第17回ワールドグランプリIN韓国遠征日記

前回の海外遠征は2006年。あれから3年、ボチボチ海外遠征に行きたいなと思っていたところ、6月6日に某テレビ局の担当者から私設応援団に「色々協力して下さい」と連絡が入りました。今まで大変お世話になっている方なので協力したいと思い、有給休暇問題もクリア出来たので私設応援団員達と3年ぶり5回目の海外遠征に行って来ました

※ このページからリンクしてあるページを見た後はブラウザの「戻る」から戻ったほうが読みやすいです。

2009年8月13日(木)
17時少し前に家を出てJR在来線に乗り17:44の新幹線のぞみに乗りました。品川駅で降りて京急に乗り継ぎ穴守稲荷駅で下車し22時半頃にホテルにチェックインしました。久々の海外遠征に興奮している訳ではないと思いますが、3時を過ぎてもなかなか寝られませんでした。お前は遠足前夜の小学生か!(笑)。

2009年8月14日(金)
部屋の目覚まし時計と携帯電話の目覚まし時計が同時に鳴り5:20に起床しました。シャワーを浴びて身支度をしてホテルをチェックアウトしました。6:20出発のホテルのバスに乗りました。

羽田空港国際線ターミナルには6:40に着きました。周りを見渡しましたが知っている人がいない、1番乗りかよ(笑)。喫茶店でお茶していると待ち合わせの7:20までに関西のサポ夫妻、埼玉のサポ、東京のコトエヲタがやって来ました。

今回のフジテレビ主催(笑)ワールドグランプリ韓国ツアーに参加する5名が集まり旅行会社のカウンターに行き簡単な詳細とチケットを貰い荷物を預けて搭乗口近くまで行きました。

1時間半グダグダと時間を潰して9:20に韓国に向け出発しました。

座席についている画面でゲームをして機内食を食べて、座席についている画面で映画を見ようと検索したら「おっぱいバレー」があったので見ました。30分ぐらい見たところで飛行機が着陸体勢に入り強制終了。先生役の綾瀬はるかが元カレ?にベッドの上で接吻されてしまいさらに服に手がかかったところだっただけに「ここで強制終了か!」と不満が残りました(笑)。

金浦国際空港に到着し、入国審査を終え到着口から出て今回お世話になるキムさん(綺麗なお姉様)と合流しました。「ワールドグランプリツアー御一行様」という札を持っていらっしゃいました。御一行?、5人ですが、何か?(笑)。今回の遠征は積極的に韓国語を使おうと決めていたので速足で歩き始めたキムさんに「チョンチョニ」と言うと「ゆっくりですか?」と言いながらゆっくり歩いてくれました。通じた!感動した!(笑)。バス乗り場に行き空港内巡回バスに乗り金浦国際空港から金浦空港に移動。

乗り継ぎの飛行機まで時間があったので空港内でブラブラしてロッテリアで時間を潰しました。13時半過ぎにキムさんと合流し搭乗口へ移動しました。

14:40に金浦空港から光州空港へ移動しました。

光州空港に着き、16時頃に4日間お世話になるドライバーさんが運転する車に乗り会場へ向かい、17時頃に会場に到着しました。

正面玄関にあったフジテレビの受付へ行き可愛いお姉様からチケットをいただきました。会場内に入りスタンド席に行くと第1試合「韓国対ドイツ」をやっていました。

「予約席」という座席に案内され今回のフジテレビの担当者と応援の打ち合わせをしました。第1試合が終わり隊長横断幕を2枚、シン横断幕を2枚張り、日の丸と隊長旗を用意し、応援赤シャツに着替えました。

全日本女子とブラジルと国旗が登場し君が代が流れたので大きな声で歌いました。プロトコールが始まったので応援練習を開始しました。フジテレビの偉い人達も加わって応援席を盛り上げてくれましたが大きな声を出して声援を送るのは我々だけなので腹から声を出し第2セット途中で腹筋が痛くなりました(笑)。

18時半になり「全日本女子対ブラジル」が始まりました。
隊長がスタメンで隊長旗を振るも第1セット途中で交代させられガッカリでした。カットがボロボロで1−3で負けました。完敗です。

試合中、僕のすぐ隣に韓国人男子高校生達が座りニッポンチャチャチャに被せてブラジルコールを始めたので、顔を眺めてあげると離れて行きました。しばらくしてまた男子高校生達が座ったので今度は拳で顔を撫でてあげようかと思いましたが、近くにいた韓国人のオジさんが「△☆×○□!」と男子高校生達を一喝してくれたので撫でる事なく終わりました。応援道具を片付けて会場を後にしました。

車に乗り「晩御飯はプルコギですよ」とキムさんに言われテンションが上がりました(笑)。

21時頃に店に着き、食べましたがすき焼きのようでとても美味しかったです。

ライスはもちろんおかわり(笑)。車に乗りホテルへ移動。

22時半ぐらいに務安ビーチホテルに到着しチェックインしましたが、関西のサポ夫妻が2人部屋、埼玉のサポが1人部屋、そしてあろう事か僕は東京のコトエヲタと2人部屋(笑)。部屋にはパソコンがあったのでマーヴェサポ達のブログや掲示板に書き込みをしました。ハングル文字かローマ字しか使えないので書き込み出来ないブログや掲示板があり苦労しました(笑)。応援赤シャツとタオルを洗面所で洗い部屋に干してパソコンをいじっていたら、シャワーを浴びてベッドに転がりテレビを見ていた東京のコトエヲタが寝息をたて始めました。先に寝やがった(笑)。明日は8時20分にホテルロビーに集合という事だったので3時に僕も寝ました。

2009年8月15日(土)
目が覚めたら7:20だったので起きてシャワーを浴びました。風呂から出るとコトエヲタが起きていました。身支度をして集合時間の8:20に部屋を出ました。

ホテルの車に乗り少し離れた朝食会場へ移動しました。8時半から朝食を食べました。

ホテルに帰り、迎えに来てくれた昨日のドライバーさんが運転する車に乗り換えて観光に行きました。10時から博物館に行き韓国文化歴史を学びました。

11時過ぎに竹林に行きました。

13時から昼食「竹御飯」を食べました。

店内では店員と客のバトルがあり警察も来てある意味面白かったです(笑)。

食べ終わり車に乗り15時過ぎに会場に到着しました。フジテレビの受付に行き昨日の可愛いお姉さまに入場させて貰いました。予約席に案内され応援道具を置いて横断幕を張りに行きました。第1試合「ブラジル対ドイツ」を観戦しながら今日の応援打ち合わせをしました。

隊長が第1試合を見ていたのでセット間にコトエヲタと声をかけに行きました。「隊長!」とスタンド席から声をかけると隊長が振り向いてくれました。時間にして10数秒ぐらいでしたが隊長が笑顔で応えてくれたので韓国遠征ミッションはこれにて完結。嘘です(笑)。第1試合はブラジルが勝ちました。

応援道具を準備して応援赤シャツに着替えた頃に全日本女子と韓国と国旗が登場し君が代が流れたので大きな声で歌いました。今日はフジテレビが日本人を40人ほど動員していたのでプロトコール時に応援練習をしました。「イケイケワッショイ幕を張りませんか?」とフジテレビの担当者に言われ紐まで用意していただいたので柱に張る事にしました。

18時半から第2試合「全日本女子対韓国」が始まりました。昨日と同じく韓国チームの応援団長が場内放送マイクを持って韓国人をあおっていました。韓国人はスティックバルーンは叩くけど声を出す人が半分もいなかったのでスティックバルーンの音がうるさいだけでした。とはいえ(笑)、明日の新聞結果等で「アウェイの雰囲気に飲まれて負けた」と書かれるのが嫌なので第1セットは全日本の全得点に日の丸を振る事にしました。第2セットからはコトエヲタが通常通りタイムアウト時に振りました。
某選手のパパママ達が来ていました。結構ギリギリのスケジュールみたいで大変そうでした。某選手の出場機会が無くてガッカリしていらっしゃいました。試合は戦力通り全日本が勝ってくれてホッとしました。試合中、睨んでくる韓国人と何度か目が合いましたが眺めてあげると目をそらされてしまいました。

応援道具を片付けて会場を後にしました。車に乗り晩御飯会場まで移動して20時半から食べました。

少し苦手なイイダコのスープ料理でした。イイダコ1匹を無理やり食べて残りのイイダコはサポ達にあげました。

21時過ぎに店を出て車でホテルに向かいました。途中コンビニ(ファミマ)に寄り22時頃にホテルに着きました。最後コトエヲタが「限界!トイレに行きたい!」と言い出し、ドライバーさんに迷惑をかけました(笑)。ホテルに到着と同時に慌てて車から出て部屋に飛び込んだため、汗だくの応援赤シャツとタオルを車に忘れて来ました。僕のも(笑)。

部屋に入り少し休憩してからパソコンをいじりました。面識のあるサポ達のブログやHPに書き込みをしていたらコトエヲタがベッドの上で落ちていました。書き込み終わり僕もベッドの上に転がってテレビを見ていたら世界陸上をやっていました。織田裕二が司会じゃないとツマラン(笑)。見ていたらいつの間にか落ちていました。

2009年8月16日(日)
目が覚めたら6時。2度寝して目が覚めたら7:20。シャワーを浴びて身支度をしてパソコンをいじっていたら8時半になったのでコトエヲタと部屋を出て朝御飯を食べに行きました。

朝食は少し苦手な魚定食。魚は少しだけつまんでライス2杯とキムチとモヤシ汁でお腹を膨らせました。「今日の昼と夜は肉料理ですよ」とキムさんに言われ少しテンションが上がりました(笑)。9時過ぎからホテルの周りを散歩するスケジュールでしたが3人のサポ達とは別れ、僕とコトエヲタはホテルの部屋に戻りました。

パソコンをいじったり昨日の日記を書いていると10時半の集合時間が近づいて来ました。

迎えの車がホテル前に到着したのでコトエヲタが車に応援赤シャツとタオルを取りに行きました。2人で洗面所に行きジャブジャブ洗いました。10分しかなく乾かす時間が無いので車の中に干す事にしました。

部屋を出て車に乗り11時から山登りに行きました。

儒達山の風景を楽しんで12時頃に船の博物館に行き見学を始めようとした時に面識の無い女子2人と目が合いました。すると「応援団の人達だ!」と言われビックリ。応援団はピエロ、面割れしてはいけないという僕のポリシーが・・・。

車に乗り13時半頃から昼御飯を食べに行きました。

食べ終わり、車に乗り会場へ移動し14時過ぎに会場に着きました。入口でフジテレビの受付に今日もいた韓国人の可愛いお姉さんに「サジン ッチゴド ケンチャナヨ?」と聞きツーショット画像をゲットしました(笑)。

会場内に入り予約席に案内され応援道具を準備して横断幕を張りました。14時半から韓国のB−BOYとかいうダンスチームが踊り始めました。会場内で我々の記念撮影をしました。

応援道具を用意して応援赤シャツに着替え、全日本女子とドイツと国旗が登場し君が代が流れたので大きな声で歌いました。

今日もフジテレビさんが40人ほど日本人を動員していたのでプロトコール時に応援練習をしました。

15時半になり「全日本女子対ドイツ」が始まりました。3−2で勝ちました。隊長の出番はありませんでした。

横断幕を撤収していたら日本の応援席に座って全日本を応援していた韓国人の女子高生からラブレターを貰いました(笑)。スポーツの会場でラブレターを貰うのは10年ぶりぐらい。女嫌いのはずなのに何故か嬉しかった(笑)。応援道具を片付けて会場を出て応援道具を車に積み込みました。関西のサポ夫妻と埼玉のサポは第2試合「ブラジル対韓国」は観戦していましたが、僕とコトエヲタは観戦せずヲタ活動をする事にしました。

(一般人も出入りする)奥の入口に行くと隊長が出て来たので日の丸にサインを入れて貰いました。この日の丸には元全日本の田中シナコさんと元全日本監督の寺廻さんのサインが入っているのですが日の丸を見た瞬間に「あ!寺廻さんのがある」と気づいていました(笑)。「シナコさんの隣にしますね」と言いながらサインを入れてくれました。切り込み隊長旗の前に隊長に立って貰い写真を撮らせて貰いました(感謝)。岡野ヒロ選手、井上キラ選手が出て来たので日の丸にサインを入れて貰いワンショットも撮らせて貰いました。岡野ヒロ選手にシーガルズの会員証を見せると「あ!」と喜んでくれました。Vリーグや黒鷲等で少しでも安いチケットを購入しようと思い入会していたのですが会員証を財布に入れたままにしておいて良かった〜(笑)。真鍋監督が出て来たので日の丸にサインを入れて貰いました。

第2試合「ブラジル対韓国」は3−1でブラジルが勝ったみたいで、そろそろ坂下シンが出てくるなと思い待っていると荒木エリカ選手、木村サオリ選手が出て来ました。しかし僕もコトエヲタも反応しませんでした。それは、もし今シンが出て来たらシンにヲタ活動出来なくなってしまうから。やっぱり僕達はマーヴェヲタなんだなと確認しあったのでした(笑)。しかし晩御飯の時間が近づいて来たのでここでタイムアップ。エリカ選手とサオリ選手にヲタ活動しておけばよかった・・・。あとの祭り〜(笑)。20時頃、表彰式が始まる前に会場を後にしました。

車に戻るとサポ達は集合していました。晩御飯会場に向け出発しました。20時半ぐらいに店に着きました。今日のメインは骨つきカルビ。

これは美味かった。ライスをおかわりしてカルビをおかわりしてもう1度ライスをおかわりして満足しました。

21時過ぎに車に乗り、途中コンビニに寄りホテルへ移動しました。22時半ぐらいにホテルに着き部屋に入りテレビをつけてパソコンを少しいじっているとコトエヲタがベッドの上で寝息をたて始めました。僕も眠くなっときたのでベッドの上に転がり世界陸上を見ていたらいつの間にか落ちていました。

2009年8月17日(月)
目が覚めた、3時半。2度寝して目が覚めた、6時半。3度寝、隣のベッドでコトエヲタがゴソゴソし始めた。7時に起床。シャワーを浴びようとしたらコトエヲタが先に浴びやがったので(笑)、昨晩出来なかったサポ達のブログや掲示板に書き込みをしました。シャワーを浴びて身支度をして8時に部屋を出て隣の食堂で朝食をとりました。

埼玉のサポが寝坊するという失態をおかしましたが何とかなりました(笑)。

8時20分に部屋に戻り荷物をまとめて8時40分にホテルをチェックアウトしました。サポ達と車に乗り9時半に光州空港に到着。ドライバーさんとはここでお別れ。4日間お世話になりました。空港ロビーに入るとフジテレビのスタッフ達に出会ったので挨拶をしました。航空チケットを受け取り手荷物検査を終え中に入ると、ブラジルチームがいてコトエヲタはリベロ・ファビ選手にサインを貰っていました。リベロなら誰でもいいのか?(笑)。

10:35に光州空港を飛び立ち12時ぐらいに金浦空港に到着しました。空港内巡回バスで金浦国際空港へ移動して出国カウンターでガイドのキムさんとはお別れとなりました。4日間本当にお世話になりました。チョンマル!カムサハムニダ!

飛行機に乗り座席に座ると後ろの席にブラジル・ファビ選手が座っていたのでパンフレットにサインを貰いました。お前もか!(笑)。

12:55に金浦国際空港を飛び立ち、安定飛行に入ってから機内食を食べながらビデオを早送りして「おっぱいバレー」の続きを見ました。綾瀬はるかのチョメチョメシーンは未遂に終わりましたが(笑)、涙あり笑いありで素直に感動しました。

14:55に羽田空港に着きました。荷物が出て来るのを待ってから空港のロビーに出ました。フジテレビ三宅アナ、中田久美さん、大林素子さんがいましたがサポの誰も興味を示さないのでヲタ活動はしませんでした(笑)。

空港でコトエヲタと別れ、京急に乗り品川で埼玉のサポと別れ、新幹線のホームで関西のサポ夫妻と別れ17:17の新幹線に乗りました。1人になりしばらくした頃に祭りの後の寂しさがおそって来ました。これは旅自体が楽しかったのはもちろんですが、明日からまた仕事をしなくてはいけないというサザエさん症候群によるものと思われます(笑)。弁当を食べて日記を書いたりメールをしているとあっという間に終点。タクって部屋に着いたら22時半。ワールドグランプリ韓国大会がようやく終わりました。

5度目の海外遠征で初めて応援活動以外の観光が出来ました。これは応援ツアーのお話をいただいたフジテレビさんはもちろん、一緒に遠征してくれたサポ達のおかげです。本当にありがとうございました!
(09年08月17日)