てきてテレビ局やバレー関係者にとっては耐えられない状況になります。という事で、テレビ画面を通しては会場が盛り上がっているように見えて、観客は応援している気になれて、販売業者は安い輸送費用で済むので、スティックバルーンが会場から消える日は来ないでしょう。マリーンズの応援風景を見ていて改めて思いました。
(10年10月14日)

アジアカップの応援風景
先週末に中国遠征したアジアカップの応援風景が現地メディアで紹介されている、と東京のコトエヲタ兼以下略(笑)からメールが届いたので見てみると確かに我々でした(笑)。

全日本女子は結局4位で大会を終えたようです。
アイ、マコ、コトエ、そして全日本女子のみなさん、お疲れ様でした。
(10年09月26日)

マーヴェ・サンダーズのトークショー
今日はマーヴェとサンダーズのトークショーが東京・品川であったのに仕事で行かれませんでした。

頼んでもいないのに現地から画像が続々と送られてきました。ヲタどもは、会場に行かれない僕の傷口に塩を塗りたくりました(笑)。

仕事さえ無けりゃ、サンニッパに火を噴かすところだったのにな(笑)。

昨日と今日の夜にパチスロ行きましたが46000円負けて最悪の週末です。
(10年09月25日)